« 鯉のぼり | トップページ | 花咲く水族館 »

2016年5月 5日 (木)

北條五代祭り

1495年、北條早雲が小田原城を奪取、その後百年に亘って栄華
を極めましたが、1590年に秀吉の攻めで北條氏は滅亡しました。

今年で52回目を迎えた小田原北條五代祭りを見学しました。
花曇りで絶好の天候に恵まれたこの日、吹く風も心地よく肌を通り
過ぎます。 平成の大改修を終えた小田原城も5月1日にリニュー
アルオープンし、小田原最大のお祭りとも重なり駅から会場に向う
沿道は人で溢れていました。

銅門広場特設会場で行われた出陣式、お濠前の観覧場は立錐の
余地も無い程の超満員の盛況。 12時30分に始まったセレモニー
から出陣式を見学。 その後、武者隊は市内パレードへと出陣です。

     horse゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。horse

愈々オープニングセレモニーの始まりです。 陸上自衛隊の演奏や
女性自衛官の美しい歌声も会場に響き渡ります。
       0031

  特設会場前の観覧場は超満員、ヘリも上空から取材です。
       0050

  今年からの早雲役は小田原ふるさと大使の柳沢慎吾さん、
  勇ましく鬨の声を上げます。
       0070

鎧兜に身を包んだ武者たちが鉄砲を構えて轟音と共に一斉に発射、
愈々市中パレードへと出陣です。
       0081

お濠端近くの道路は身動きが取れない程の超満員、ここからの見学
を諦め少し離れた街中から勇壮な武者たちの行進を見学です。
       0104_2
       

  四代将軍氏政公正室・黄梅院とお供の者たちが進みます。
       0128

行進は馬に跨った一代・北條早雲と家来たち、氏綱、氏康、氏政、
氏直と続き、大将の後には武者隊、鉄砲隊、槍隊、正室や姫隊等
約1700人の大行列が続きます。
       0110_2

街中での見学を終え小田原城へと向いました。 途中、パレードが
市内の行進からお濠端に戻って来たのに出会い再び見学しました。
演奏での行進は地元の中高生による吹奏学部、演奏も行進も整然
として見事でした。
       0163

    お姫様付の姫隊でしょうか、姫様を守っての行進です。
       0192

  馬に跨った第一代の早雲(柳沢慎吾さん)が沿道の観衆に
  愛嬌を振り撒きながらの行進です。
       0209

 勇猛果敢な武将に混じって華やかな姫隊も市中からご帰城です。
       0220
       0236
       0260

パレード見学を終えて小田原城へと向いました。 城内広場では
貸出衣装に身を包み、城を背景にして記念写真を撮る人も…
リニューアルされた天主閣への入場は長時間待ちにも拘わらず
長蛇の列が出来ていました。
パレードが終った小田原の街、駅前の土産店や駅構内の売店も
沢山の人たちで大賑わいでした。
       0279

 備考 : 第52回小田原北條五代祭り  ( camera ・ 5/上 )
























       



       
       



       











|

« 鯉のぼり | トップページ | 花咲く水族館 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

無事にお祭りがすんでよかったですね。
お天気にも恵まれて、大勢の観客ですね。
お出かけにはいい季節、春と秋が長ければいいのにね。

投稿: ひろりん | 2016年5月 7日 (土) 16時27分

michiさん
おはようございます。
小田原にもこんなに素晴らしいお祭りが
あるのですね、北條五代祭り、52回ですかぁ~
陸上自衛隊の演奏や女性自衛官の美しい歌声も
あっていいですねぇ
1700人の大行列!!柳沢慎吾さんも素敵!!
皆さんの衣装を眺めてその時代に思いを
馳せるって素晴らしい時間が流れますね。
武将、姫、家来たち、いいなぁ~
今年は葵祭を見なかったですけど、こういう
お祭りっていいですねぇ。
素晴らしい様子をありがとうございます。

投稿: ムームー | 2016年5月 8日 (日) 04時46分

michiさん
小田原城の改修が完了し、北條五代祭りも一層盛り上がったことでしょう。連休中で人出も多い中 撮影も大変ですよね。
お蔭で当方まで 盛大なお祭りの様子を体感することが出来た感じです。

投稿: gumizaki | 2016年5月 8日 (日) 07時43分

ひろりんさま
暑くも寒くもなく絶好のお祭り日和でした。
52回を数えるお祭りなのに、初めての見学でした。
予想以上の混雑でしたが、時代絵巻はいいものです。

ムームーさま
京都の葵祭り等のお祭りには及ばないかも知れませんが、
とても良かったですよ。 でも余りの人出に圧倒されました。
この日は横浜でも恒例の仮装行列(よこはまパレード)が
行われたのですが、古の行列を見学に小田原へ行きました。
殿さまやお姫様、鎧兜に身を包んだ勇壮な武者、綺麗に
着飾った女性たち、観ていてもうっとりします。
新しいものもいいですが、いつまでも残したい古き良き
パレードでした。

gumizakiさま
よこはまパレードも毎年人気ですが、小田原のこのお祭りは
小田原最大のイベントだそうで、凄い人出てした。
セレモニーは上手く前方で見れたのですが、沿道の武者行列の
ベストポジション(お濠端)は超満員で辿り着けませんでした。
小田原城もリニューアルしたばかりで、天主への入場には
長蛇の行列でした。

投稿: michi | 2016年5月 8日 (日) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/65331842

この記事へのトラックバック一覧です: 北條五代祭り:

« 鯉のぼり | トップページ | 花咲く水族館 »