« 初詣 | トップページ | 出初式 »

2016年1月 9日 (土)

懐かしい街・神戸

関西三都の旅、京都~大阪、そして三都目の神戸へ…
大阪での予定を終え神戸着は夜の9時過ぎ、師走の神戸は意外と
静かな街に感じました。 
社会人として人生をスタートした神戸、大震災から復興を遂げた
街で旧友との再会もあり昔話に花も咲かせました。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

繁華街三ノ宮、街灯が煌々と灯り人気の北野へと続く沿道の並木は
シャンパンゴールドのイルミネーションで飾られていました。
後方の山には神戸市の市章や錨、帆船の模様、そして「KOBE」
の文字が夜空に浮かび上がっていました。
       001
       002

     お馴染み人気の風見鶏の館も夜空に映えます。
       003

港街・神戸、シンボルのポートタワーもメリケンパークで輝きます。
       004

近代建築が並ぶ旧居留地の海岸通り五番、今なお重厚な美を保つ
建物は大正11年に建築され、社会人としての第一歩を印したビル。
当時の懐かしい想い出が蘇ります。 
多くのビルが倒壊した大震災にも耐え変わらぬ姿で健在です。
       005

街を歩くと懐かしい風景に出合います。 花時計もその一つで
以前の場所で静かに時を刻んでいました。
       006

神戸と言えば日本三大夜景の街。 大パノラマが望める掬星台は
中心街から容易に行ける絶景ポイントです。
山頂の星の駅横の掬星台からは神戸市街から大阪湾まで一望出来
る絶景です。 大阪湾上には雲が浮かび日暮れと共に街に明りが
灯り始めます。
       007

    西方に目を移せば暗くなりかけた神戸中心街にも
    明かりやネオンが一段と輝きを増していました。
       008

ロープウェイの早い最終便のアナウンスに山頂に心を残しながら
下山です。 夜の帳が下りた街、ロープウェイから観る夜景は星
をちりばめたように輝いていました。
       009

懐かしく楽しんだ神戸の日々、やがて我が家へと帰路に着きます。
新大阪を過ぎた頃、車窓には大きな虹の橋が架かっていました。
       010

           関西の三都を訪ねた旅、
社寺に魅せられた京都、光降り注いだ大阪、懐かしい港町・神戸、
             想い出の旅でした。

   備考 : 三都の旅・神戸  ( camera ・ 12/下 ’15)





 




















|

« 初詣 | トップページ | 出初式 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

神戸にも足を延ばされたんですね。
異人館通り、こちらも素敵ですね。
日本も見るところ多し、素敵な国だと改めて思います。

投稿: ひろりん | 2016年1月 9日 (土) 20時19分

社会人としてスタートしたのが神戸だったのですか?
大震災の時は、心が傷んだ事でしょう。
もう立派に復興して素晴らしい街ですね。
昼の景色も素晴らしいですが、夜もまた素晴らしい景色だったでしょう。
思い出の地、楽しまれて素晴らしい旅でしたね。

投稿: ルーシー | 2016年1月10日 (日) 22時52分

ひろりんさま
神戸は懐かしい想い出の街です。
お洒落で素敵な港街、当時とは震災で風景が随分と
変わりましたが、今も懐かしい街には変わりありません。
落ち着ける街ですね。

ルーシーさま
大震災にも負けずに当時の姿を留めている懐かしいビル、
新入社員を過ごした懐かしい頃が蘇ってきます。
見事に復興を遂げた神戸、東北も頑張って欲しいですね。
関西は良く行きますが何処へ行っても懐かしい所ばかりです。

投稿: michi | 2016年1月11日 (月) 16時43分

michiさん
こんにちは。
神戸の街は素敵ですねぇ~
あの素敵な建物はあの会社ですねぇ~
素敵なところでお仕事をされていましたのね。
本町から三宮に北野界隈に海辺いいとろばかりです。
横浜にお暮しで神戸と通じるものがありますね。
六甲山や仁川は遠足で行きました、神戸はいまでは
コンサートに年に一度行くくらいになりました。
こうして見せていただくと行きたくなりましたわぁ。


投稿: ムームー | 2016年1月12日 (火) 14時52分

ムームーさま
暖冬が一変、寒波がやって来ました。 如何お過ごしでしょうか?
そうです、あのビルですよ、とっても懐かしいです。
大震災にも耐えて今も立派に健在で嬉しくなりました。
近代的なビルが建つ神戸ですが、やはりこのビルが一番素敵です。
六甲からの夜景は良く観ましたが、掬星台からは初めてでした。
ロープウェイが早く終ってチョット残念でした。
のんびり、ゆっくり過ごせた休日でした。

投稿: michi | 2016年1月13日 (水) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/63381735

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい街・神戸:

« 初詣 | トップページ | 出初式 »