« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月27日 (土)

ひな祭り

    3月3日、今年もひな祭りが近づいてきましたね。
    皆さまのお家にもお雛様がお揃いの事でしょう!

 本来は穢れを祓う季節の行事で、季節の節目の身の穢れを祓い、
 健康長寿や厄除けを願う行事だったようです。

 今は女の子の健やかな成長を願い、雛人形を飾ってお祝いする
 日本伝統の行事として定着しましたね。
 桃の節句、ひな祭りの日、雛人形を飾って桃の花、白酒、菱餅、
 雛あられ等々、地方によりお祝いの仕方も違うようですが、お好
 みの雛菓子を用意してひな祭りをお楽しみ下さい。

     最寄りのデパートにもお雛様が勢揃いしていました。
       160204

     雛飾りは通常2月4日~3月3日の間とされ、3月3日を過ぎた
     
ら一日でも早く片付けないと婚期が遅れるとも言われています
     のでご用心ですね。

   備考 : 市内のデパートの雛飾り  ( camera ・ 2/下 )

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

針供養

使い古した糸や針を持ち寄り、豆腐や蒟蒻に刺して日頃の感謝と
更なる上達を祈願する伝統の行事が行われました。
地元天満宮で和服姿の女性が多く参加して神事の後、針塚前の
祭壇に供えられた豆腐に愛用の針を刺し供養する珍しい行事です。
境内ではおでんや甘酒も振舞われ、暖かい日射しの下、和やかに
時が過ぎて行きます。
春を感じられた暖かい日、境内の紅白の梅も花開き青空に映えて
いました。
       
色さめし 針山並ぶ 供養かな (高浜虚子)

       1003
       1007
       1035
       1037

       備考:岡村天満宮・横浜市  ( camera ・ 2/上 )












camera       

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

美しい夕景

   暦の上で春とは言え吹く風は未だ冷たさを感じます。
  しかし、太陽は日毎に力強さを増して暖かく、春の足音も
             聞こえてきそうです。
  降り注ぐ太陽、青く澄み渡った空、今日も厚く雪化粧した
           富士山が悠然と聳えます。
 太陽が西の空に沈むにつれ、真っ赤に染まった夕焼け空に
     
富士山のシルエットが浮かび上がっていました。
         春の訪れが待ち遠しいこの頃です。

       002a
        002b
       002c

      備考 : 横浜市内より  ( camera ・ 2/上 )

 *PCご機嫌斜めで久し振りの更新になりました。








| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »