« 師走の街の煌き | トップページ | 大阪・光の饗宴2015 »

2015年12月28日 (月)

京都の休日

年の瀬の関西へ…、三都を訪ねました。 最初に訪ねたのは師走の
京都。 何度も訪ねた京都ですが花や紅葉の季節が多く、未だ訪ね
ていなかった社寺を中心に少し早い初詣です。

 

          ゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

京都駅からバスで金閣寺へ向いました。 金閣寺前の通りは恒例
の全国高校駅伝のランナーが駆け抜けて行きます。 暫し声援の
後に金閣寺へ。 純金の箔が張られた舎利殿が鏡湖池に映る見
事な姿に暫し時の過ぎるのも忘れて佇みます。
       011450

菅原道真公を祀り学問や芸能の神さまとしてお馴染みの北野天満
宮、楼門に大きな絵馬も掲げられ新年を迎える準備も進んでいまし
た。
       021425b

秀吉が築いたと言われる北野天満宮の御土居では樹齢600年と言
われる大欅が聳えます。 幾多の年月を経て何を思うのでしょうか。
境内では梅の花もチラホラと花を咲かせ一足早く春の訪れです。
       031415

束の間の静寂の下鴨神社、神社のほぼ中央に位置する国宝の
舞殿にも大きな絵馬が掲げられ新年を迎える準備です。
       041544

京都東山三十六峰の西麓の伏見稲荷大社は全国稲荷社の総本宮
だけにその壮大さに圧倒されます。 海外の方の参拝も多く、本殿
裏の奥宮から稲荷山へと続く千本鳥居には興味津々でした。
社寺は他も訪ねましたが1001体の十一面千手千眼観世音が祀ら
れた三十三間堂には感動を覚えました。
       051109

祇園では老舗の店も数件訪ねました。 日本髪姿の女性にも出会い
京都の雰囲気も少々味わいました。 河原町通りではバイク姿のサ
ンタさんが愛嬌たっぷりに通り過ぎて行きました。
       061633

夜の京都植物園、北山門近くの噴水池の大きな木にはイルミネーシ
ョンが輝きます。 七色に変化する噴水と共に池に映る姿の見事さ
に見惚れてしまいます。
       071947b

広い園内ではイルミネーションも多く飾られ、鏡池周辺には可愛い
イルミネーションも多く家族連れに人気でした。 園内のくすのき
並木も七色に変化するライトアップが幻想的でした。
       091936

植物園の温室内では今年初めて花をつけた珍しいランに出合いまし
た。 南米エクアドル、コロンビアの高地に自生するドラクラ・ギガス、
別名モンキー・オーキッドとも言われ、指先ほどの大きさですが、
サルの目鼻に見える模様や毛のような筋がありサルのように見える
ランの花、同園では今年初めて花をつけたようで、珍しい花に出合
えてラッキーでした。
       081925

クリスマスを目前にした京都駅、今年も大きなツリーが人々を楽し
ませてくれていました。 屋上庭園付近から眺めると周りのビルの
ガラスに映り、ツリーが二つにも三つにも見えて見事でした。
       0101823

ツリーから屋上庭園へと続く階段にもイルミネーションが施され
色調の変化は勿論、メッセージや絵模様等々、次々に変化する
光の芸術に時の経つのも忘れて見入ってしまいます。
       0111831c

備考 : 金閣寺鹿苑寺他京都の社寺と街を訪ねて ( camera 12/下)


































|

« 師走の街の煌き | トップページ | 大阪・光の饗宴2015 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

michiさん
こんばんは。
もうお帰りになったのでしょうかぁ~
京都旅行たくさんまわられましたね、金閣寺に
北野に下鴨神社、伏見稲荷まで素晴らしいですね。
植物園のライトアップ綺麗です~
ランのお花、不思議な形していますね
サルさんのお花は見たことがありませんの、初めて
咲いた時に来られて良かったですわぁ。
京都駅ビルのツリーもいつみても感動します、
タワーが映し出されたり、ツリーがビルに写されて
大階段もイルミネーションが神秘的に輝きますね。
毎年楽しみに見物していますの。
michiさんと同じものを見ていたなんて
嬉しいです~♪
素敵な京都観光、私もご一緒したみたいです~
いつもありがとうございます。

投稿: ムームー | 2015年12月28日 (月) 21時05分

ヾ(*^O^*)oこんばんは~

京都へ行かれていたのですねぇ~^^
お天気も良かったようで青空が・・・
京都も街中をバイクに乗ったサンタの一団、
滅多に観られないものを見ましたね。(=^・^=)
夜の京都は昼間とはまた変わった景色でいいですね。
新年を目の前にして京の都は忙しなく動いているのでしょうねぇ~。coldsweats01

投稿: 歌まろ | 2015年12月28日 (月) 21時51分

michiさん、京都に行かれてたんですね。
ひろりんもお正月に京都、行く予定してます。
それほど回らないけど。

投稿: ひろりん | 2015年12月28日 (月) 22時50分

bellムームーさま
京都はいつ訪ねても素敵な街ですね。
今までは花や紅葉の社寺が中心だったので、今回は
それ以外で訪ねていない社寺を巡りました。
初めての北野天満宮や伏見稲荷にも感激、特に三十三間堂
は何と表現すべきかとても感動しました。
京都はパスの便が良く、いつもスムーズに回れます。
植物園の噴水池の大きな木のイルミネーションも見事ですね。
モンキー・オーキッドに出合えた事もとてもラッキーでした。
植物園の帰りに進々堂も訪ねましたよ。 勿論、ムームーさんに
教えていただいた事も店員さんに話しましたよ。
パンと黒糖ラスク等を少々買いました。 美味でしたよ。
京都駅のツリーとイルミ、今回で3回目ですが、何度見ても
素晴らしいですね。 次回は貴船辺りをのんびりと歩きたいです。

bell歌まろさま
過去と現代が同居する街・京都は大好きですよ~
祇園辺りでは日本髪の女性にも出会い、と思えば
バイクに乗った十数人のサンタグループにも出会って
楽しい街歩きでした。
街のいたる所に国宝や重文があり、心癒される街ですね。

bellひろりんさま
ひろりんさん、一年間お疲れさまでした。
今頃は故郷で疲れを癒されている事でしょうか?
京都は比較的暖かくて沢山の社寺を訪ねました。
一足早い初詣ですね。 

投稿: michi | 2015年12月29日 (火) 20時20分

michiさん、素晴らしい旅をして来ましたね。
ちょうど紅葉も終わり静かな京都が蘇っていたのでしょうか?
古都でもクリスマスらしい近代的なイルミネーションが綺麗に飾られて
ちょうど良かったですね。
伏見稲荷大社へは、必ず行ってみたい場所です。

mighaさん、この一年ありがとうございました。
来る年もよろしくお願い致します。
良い年をお迎え下さい。

投稿: ルーシー | 2015年12月29日 (火) 23時20分

bellルーシーさま
今回は西の三都(京都~大阪~神戸)を巡りました。
生まれ育った懐かしい奈良も含めて関西へは良く行きます。
今回、大阪は半日の予定でしたが、京都、神戸ではのんびりと過ごしました。
伏見稲荷の壮大さには圧倒されます。 また三十三間堂にも感激です。
いつかいらっしゃって下さい。
今年も有難うございました。 いつも素晴らしい画像に見惚れ、
色々と参考にさせていただいています。 ありがとうございました。
ご家族で良い年をお迎え下さい。

投稿: michi | 2015年12月31日 (木) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/63191961

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の休日:

« 師走の街の煌き | トップページ | 大阪・光の饗宴2015 »