« 菜の花咲く庭園 | トップページ | D51蒸気機関車・横浜初停車 »

2016年3月19日 (土)

ダイヤモンド富士

春と秋に見られる自然現象の素晴らしさ、今年もその季節がやって
来ました。 富士山頂と太陽が織りなす光景はまさに自然が創り出
す芸術作品です。

太陽が富士山頂に沈む瞬間、太陽が富士山頂から昇る瞬間、まるで
ダイヤモンドが輝くように光が四方八方へ放たれる光景が見られる
事からダイヤモンド富士と言われています。

横浜市内からご来光は望めませんが、太陽が富士山上に沈む光景
は場所を湘南海岸や三浦半島方面に移動すれば、約1ヶ月に亘っ
て望めます。

今回は春の薄い雲に太陽が滲んでダイヤモンドがハッキリしません
でしたが、近くの高台からご近所の人たちと楽しみました。

       sun゜・。。・゜゜・。。・゜fuji゜・。。・゜゜・。。・゜sun

           ダイヤモンド富士(3/17)
       00317b

        太陽が沈んだ後の夕焼け(3/17)
       00317l

       太陽が徐々に近づいてきました(2/18)
       00218g

        太陽が麓までやってきました(3/3)
       
00303b

      備考 : ダイヤモンド富士  ( camera ・ 3/中 ) 

  












|

« 菜の花咲く庭園 | トップページ | D51蒸気機関車・横浜初停車 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ダイヤモンド富士山、素敵ですね。
桜もそろそろ出番、楽しみですね。

投稿: ひろりん | 2016年3月21日 (月) 15時46分

michiさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
わぁ~こんなに美しく見えるのですねぇ~
この間、雪をかぶった富士山を見て感動
したばかりです、辺りが赤く染まる富士山
神々しくて神秘的で見とれています。
サンシャインから見てたことを思い出しました。
最後の写真は鳥さんが飛んでいますかぁ?
綺麗だなぁ~♪
こういう場面を見ると力が湧いてきますね。
見せて貰えて良かったです♪

投稿: ムームー | 2016年3月24日 (木) 10時54分

fujiひろりんさま
ダイヤモンドには程遠いですが、自然が相手だけに
難しいですね。 又のチャンスを待ちます。
東京の花見も愈々来週頃から見られるのでしょうか?
ひろりんさんはどの辺りへお出掛けでしょうか?

fujiムームーさま
いつもありがとうございます。
東京の旅はお楽しみいただけたでしょうか。
太陽が山頂へ沈んだものの、本当のダイヤモンド富士
はもっと光が四方八方へと輝くのですけどね。
今回はチョット安価な(?)ダイヤと言ったところでしょうか?
でも富士山の夕景はいつ観ても魅せられますね。
自然に勝るもの無しです。

投稿: michi | 2016年3月24日 (木) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/64533579

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤモンド富士:

« 菜の花咲く庭園 | トップページ | D51蒸気機関車・横浜初停車 »