« 2016年の夜明け | トップページ | 懐かしい街・神戸 »

2016年1月 5日 (火)

初詣

     穏やかで暖かい晴天に恵まれた今年の新年
     一年の幸せを祈願して初詣に出かけました。
        いっぱいの人たちで埋まった参道
    多くの人たちが今年の平穏を祈願しに訪れました。

        ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

   大鳥居前の太鼓橋から望む本宮、青い空に映えます。
       0004

  露店が並ぶ参道は今年の平穏を願う善男善女で埋まります。
  前方、舞殿の後方に本宮が聳えます。
       0006

大石段の上が本宮、混乱なくゆっくりと向います。
狛犬が鎮座する後方には、平成22年3月の強風で倒壊した県天然
記念物で樹齢千年の大銀杏の根から平成24年に若芽が確認され、
順調に生育を続けていました。
       0015

青空に聳える本宮、今年がいい年であって欲しいものです。
       
0020

例年の新年三が日の初詣人出ベスト3は (単位・万人)
①明治神宮(316)、 ②川崎大師(302)、③成田山新勝寺(300)で
私が訪れた鶴岡八幡宮は6位(250)です。
余談ですが人気NO.1は伏見稲荷大社(270万人)のようです。

境内ではお御籤のカーテンがあちらこちらに結ばれ、絵馬に願いを
託す人、参道の露店の懐かしいお面の前で佇む子供さんも・・・
       0037
       0040

初詣で平穏祈願の後、暖かい日射しに誘われて湘南海岸へ…
海上ではサーフボードが浮かび、ビーチでは若者たちが打ち寄せる
波と戯れます。 海上に浮かぶ江の島の後方には春霞(?)に煙る
富士山が悠然と聳える絶景です。
今年が紛争のない平和な世の中でありますよう祈りたいものです。
       0086

        備考 : 鶴岡八幡宮~湘南海岸   ( camera ・ 1/上 )













|

« 2016年の夜明け | トップページ | 懐かしい街・神戸 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

michiさん
こんにちは。
初詣はやはり気分もかわりますし、いいですね。
鶴岡八幡宮、大勢の人が見えていますね、これぐらい
賑わうのがご利益がありそうですわぁ。
伏見稲荷は多くの人に魅力があるのでしょうねぇ。
湘南海岸から見える富士山神々しく
新年を祝ってるように見えますね。
平和な世の中が続きますように祈ります。
いつもありがとうございます。

投稿: ムームー | 2016年1月 5日 (火) 17時29分

ムームーさま
年間に何度か訪れる鶴岡八幡宮ですが、
今は参道の桜並木の段葛が老朽化で改修中です。
桜の大木もすっかり若木に代えられていました。
今年の春には花を咲かせてくれるのかチョット心配です。
新年は混雑する鶴岡八幡宮の初詣は久し振りでしたが、
暖かい日射しに恵まれてのんびりとお参りが出来ました。
昨年末に訪ねた伏見稲荷、北野天満宮、下鴨神社も
沢山の初詣の人たちで賑わったのでしょうね。

投稿: michi | 2016年1月 5日 (火) 20時25分

michiさん、遅くなりましたが、おめでとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
暖かいお正月でお出かけには最高だった事でしょう。
鎌倉八幡宮に初詣に行かれたのですね。
混雑は、どんなでしたか?
新年の祈願をされてきっと良い年になる事でしょう。

投稿: ルーシー | 2016年1月 5日 (火) 22時04分

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しゅう(o^▽^)o)ペコッ

鎌倉の鶴岡八幡宮で初詣で・・・
天候にも恵まれて良いお正月でしたね。
全国6位、きっと混雑してたのでしょう!
湘南海岸も初日の出を観に来た人も多かったのではないでしょうか。
新年をsun晴れで迎えると良い事がある年に
なるような感じがして嬉しくなりますね。
今年一年 健康で明るく過ごせるよう願いたいものですね。ヾ(*^O^*)o

投稿: 歌まろ | 2016年1月 6日 (水) 09時08分

ルーシーさま
明けましたおめでとうございます。
今年は本当に暖かいお正月でしたね。
陽気に誘われて本当に久し振りに鶴岡八幡宮へお参りでした。
覚悟して出掛けたので混雑は気になりませんでしたよ。
今年は何かご利益があるでしょうか。
今年もよろしくお願いします。
*PCが不調でご返事が遅くなりました。

歌まろさま
明けましておめでとうございます。 
今年は本当に暖かいお正月でした。 歌まろさん地方の
積雪は如何だったでしょう!
湘南海岸も陽気に誘われて若者たちが波と戯れていましたよ。
今年も楽しい便りを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
*PC不調で返事が遅くなりました。

投稿: michi | 2016年1月 8日 (金) 19時41分

鶴岡八幡宮、まだ行ってないから、行こうと思ってますが
お正月はどこもかしこも混雑ですね。

投稿: ひろりん | 2016年1月 9日 (土) 20時20分

ひろりんさま
おめでとうございます。
今年も新年早々から世界の雲行きは怪しいですが
何とか平穏な年であって欲しいものです。
久々の鶴岡八幡宮の初詣、願いを叶えてくれるかなぁ!

投稿: michi | 2016年1月11日 (月) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/63320662

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 2016年の夜明け | トップページ | 懐かしい街・神戸 »