« 京都の休日 | トップページ | 2016年の夜明け »

2015年12月30日 (水)

大阪・光の饗宴2015

関西三都訪問の旅、京都の次は光の饗宴2015開催中の大阪に
立ち寄りました。 学生時代と社会人の一時期を過ごした懐かしい
大阪。 日々進化し続ける大阪、懐かしい頃が脳裏を過ります。
今回、大阪での宿泊予定は無く神戸へ向う途中の半日だけの観光
でしたが、光に彩られた街を楽しみました。

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昼過ぎ大阪に着きお馴染みの店でイタリアンランチを頂きました。
後、阪急百貨店9階の祝祭広場で開催中の北欧のクリスマスマー
ケットを見学。 3層吹き抜けの天井からのミラーボール・ヒンメリと
床からLEDで照らされたクリアカラーのミラーボールが生み出す
幻想的な空間に時の過ぎるのも忘れ眺めていました。
       001506

目的のイルミネーション迄少し時間があったのでハルカス300へ。
天上回廊と天空庭園は今回で3回目ですが、ハルカスキャラクター
あべのべあが出迎えてくれました。 足元から天井までガラスを配
した展望スペースからは大阪平野をはじめ、京都から六甲、生駒
山系、神戸市街や明石海峡大橋等々360度の眺望を楽しみました。
やがて日暮れが訪れ太陽が海を赤く染めて沈む光景は幻想的でした。
       011700
       021654

百周年を迎えた天王寺動物園を記念して今年のイルミネーションは
101匹の動物たちが迎えてくれました。 一昨年に続いての訪問
ですが、今年は来年の大河ドラマの主人公・真田幸村と十勇士も勢
揃いです。 童心にかえって楽しめました。
       031803d
       041804b
       051748c
       061746b
       071737b

大阪のシンボル・御堂筋、今年は更にパワーアップして南(難波)と
北(梅田)の繁華街を結ぶ全長4㎞の街路樹にイルミネーションが
施され,御堂筋全体が光で彩られた光景には圧倒されます。
       081904b

備考:大阪光の饗宴2015(天王寺イルミナージュ他) ( camera12/下 )

今年もお訪ねいただき有難うございました。
新しい年が皆さまにとって幸せでありますようお祈り申し上げます。
来年もよろしくお願いします。

 



























|

« 京都の休日 | トップページ | 2016年の夜明け »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今年も後僅かとなってしまいました。
大阪のイルミネーションですか? いいですね!
当方今年は地元(宮ヶ瀬湖畔園地の大ツリーイルミネーション)も残念ながらパスしてしまいました。
来年はもっと風景も積極的に・・・!と思っていますが、さてどうなりますか・・・?
健やかな新年をお迎え下さい。

投稿: gumizaki | 2015年12月31日 (木) 19時04分

学生時代と社会人の一部を過ごされた大阪、懐かしかったですね。
ひろりんは京都。
今年1年、ありがとうございました。
ブログはボチボチですが、来年もよろしくお願い致します。

投稿: ひろりん | 2015年12月31日 (木) 22時16分

あ、とびました~ごめんなさい。
京都から大阪へ、昔、住んで居られたのですねぇ~
私、ここ数年大阪の街は歩いたのは中之島だけです、もうどこも行けません、うろうろ、ハルカスはまだ
行ってないですし、michiさん素晴らしいですねぇ~
動物園もこんなに美しくて夢の国のよう~
色々なところを巡られて素敵ですわぁ。


投稿: ムームー | 2016年1月 1日 (金) 13時15分

shinegumizakiさま
穏やかな新年をお迎えでしょうか。
師走の京都はのんびりと、光の街大阪は今回は半日で通り過ぎました。
でも大々的にイルミネーションも行われていて、もう少し時間があればと
思いました。
宮ヶ瀬も以前に行きましたが、今では当時に比べ規模が大きくなって
いるようですね。 今年もよろしくお願いします。

shineひろりんさま
ご家族ご一緒にお正月を過ごされている事でしょう!
関西は住み慣れた土地ですが、何度言っても素敵で懐かしいです。
ひろりんさんも久し振りに家族との団欒、お母さん孝行を十ニ分に
してあげて下さい。

shineムームーさま
今回の予定、ホテルや列車は昨11月中旬には確保していました。
目的は未訪問の京都の社寺と天王寺イルミナージュもありましたが
どちらも楽しめましたよ。 そして三都目は神戸(今月UP予定)でした。
今年の大阪、御堂筋の並木も今まで以上にイルミネーションが
大々的でとても良かったですよ。
天王寺はゆっくり見学しましたが、他は時間的に余裕が無くて残念でした。

投稿: michi | 2016年1月 1日 (金) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/63222973

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪・光の饗宴2015:

« 京都の休日 | トップページ | 2016年の夜明け »