« みなとみらいのクリスマスツリー | トップページ | ジュエルミネーション »

2015年12月 5日 (土)

シーキャンドルの灯る島

湘南の冬の風物詩、江の島を彩る光と色の祭典が始まっています。
湘南の宝石とも言われる観光灯台・シーキャンドルが今年もドレス
アップして輝きます。 湘南の宝石は湘南の自然が生み出す特別
な風景と夜景を併せて楽しめ、逆三角形の灯台はシーキャンドルと
呼ぶに相応しく希望の光を灯してくれているようです。

      sun゜。°。°。°。°。°fuji°。゜。°。°。°。sun

昼から夜へ、海を赤く染めて太陽が一日の勤めを終えて帰って行き
ます。 真っ青な空と暗くなった海の間には夕焼けの赤い帯が天と
地を繋ぎます。 太陽が沈むにつれて西の空を覆っていた雲も消え、
夕景に浮ぶ富士山も望めた絶景、やがてシーキャンドルに明りが
灯ります。
       002
       04

街と島を結ぶ弁天橋、展望灯台からは湘南~伊豆、太平洋に浮か
ぶ大島、鎌倉から三浦方面、そして横浜市街も望める絶景です。
       06

灯台と共に庭園のイルミネーションも点灯され、独自性豊かな
イルミネーションが島の各所でも輝きます。
       0012

海抜120mの島に建つ高さ60mの灯台、ライトアップされたシ
ーキャンドルは夢の世界へ導いてくれそうな幻想的な雰囲気です。
       0056

来月には早くもチューリップ祭りも行われるサムエル・コッキング
苑も一面が光の海で覆われ、苑の入口からシーキャンドルを繋ぐ
通路には5万個のクリスタル煌くトンネルが人気となっています。
       0069

苑内の南洋系樹木はイルミネーションで飾られ、樹木の中の小路は
まるでお伽の国のような夢の世界へと誘ってくれるようです。
       0075

太平洋に浮かぶ大島、湘南~伊豆~三浦等々の絶景が望める
亀ヶ岡広場、この季節には光の広場に変身して迎えてくれます。 
島内では他にも「恋人の丘」や岩屋洞窟等も光で飾られ賑わいます。
       0100

 備考 : 江ノ島シーキャンドルライトアップ ( camera ・ 12/上 )





      






















|

« みなとみらいのクリスマスツリー | トップページ | ジュエルミネーション »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

イルミネーション、きれいですね。
江の島、鎌倉、また行ってみたいと思っているんだけど
土日は人が多いでしょうね。
今日から皇居の通り抜けがはじまりました。
行こうかと思ったけれど、人が多そうなので、足踏みしてます。

投稿: ひろりん | 2015年12月 5日 (土) 20時35分

おはようございます。(*^-^)
江ノ島シーキャンドルライトアップ、綺麗ですねぇ~!
夕日が沈む海、そして江ノ島シーキャンドルが・・・
江ノ島でこう言うイベントがあるの知りませんでした。
shine観てみたいですよぉ~。o○happy01

投稿: 歌まろ | 2015年12月 6日 (日) 09時42分

シーキャンドルとイルミネーションの江ノ島、とても綺麗ですね。
冬の夜に明かりが映えます。
恋人たちが多いのでしょう。
michiさんは、どなたと行かれましたか?
夜はなかなか出たくない冬の夜ですが
美しい景色眺めたいです。

投稿: ルーシー | 2015年12月 6日 (日) 22時48分

大自然の光の演出:サンセット壮大でいいチャンスです。
更に 江ノ島灯台周辺と発光ダイオードは涼しい色のイルミネーション、スケールも大きくこれも見事ですね。
先ず出掛けないといい画像は撮れません・・・なかなかそれが・・・。

投稿: gumizaki | 2015年12月 7日 (月) 19時23分

ひろりんさま
江ノ島は規模は小さいけど、凝縮されてるから皆さん感激されてますよ。
灯台からの眺望も素晴らしいですしね。
鎌倉辺りはいつも混雑してますが、ひろりんさんの若さがあれば何処へ
行ったって大丈夫ですよ。
乾通りパスするのですか? またの楽しみですね。

歌まろさま
江ノ島は灯台等からの夕陽と富士山の風景は誰もが感激の
絶景ですよ。 これから春にかけてはチューリップ祭りや
バレンタインイベント等々イベントが目白押しで賑わいますよ。 
勿論、イルミネーションも素晴らしいですよ。

ルーシーさま
江ノ島は人気の島ですね。
この頃は若い二人がイルミネーショントンネルや光の道を仲良く歩いたり…、
羨ましいなぁ! 私にもあんな時があったのでしょうか?
関東三大イルミネーション! な~んてパンフにはありますが
素晴らしい夜景込みで見応えはありますよ。

gumizakiさま
イルミネーションは冬、花火は夏、綺麗なものを見るには
それ相応の覚悟が必要ですね。
でも今年の冬は例年になく暖冬との予報も出てますし、
この夜も灯台の展望室の外から夕景も寒く無く楽しめました。
比較的暖かい冬だとか、今年はイルミネーションを見るチャンス
かも知れませんね。

投稿: michi | 2015年12月 7日 (月) 20時06分

michiさん
おはようございます。
江ノ島シーキャンドルライトアップ!!
何といい雰囲気なんでしょうかぁ~
海に灯台に夕陽に街の灯り、いうことが
ない、素晴らしい眺めですね。
こういう場面に出会うと一日の疲れも
とれますね、ロマンチックな光の競演
カップルたちの姿もいいなぁ~
michiさんもこのような時代が~
私も50年ほど前は良かったことが、ふふ
京の街は暗かった、鴨川なんて暗い~
灯台の展望台から眺めて癒されましたねぇ。
こういう時に旅に行きたいなぁ~
いつもありがとうございます。

投稿: ムームー | 2015年12月 8日 (火) 06時18分

ムームーさま
一年なんて過ぎてしまえば早いですね。
今年ももう直ぐお正月、子供の頃は楽しかったのですが、
今は又一つ歳を重ねるのかと思うと… 
まぁ、そんな暗い話は横に置いておいて、ムームーさんの
ようにいつも前向きに明るくなくてはと思ってます。
寒いけど、イルミネーションは気持を惑々させてくれます。
夕陽も、富士山も、イルミネーションも、素敵な島でしょう!
恋人でも出現してくれればもっと素敵なのになぁ!
(内緒の話はあのねのね…ですね)

投稿: michi | 2015年12月 8日 (火) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/62828657

この記事へのトラックバック一覧です: シーキャンドルの灯る島:

« みなとみらいのクリスマスツリー | トップページ | ジュエルミネーション »