« 朝の風景 | トップページ | 公園の秋 »

2015年11月29日 (日)

秋の鎌倉

    快晴の秋の日、ぶらり鎌倉の社寺を訪ねました。
  ネット情報も参考に先ず目的地の長谷寺へと向いました。
     そして鶴岡八幡宮から北鎌倉へと歩きました。
   秋の空はどこまでも高く、人気の鎌倉の街や社寺は
        多くの人たちで賑わっていました。

       maple゜・。。・゜゜・。。・゜maple゜・。。・゜゜・。。・゜maple

長谷寺
ネット情報で長谷寺の紅葉は6~7分だったのですが未だ3分程度
でした。 ライトアップも始まった長谷寺、放生池に映る紅葉が素晴
らしいのですが、今は大きな錦鯉が優雅に泳いでいました。
       0030

千体地蔵が並ぶ付近では銀杏が黄葉に色づき、始まったばかりの
紅葉も見られましたが、見頃には未だ数日がかかりそうです。
       0035

鎌倉八幡宮
長谷寺を早々に切り上げて鎌倉へ… 鎌倉駅前の小町通りは相変
わらず超満員の盛況でした。 混雑の通りを避けて鶴岡八幡宮へ
向いました。 季節を問わず参道は多くの参拝客でいっぱいです。 
シンボルだった樹齢千年を越すご神木の大銀杏が倒伏して5年、
本殿階段横
の切り株から芽吹いた銀杏が逞しく育っていました。
       
0070

鶴岡八幡宮は四季を通して多くの観光客が訪れます。 
本殿近くの柳原神池に架かる赤い橋付近の木々も一部が紅葉し、
七五三で訪れた可愛いお嬢ちゃんが家族のリクエストに応えて
何度もポーズを取っていました。
       0073

円覚寺
鎌倉から北鎌倉へ通じる道筋には由緒ある寺院も多く、食事処や土
産店も点在する人気のコースです。 私も久し振りに徒歩で北鎌倉
へと向いました。 駅近くの円覚寺総門に通じる階段横の木々も色
づき始めていました。
       0100

禅を志す人たちの修行の道場の居士林の紅葉が始まっていました。
ここでは一般の人たちも修行に参加出来るようです。
       0105

  広い境内を散策の後、再び総門へと戻って来ました。 
  総門の内側から観る紅葉は見事でしたが、訪れる人たちが
  絶える事が無く、シャッターチャンスにも一苦労です。
        0114

     備考 : 鎌倉から北鎌倉へ  ( camera ・ 11/下 )




















|

« 朝の風景 | トップページ | 公園の秋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

鎌倉、まだ紅葉には早かったですね。
それでも人が多い。。。
紅葉シーズンは、土日じゃぁ人が多すぎてダメだね。

投稿: ひろりん | 2015年11月29日 (日) 22時36分

鎌倉は海が近く暖かいから、綠の葉っぱと紅葉双方が撮れました。これからもっと赤色化が進みそうですね。
相模原市付近は、例年に比べ色彩がもうひとつのようで、今年は落葉が早めに始まってしまいました。

投稿: gumizaki | 2015年11月30日 (月) 17時27分

mapleひろりんさま
ネット情報を参考にしての紅葉見物でしたが少し早かったようです。 
鎌倉は曜日を問わず相変わらずの人気でした。

maplegumizakiさま
鎌倉~北鎌倉辺りは緑の葉っぱが多くて紅葉はもう少し後のようでした。
人気の長谷寺は夜間のライトアップ中(12/6迄?)ですが、
ライトアップ終了日までに紅葉が見られるのでしょうか?

投稿: michi | 2015年11月30日 (月) 19時24分

おはようございます。
古都鎌倉散策、いいですね!
鎌倉に近いと初詣でには「鶴岡八幡宮」に
行ったりしますか?
お正月の三日間は混みあうでしょうねぇ~!

投稿: 歌まろ | 2015年12月 1日 (火) 10時19分

michiさん
おはようございます。
古都、鎌倉はやはり人気がありますね。
いいところでなんですねぇ~
大勢の人が来られるほど魅力がある鎌倉の
名前の響きもいいなぁ~♪
円覚寺も名高いお寺ですね、いいところが
たくさんありますね。
michiさん暮れには京都旅へ、どこらを
巡られるのでしょう~
私も長年住んでいましても、行ったところは
数か所です、好きな所ばかり行きますから
知らないのです、これからぼちぼち
巡りたいと思いますの。
いつもおいで下さってありがとうございます。
娘も足の痛みもなくなりました、ご心配
おかけしました。

投稿: ムームー | 2015年12月 2日 (水) 06時48分

maple歌まろさま
鎌倉はいつ行っても観光客が溢れていますよ。
今年の紅葉は来るのか? 通り過ぎたのか? なんて感じです。
初詣は毎年全国でも上位に入る人気で、250万人以上が訪れますね。
以前は時々行ったのですが、今は3ヶ日が過ぎた頃に行ったり
行かなかったり… 道理でご利益が無いわけですね。

mapleムームーさま
京都ほどではありませんが、北鎌倉~鎌倉~湘南辺りは年中人気のスポットです。
特に北鎌倉~鎌倉辺りには由緒ある社寺が集中していますね。
12月も後半の京都も寒いでしょうね。 特に何処と何処…と言う事も無いのですが、伏見稲荷、北野天満宮、北山辺り、錦市場、三十三軒堂等々、漠然と思って
いるのですが…  まぁ、気の向くまま、足の向くままに任せようと思ってます。

投稿: michi | 2015年12月 2日 (水) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/62732772

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の鎌倉:

« 朝の風景 | トップページ | 公園の秋 »