« 逗子海岸花火大会 | トップページ | 北鎌倉の紫陽花寺へ »

2016年6月16日 (木)

美味しい贈り物

 未だに余震が続く熊本の友人から自家生産の美味しい贈り物が

 届きました。 日本一のトマトの産地・八代市でごく少量出荷され

 ているプレミアム塩トマト、その名は「ロイヤルセレブ」

小ぶりで果肉が凝縮しており、糖度10以上のフルーツトマトが「ロイヤルセレブ」
と言われているようです。 適度の塩分を含む土壌で栽培されるトマトは、ジュワ
~っとした甘い果汁が口いっぱいに広がる感覚に感動です。
甘みが濃く、とっても美味しく高貴な味わいさえ感じるトマト、ご馳走さまでした。
       D0407a

    備考 : 塩トマト「ロイヤルセレブ」   ( camera ・ 5/下 )


|

« 逗子海岸花火大会 | トップページ | 北鎌倉の紫陽花寺へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

夏野菜が出まわる時期ですね!
塩トマト「ロイヤルセレブ」ネーミングも高級感が
ありますね。

投稿: 歌まろ | 2016年6月17日 (金) 06時44分

歌まろさま
トマトと言うより高級フルーツと言った方がいいかなぁ!
一口食べると美味しさが口いっぱいに広がります。
庶民としてはチョット勿体ない気もする頂き物でした。

投稿: michi | 2016年6月18日 (土) 10時42分

michiさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
まぁ~綺麗ですね、色も艶もいいですねぇ。
言われるようにフルーツですわぁ、いい香りが
してきそうですね。
なんと素敵な名前でしょうか、ロイヤルセレブ!!
子供のころは畑からもぎたてをとって
かぶりついて食べました、美味しかった。
地震に遭われたのに、こうして無事に育って
良かったですね、皆さん大変ななかを頑張って
居られるのですねぇ~
今夜はタコライスでトマトを食べますの。
でも、このへんのトマトですから、お味は?
素敵な贈り物いいですねぇ~♪

投稿: ムームー | 2016年6月18日 (土) 11時14分

きれいなトマトさんですね。
とまと大好きなもので、目が釘付けになりました。

投稿: ひろりん | 2016年6月18日 (土) 15時35分

いかにも美味しそうなトマト、フルーツトマト甘くて果物のように甘いですね。
いつも安物ばかりでこんな高級なトマトは食したことがないです。
<ジュワ~っとした甘い果汁が口いっぱいに広がる感覚に感動です。>
生つばゴックンです。

投稿: ルーシー | 2016年6月19日 (日) 20時30分

ムームーさま
子供の頃、私も畑のトマトのもぎたてをそのままおやつかわりに
食べたりしていました。 懐かしい時代ですね。
熊本地震で大変なのに美味しいフルーツトマトを送ってくれました。
塩を含む土壌の為、水分の吸収が少なく、その分糖分が増すとの事で、
ごく限られた数の生産量だと言われていました。 
貴重な品に恐縮しています。

ひろりんさま
庶民の私が食べるには勿体なく思います。
でも綺麗でとっても美味しいトマトでした。
ちなみに我が家のベランダではプランターの
ミニトマトが真っ赤に実ってくれました。

ルーシーさま
友人が収穫して直ぐのを贈ってくれました。
ご本人は地震で大きな被害が無かったとは言え、
大変な時なのに恐縮しています。
私も初めての体験でとっても美味しくいただきました。

投稿: michi | 2016年6月19日 (日) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/66053955

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい贈り物:

« 逗子海岸花火大会 | トップページ | 北鎌倉の紫陽花寺へ »