« 湘南台ファンタジア | トップページ | 秋の散歩 »

2015年11月 4日 (水)

箱根大名行列

箱根路の秋を煌びやかに彩る時代絵巻、「下に~、下に~」の掛け
声と共に江戸時代にタイムスリップして大名行列が行われました。
江戸時代の参勤交代を偲ばせる行列は、露払いを先頭に大名や家
老、腰元等々が旧街道や温泉街を練り歩きます。
途中、奴たちの滑稽な踊りや火縄銃の実射もあり、行列には音楽隊
や踊り、地元の芸妓さんも加わり一層華やかに行われました。
今年のゲストは元横綱の花田虎上さん、殿様の衣装で観衆に愛嬌を
振り撒いていました。

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

露払いを先頭に行列は進み、鉄砲隊が銃を担いで通り過ぎます。
       0004

挟み箱と毛槍を持つ奴が愛嬌たっぷりに滑稽な踊りで拍手喝采です。
       0011

江戸時代へタイムスリップさせてくれた行列、でも時々は見事な
演奏のマーチングバンド等が現在へと引き戻してくれます。
       0057h

 山に囲まれた箱根、火縄銃の音は山々に反響して轟音となり
 跳ね返って来て迫力満点です。
       0068

江戸の乗り物は騒音も、排ガスも、速度違反も無く通り過ぎます。
       0107

    大勢の輿女中と共にご家老さまたちのお通りです。
       0108

 何と煌びやかな… 豪華絢爛な衣装に身を包み、そして見事な
 踊りに見惚れるばかりです。
       0133

       0138a_5

今年のゲストは元横綱の若花田さん。 殿様の衣装で登場です。
明るい人柄そのままに笑顔たっぷりで人気を博していました。
       0229_2

途中休憩も含み約4時間少々の行列も終点前の湯本大橋を渡ります。
橋上からの火縄銃の実射、奴さんの踊り、マーチングバンド演奏や
地元芸妓さんも加わり華やかな内に終着のホテルに到着です。
       0265_2

     備考 : 箱根大名行列  ( camera ・ 11/上 )




   
       














       
       

       

       























  

|

« 湘南台ファンタジア | トップページ | 秋の散歩 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

箱根まで大名行列見物に行かれたのですね。
新聞で読んで見ただけなのどんなものか興味をそそられましたが
このように多種の行列だったのですね。
見ごたえがあったでしょう。
4時間も最後まで見られたのですか?
箱根の紅葉は、そろそろでしょうね。

投稿: ルーシー | 2015年11月 4日 (水) 21時54分

ルーシーさま
こんばんは
長く横浜に居るのに初めての大名行列見物でした。
相当の混雑を覚悟したのですが、思ったほどでなくて良かったです。
行列は3ヶ所で見物しましたが、良い位置取りが出来ず…と言いますか、
ドジな私の腕前ではこの程度でしょう!
火縄銃は箱根の山々に響いて迫力満点でした。

投稿: michi | 2015年11月 5日 (木) 19時08分

これは相当見応えのある盛大な行列で、いいアングルで撮れていますね。
一昔前のことですが、弟は奴で行列に参加しましたが、当方は未だ観たことがありません。
一見の価値がある行事だと思います。

投稿: gumizaki | 2015年11月 5日 (木) 21時05分

ご無沙汰してました~。(^_^;)
箱根の大名行列、TVのニュースで観ました。
お天気も良かったようですね。
元横綱の若花田さん、最近見掛けないと思ったら
こんな所で活躍を・・・ヾ(●^▽^●)ノわはは♪

投稿: 歌まろ | 2015年11月 7日 (土) 11時05分

gumizakiさま
長年近くに居るのに今回が初めての見物でした。
混雑も無くのんびりと見物出来ましたが、いい場所が確保出来ませんでした。
以前、弟さんが参加されたのですか。 一般の人が応募して時代衣装を着けて
行列に参加出来るようですね。
箱根は山が近いから、直ぐ日陰になり写真を撮るのは難しいですね。
三ヶ所で見ましたが、火縄銃の迫力は満点でしたよ。
自分の腕の未熟さを棚にあげての言い訳ですが…

歌まろさま
ご無沙汰です&お帰りなさい。
大名行列は200名弱、その他マーチングバンドや踊りの人たちが
450名ほどの行列でした。
大名行列がもっと大々的と思っていたのですが、少し物足りなかった
感じもします。 若花田のお殿さま、笑顔いっぱいでサービス精神満点でしたよ。
少し紅葉も始まった秋の箱根を楽しめました。

投稿: michi | 2015年11月 7日 (土) 18時47分

michiさん
おはようございます。
わぁ~楽しそうですねぇ~
箱根大名行列っていいですね、大勢の
人がその時代の衣装を身に着けて練り歩く、
奴さんの踊りも素敵、京都の時代祭も
いいですけど、こんなのも楽しくていいですね。
腰元の衣装に若乃花の殿さままでいいなぁ~
火縄銃も迫力ありますねぇ。
昔、こうして道中していたのですね。
箱根は険しくて大変だったのでしょう~
昔に思いを馳せてひと時、過ごすのも
いいですねぇ、michiさんに
色々な場面を見せていただけて嬉しいです。
いつもお越しくださってありがとうございます。
今日は雨の日曜日です、久しぶりの雨。

投稿: ムームー | 2015年11月 8日 (日) 08時49分

箱根、噴火の件で心配していましたが、徐々に観光客も
もどっているようですね。
大名行列、タイムスリップですね。
お天気にも恵まれてよかったです。

投稿: ひろりん | 2015年11月 8日 (日) 16時17分

ムームーさま
横浜に住んで数十年ですが、箱根大名行列は初めての見物でした。
少し時代をタイムスリップしたような雰囲気でしたよ。
姫たちの行列も艶やかでとっても素敵でしたね。
火縄銃も一段と凄くて… 私も若い頃、このように箱根の山越えをしたのが
懐かしいです。 さて私は何歳なの?
でも、やはり時代祭りには及ばないと思います(箱根観光協会には内緒ですよ)
時代は進んで便利になりましたが、やはりこの時代も懐かしいですね。

ひろりんさま
箱根の噴火も大分おさまったようですね。
この日はお祭りでもあったので、温泉街は大賑わいでしたよ。
もうボツボツ箱根も紅葉の時期を迎えます。
昔のように賑わうと良いですね。

投稿: michi | 2015年11月 8日 (日) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/62364420

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根大名行列:

« 湘南台ファンタジア | トップページ | 秋の散歩 »