« 寒中神輿錬成大会 | トップページ | 美しい夕景 »

2016年1月23日 (土)

富士山と菜の花

早咲きの菜の花が見頃を迎えた吾妻山公園を訪ねました。
駅近くの登山口から階段と水仙が咲く緩やかな山道を行くと吾妻山
公園山頂に着きます。 湘南海岸に面した標高136mの山の上の
公園、山頂の芝生広場からは富士山が目の前に聳え、見頃を迎えた
菜の花との競演が見事でした。

       fuji ゜・。。・゜゜・。。・゜fuji゜・。。・゜゜・。。・゜ fuji

駅から徒歩で約20分、水仙や寒椿を愛でながら山頂への道を
辿ります。 山頂の芝生広場、空は高く青く澄み暖かい日射し
の下、人たちはのんびりと時を過ごします。
       001

菜の花が見頃を迎え「菜の花ウォッチング」開催中の芝生広場、
菜の花と富士山の見事な風景に人々は感激して見入っていました。
       0024

 約6万株の菜の花が咲く広場で人々は花と富士山との見事な
 風景に感激し暫し時の経つのも忘れます。
       0033

暖かい太陽をいっぱいに浴びて地元の園児たちが桜の木の下で
ランチタイムです。
       0040

可愛いワンちゃんをモデルに撮影されている方も… 要求に応えて
ポーズを決めるワンちゃん。 私も仲間入りさせて頂きました。
       0052

  今が盛りと咲く菜の花、時間の経過と共に富士山頂も雲で
  覆われてきました。
       0055

芝生広場からは眼下には相模湾が広がり、伊豆半島~大島、三浦
半島~房総半島、そして丹沢山塊~箱根連山が望める絶景です。
紺碧の海原を白い船が静かに滑って行きました。
       0060
       065_2

吾妻山最寄りのニ宮駅前には、かっての戦争で父を亡くした当地の
少女がけなげに生きる姿を描いた体験記「ガラスのうさぎ」が感動を
呼び、平和の尊さを後世に伝える為に建てられた少女像があります。
胸に抱くのは父の形見となったガラスの兎です。
       0161

備考 : 吾妻山菜の花ウォッチング (1/9~2/14 ・ ニ宮町)
      ( camera ・ 1/中 )






























 

|

« 寒中神輿錬成大会 | トップページ | 美しい夕景 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

見事な菜の花ですね。
富士山も見えて最高の時で良かったです。
幼稚園のランチタイムも見れて微笑ましい光景が繰り広げられていたのではないですか・・・
相模湾を眺め気持ちの良い時間が過ごせましたね。

投稿: ルーシー | 2016年1月23日 (土) 20時27分

富士山、やっと雪が冠むりましたね。
13日に新幹線から見た時は、雪がなかったです。

投稿: ひろりん | 2016年1月24日 (日) 16時57分

fujiルーシーさま
朝、富士山が見えたので急遽予定を変更して吾妻山に
向いました。 天候も良く菜の花も見頃で良かったですよ。
春にかけては山頂では桜も咲き、又、登山道脇では沢山の
躑躅も咲くから賑わいますよ。

fujiひろりんさま
雪が少なかった富士山でしたが、寒波のお蔭で(?)
やっと雪を冠ったと言う感じですね。
やはり真っ白な富士山が似会いますね。

投稿: michi | 2016年1月24日 (日) 19時12分

雪をかぶった富士山と菜の花 良く合いますね。
相模湾を通る船も見渡せて、絵画のような風景です。
子供達が気軽に登れるところもいいですね。

投稿: gumizaki | 2016年1月25日 (月) 20時56分

(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

菜の花ウォッチング、まるで春がやって来たって感じ!
湘南はもう早春なんですねぇ~。^^
今年は春の足音が早くなりそうな気がします。
2月に入ったら日の出も早くなりそうだし
そろそろ冬眠から目覚めようと思いますよぉ~。
           ヾ(*^O^*)oは~い!

投稿: 歌まろ | 2016年1月26日 (火) 15時13分

fujigumizakiさま
街中から手頃に行ける136mの山
誰でも手軽に登ぼれ園児たちも来ていました。
低くても眺望は抜群、富士山と菜の花のコラボは
最高の風景でした。

fuji歌まろさま
小高い山の上で菜の花が見頃を迎えていました。
菜の花と富士山の風景、そしてもう少しすると
桜と富士山との絶景も望める人気の小さな山です。
寒波の新春ですが、湘南は日に日に春に近付いて
来ているような感じがします。
歌まろさんもボツボツお目覚めでしょうか?

投稿: michi | 2016年1月27日 (水) 18時50分

michiさん
おはようございます。
ご無沙汰していました。
まぁ~富士山に黄色い菜の花畑、何と
美しいのでしょう~
雪を頂いた富士山は最高に美しいですね。
ちびっこちゃんも高台まで上るのですね、
ここまでくれば眼下に広がる綺麗な景色
おおよろこびでしようねぇ♪
湘南って呼び名がいいなぁ~
憧れていますの、温暖で風光明媚な所、
見せていただけて良かったですわぁ。
いつもお越し下さってありがとうございます。

投稿: ムームー | 2016年2月12日 (金) 10時29分

fujiムームーさま
日本一の富士山って言いますが、花と富士山も
絵になる風景ですね。
簡単に登れる山ですが、眼下には海、島、半島、街も
見渡せて絶景なんですよ。
菜の花が過ぎればもう直ぐ桜と富士のコラボが楽しめます。

投稿: michi | 2016年2月13日 (土) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/63607861

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山と菜の花:

« 寒中神輿錬成大会 | トップページ | 美しい夕景 »