« 秋の散歩 | トップページ | 朝の風景 »

2015年11月23日 (月)

秋の庭園

小春日和を思わせる好天に恵まれた三連休の初日、秋の名庭園を
訪ねました。 約百年余前に実業家&茶人の原三渓によって造られ
た広大な日本庭園には、京都や鎌倉から移築された歴史的建物が
配置され、多くは重要文化財となっています。
園内では菊花展も開催されており、色づき始めた木々の紅葉と共に
訪れた人たちを迎えてまれました。

     maple゜。°。°。°。°。°。°maple。°。゜。°。°。°。maple

   入口を入ると沢山の鴨が戯れる大池の向こうに重文の
   旧燈明寺五重塔が聳えます。
       0005

園内には17の日本建築が配置され、8代将軍吉宗も幼い頃この
別荘で過ごしたと言われる重要文化財の臨春閣もこの地に移築さ
れ、秋の日射しをいっぱいに受けていました。
       007

内苑の銀杏の大木は今が黄葉真っ盛りで、一面に黄色い絨毯を敷き
詰めたような見事さでした。 絨毯の上では新たな人生をスタート
させたばかりの若い二人が訪れた人たちの祝福を受けていました。
       010

内苑、外苑の木々の色づきも徐々に進み、一部では見事な紅葉も
楽しめました。 鰯雲の秋空に届けとばかりに三重塔が聳えます。
       0172

   僅かな日にちを残すのみとなった菊花展、見事な花に
   訪れた人たちも見惚れていました。
       0193
       0198
       0199

 喧騒の街を忘れさせてくれるかのように穏やかな時が流れます。
 沢山の鴨たちが浮かぶ大池、心癒される風景です。
       0231

      備考 : 横浜三渓園   ( camera ・ 11/中 ) 









    














|

« 秋の散歩 | トップページ | 朝の風景 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

三渓園もすっかり秋の気配ですね。
この時期の散策にはもってこいの時節で、歩くだけでリフレッシュ出来ます。
丹精込めて育てられた菊花展もこの時期観れるのですね。
たまには お茶かコーヒーを片手に名園を眺めたいものです。

投稿: gumizaki | 2015年11月23日 (月) 13時55分

3連休の前半はお天気に恵まれましたね。
絶好の紅葉日和・・・かなぁ。。。
名園をながめながら、cafejapaneseteaと、、、
日本庭園ならやっぱりお抹茶と季節をかたどる和菓子がいいね。

投稿: ひろりん | 2015年11月23日 (月) 16時15分

maplegumizakiさま
四季それぞれに違った表情を楽しめる三渓園
紅葉には未だ少し早かったのですが
暖かい日射しの園内をのんびりと散策しました。
銀杏の大木だけは見事に黄葉して見惚れましたよ。
この日は3人の花嫁さんとも出会いました。
いい日和だったのでしょうね。 

mapleひろりんさま
3連休、もしかして母上様が恋しくて帰省されたのでは?
幾つになっても娘は娘、母親は娘との再会を心待ちしているものですよ。
名庭園にいい日和、菊花展は見事でしたが紅葉は未だ始まったばかりでした。
ひろりんさんだったら名園を眺めながら抹茶と和菓子ですね。
この日、園内のお休み処は何処も満員で、私は黄粉と粒餡のお団子を
池の畔のベンチで頂きました。

投稿: michi | 2015年11月23日 (月) 20時51分

三溪園は、季節ごと素敵な景色を見させてくれますね。
秋の庭園は、落ち着いて素敵な風景です。
ずいぶんとしばらく三溪園には行っていませんが、久しぶりに
出かけたくなりました。
菊花展、珍しい形で見ごたえがありますね。

投稿: ルーシー | 2015年11月23日 (月) 23時46分

おはようございます。(*^-^)

三渓園、横浜の名所の一つですね。
秋の庭園ですか・・・
こちらはもう秋が終わって”冬”ですよぉ~!
と言うものの、今年はまだ初雪が降らなくて
昨年は11月13日でしたから暖冬なのかも。
雪がいつ降るか?目下の所の気になる点です。                 (^_^;)

投稿: 歌まろ | 2015年11月24日 (火) 10時22分

michiさん
こんにちは。
まぁ~素晴らしいお庭ですね、色々な方の
お屋敷が移築されてるなんて見ごたえがありますね。
日本家屋の良さ、美的センスが光りますね。
秋の日差しを受けてこういうところを歩くって
素晴らしいですわぁ~
黄色い絨毯を踏みしめて三重塔に青い空にすすき
うっとりしますねぇ、このじきは空が美しくて
いいですねぇ、菊も華やかに素敵♪
ボートで一休みの鴨さん、可愛い、たくさん
いますね、居心地がいいのでしょうねぇ。
鳥さんの姿を見ると可愛くて見とれます。
いつもありがとうございます。

投稿: ムームー | 2015年11月24日 (火) 13時03分

mapleルーシーさま
秋の日の陽気に誘われて久し振りの三渓園でした。
紅葉には未だ少し早いようでしたが、園内は多くの
人たちでいっぱいでしたよ。
見事な銀杏に花嫁さん、そして菊花展も素敵でした。

maple歌まろさま
今年は暖冬とか言われています。 朝夕の冷え込みも
少ないから紅葉も遅れているのでしょうか?
久し振りの名園、茶店でお茶やお団子タイムも取って
暖かい日射しの下、秋の日を楽しみましたよ。

mapleムームーさま
広大な園内には重文指定で100年以上前の建築物も
数多くあって、観る人によっては興味津津でしょうね。
私には猫に小判かも?…
私はひたすら紅葉や秋探しで園内をウロウロでした。
鰯雲を従えたススキ越しの重文の三重塔もナカナカ
素敵な風景でした。
のんびりと浮ぶ鴨さん、微笑ましい光景ですね。 

投稿: michi | 2015年11月25日 (水) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/62640588

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の庭園:

« 秋の散歩 | トップページ | 朝の風景 »