« スケボーわんちゃん | トップページ | 寒中神輿錬成大会 »

2016年1月18日 (月)

どんど焼き

今年で21回目を迎えた冬の風物詩「どんど焼き」が今年も盛大に
行われました。 会場の海の公園ではパフォーマンスや模擬店も
出て大賑わいの盛況でした。
どんどは火にあたり、焼いた団子やお餅を食べれば健康でいられる
との言い伝えがあり、無病息災、五穀豊穣を祈る行事でもあります。
子供たちは大はしゃぎ、大人も童心にかえり楽しんでいました。

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

公園の砂浜では子供たちが凧揚げに興じどんど焼きを待ちます。
たくさんの鳥たちもカイトと競うように大空を舞っていました。
       0010

  公園では獅子舞、木遺やお囃子が人気を集めていました。
  又、模擬店も多く出店し黒山の人だかりの盛況でした。
       0050
       0051

ビーチに建てられた斎灯、正月飾りや門松等が高く積み上げられ
火入れを待ちます。
       0056
       0074

愈々クライマックス、浜辺に並べられた3基の斎灯に順次火入れが
行われ一気に燃え上がる姿は迫力満点です。 子供の頃、どんど焼
きの火でお餅を焼いて食べた懐かしい想い出が蘇ります。
       0087
       0108

今年から新しく「浜の綱引き大会」が企画され、地元商店会、学校、
仲間たち等のグループが豪華賞品獲得を目指して競っていました。
太陽が燦々と注ぐ浜辺、それぞれの楽しい時間が過ぎて行きました。
       0140

 備考 : 第21回どんと焼き {海の公園・金沢区(横浜市)}
      camera ・ 1/中





















     

|

« スケボーわんちゃん | トップページ | 寒中神輿錬成大会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

どんど焼きと一緒に催しも行われ楽しそうですね。
いっそう参加者も多くなって賑やかです。
早朝ではないのですか?
綱引き、獅子舞、お囃子、模擬店と凧揚げをしながら楽しんだ事でしょう。
お正月行事、いつまでも続いて欲しいものです。

投稿: ルーシー | 2016年1月18日 (月) 22時23分

ルーシーさま
広い砂浜でのどんど焼き、子供たちも大勢来て凧揚げを楽しんでいました。
どんどの火入れは昼前、一気に燃え上がり見応えがありましたよ。
ここのどんど焼きは初めてでしたが色んな催しも行われていて楽しめました。
子供の頃のどんど焼きが懐かしいです。

投稿: michi | 2016年1月19日 (火) 18時46分

ずいぶん大規模などんど焼きですね。
さすが催し物や売店も多く、参加する人も楽しみのことでしょう。
何時もいろいろの行事取材を期待し、楽しみにしています。

投稿: gumizaki | 2016年1月19日 (火) 20時27分

無病息災、五穀豊穣を祈る、こちらのどんど焼きは
規模が大きいですね、正月飾りを燃やして
貰えるなんていいですね。
海辺で催されるのですねぇ~
綱引きや景品も貰えるなんて子供たちには
楽しみがいっぱいありますね。
こういうのに行ってみたいですわぁ。
楽しさと厳かさが伝わってきました。

投稿: ムームー | 2016年1月21日 (木) 12時31分

ムームーさま
この日は快晴で風も少なく絶好の天気でした。
ここのどんど焼きは私も初めてでした。
三基建てられて順次火入れを行い
燃え上がる様は正に圧巻でしたよ。
子供の頃はどんどの火でお餅を焼いて
食べたのですけどね。
懐かしい想い出です。

投稿: michi | 2016年1月22日 (金) 16時02分

ムームーさま
こんにちは、いつもありがとうございます。
この日は生憎の天候でしたが、
連合会の皆さんはとっても張り切っての渡御でした。
毎年こうして祝って貰える連合会の若者も幸せですね。
でも流石に海中から上って来た若者、特に女性陣は
余りの寒さにブルブル震えていましたよ。
今年は私も豚汁のお相伴にあづかりました。
寒い中での豚汁、とっても美味しかったですよ。

投稿: michi | 2016年1月22日 (金) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/63528414

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き:

« スケボーわんちゃん | トップページ | 寒中神輿錬成大会 »