« 花咲く水族館 | トップページ | 美味しいランチ »

2016年5月21日 (土)

バラ咲く植物園

或る朝、TVのLIVE映像が県立フラワーセンターから満開の
バラを映し出していました。 知人が園内の展示場に自慢の
バラを展示しているのを思い出し出かけました。
既に立夏に入っているとは言え、夏を思わせる暑い太陽の下、
色とりどりのバラが満開に咲き揃い楽しませてくれました。 

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

              蓮池と花時計
  園内に一歩入るとそこは都会の中のオアシス、ゲート前の
  噴水池には蓮の花が咲き、花時計が静かに時を刻みます。
       010
       011

                バラ展
園内の展示場では「春のバラ展」が開催中で、知人ご自慢のバラを
始め、愛好家の皆さんが丹精込めて育てられた見事なバラたちが迎
えてくれました。
       019

                バラ園
バラ園では350種、約1200株の色とりどりのバラが満開を迎
えていました。 ベンチに座ってゆっくり鑑賞する人、カメラに撮
る人、それぞれに美しく咲くバラを楽しんでいました。
       030
       033
       035
       043

           ヘリコニア ロストラーダ
園内に咲く季節の花々を楽しんだ後、鑑賞温室に向いました。
温室内にはラン、ハイビスカス等熱帯、亜熱帯の花や樹木等
1300種が育てられています。 
色鮮やかでロブスターの鋏のような形の包を持つ珍しい熱帯植
物に暫し見惚れました。 包とは別に5~6㎝の花も咲くようです。
       086

                満月美人
月下美人と姫月下美人の交配から生まれた品種で本来は夜に咲く
のですが、昼夜逆転して昼に咲かせていると説明されていました。
何とも不思議な気持にさせられます。
       095

               芝生広場で
鑑賞温室前のルピナスや可愛いカンパニュラ咲く芝生広場では、
園児たちが楽しそうに遊びに夢中です。 
お母さん同伴の園外活動でしょうか。
       098

 備考 : 県立フラワーセンター大船植物園  ( camera ・ 5/中 )






























|

« 花咲く水族館 | トップページ | 美味しいランチ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

花に囲まれて、、、ガーデン、大好きです。
マイルームの胡蝶蘭は、終盤です。
3ケ月以上も花を咲かせてくれました。

投稿: ひろりん | 2016年5月22日 (日) 15時37分

おはようございます。

もう、薔薇の季節なんですねぇ^!
当地でも毎年6月初めに「バラ祭り」が
行われますが今年は開花も早いかも。
花の季節ですねぇ~。ヽ(*^^*)ノ

投稿: 歌まろ | 2016年5月23日 (月) 06時30分

ひろりんさま
街中の植物園に咲くバラの花、
高貴な気分を味わえたような…
公営の植物園、料金も安価で庶民には嬉しいです。
マイルームで鑑賞できる胡蝶蘭、楽しみですね。

歌まろさま
春と秋に鑑賞できるバラの花、嬉しいですね。
今年の東北もバラの季節が早く来るのでしょうか?
野山も緑濃く、花たちも一斉に咲きだして
自然いっぱいの楽しみな季節ですね。
熊の出没で被害に遭われたとの報道、ご注意下さい。

投稿: michi | 2016年5月24日 (火) 20時32分

michiさん
おはようございます。
美しいバラ園ですねぇ~
わぁ~広い園内にたくさんのバラのお花たちに
圧倒されますね。
華麗に咲く色とりどりのバラのお花すてきです~
大輪もいいですけど、私、小さい野バラが好きですわぁ。
満月美人ってあるのですね、昼間に咲くお花
やっぱり夜の方がピッタリのような気がしますね。
お弁当を持って一日木陰で過ごすのもいいなぁ~

投稿: ムームー | 2016年6月 1日 (水) 07時19分

ムームーさま
いつもありがとうございます。
バラ等の花を見ていると心が和みますね。
色とりどりのバラたちが高貴な感じで綺麗でした。
月下美人は知ってたのですが、満月美人って
初めてお目にかかりました。
お弁当持参の方や園児達等も来ていて
皆さん楽しそうにひと時を過ごされていました。

投稿: michi | 2016年6月 5日 (日) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/65601258

この記事へのトラックバック一覧です: バラ咲く植物園:

« 花咲く水族館 | トップページ | 美味しいランチ »