« 針供養 | トップページ | クリスタル桜 »

2016年2月27日 (土)

ひな祭り

    3月3日、今年もひな祭りが近づいてきましたね。
    皆さまのお家にもお雛様がお揃いの事でしょう!

 本来は穢れを祓う季節の行事で、季節の節目の身の穢れを祓い、
 健康長寿や厄除けを願う行事だったようです。

 今は女の子の健やかな成長を願い、雛人形を飾ってお祝いする
 日本伝統の行事として定着しましたね。
 桃の節句、ひな祭りの日、雛人形を飾って桃の花、白酒、菱餅、
 雛あられ等々、地方によりお祝いの仕方も違うようですが、お好
 みの雛菓子を用意してひな祭りをお楽しみ下さい。

     最寄りのデパートにもお雛様が勢揃いしていました。
       160204

     雛飾りは通常2月4日~3月3日の間とされ、3月3日を過ぎた
     
ら一日でも早く片付けないと婚期が遅れるとも言われています
     のでご用心ですね。

   備考 : 市内のデパートの雛飾り  ( camera ・ 2/下 )

|

« 針供養 | トップページ | クリスタル桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひなさんが近づいて、、、
春が、、
今日東京はsun、暖かくてマラソン観戦日和でした。

投稿: ひろりん | 2016年2月28日 (日) 14時51分

ひろりんさま
春の足音が聞こえてきましたね。
雛飾りでお祝いした懐かしい頃を思い出すでしょう!
3万人以上がム健脚を競ったマラソン、東京は色んな
企画が楽しめますね。

投稿: michi | 2016年2月29日 (月) 18時52分

michiさん
こんにちは。
お雛様飾りはこうして見せて貰うだけで
いいですわぁ、もう長いこと飾らずに申し訳
ないことですわ、両親からもらったものですのに、
家にはまだ、二人の娘が~~
あら~飾らないからかなぁ~えらいこと!!
7段飾りはもう無理ですわ、出せても片付けるのが
とほほ
雛段の飾りの箪笥などが大好きです~
可愛いなぁ~きれいなぁ~
いつもありがとうございます。
今から、きつねうどんを食べますわ。

投稿: ムームー | 2016年3月 1日 (火) 11時39分

こんにちは~お久しぶりです。
今日から3月、そろそろ春の気配がしても良いと思うのですが
まだ雪が降ったりで寒いです!

豪華なおひな様ですねぇ~。
明日2日は孫姫の誕生日ですのでお誕生会に呼ばれているので
行って来ます。
一日前の「ひな祭り兼 誕生会」です。(^o^)

投稿: 歌まろ | 2016年3月 1日 (火) 16時29分

ムームーさま
女の子は子供の頃、七段飾りが楽しみたったでしょうね。
あれっ、ムームー家ではお雛さま飾りは省略ですか?
お雛さまは飾って貰えず少し寂しくしているかもね。
女性は幾つになっても雛飾りは楽しみでしょうね。
来年はお嬢に手伝った貰って飾ってあげましょう!
下鴨神社では今日、流し雛の神事が行われたようですね。

歌まろさま
歌まろさん地方は未だ雪の日があるのですね。
横浜はやっと春めいてきましたよ。
孫姫ちゃんとのお誕生会とお雛祭りは如何だったでしょう!
指折り数えて待っていたから(?)、孫姫ちゃんよりも
歌まろさんの方が楽しまれたのではないですか?
春が待ち遠しいこの頃ですね。

投稿: michi | 2016年3月 3日 (木) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/64171014

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り:

« 針供養 | トップページ | クリスタル桜 »