« 横浜開港祭花火 | トップページ | 美味しい贈り物 »

2016年6月 5日 (日)

逗子海岸花火大会

湘南に夏の到来を告げる逗子市最大の観光イベント、第59回花火
大会が行われました。

ビーチには懐かしい「太陽の季節」(石原慎太郎作)の文学碑が
氏の地元でもある逗子海岸に建ち湘南の海を眺めます。
夕暮れが近づくと雲に隠れていた富士山も顔を覗かせ、江ノ島灯台
に明りが灯る頃、愈々花火の打ち上げが始まります。
ビーチを埋めた多くの花火ファン、広いビーチでそれぞれに花火を
楽しんでいました。

        ☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆

夏開催の花火大会は2012年から観客の安全面も考慮して5~6月の平日開催
に変更した逗子市。 夕暮れになり江ノ島にも、観光灯台にも明かりが灯ります。
雲間に隠れていた富士山も顔を覗かせ花火の開始を待っているかのようです。 
       001

 夕暮れが近づいた海、弧を描くようなハーフマイルビーチは花火を待つ人たちで
 埋
まります。 
 子供たちは無邪気にビーチで戯れていました。 (昨年の人出は約9万人)
       002

 逗子市長等の挨拶の後、愈々花火が開始されます。 突然轟く轟音と共に花火が
 打ち上がりました。 
 江ノ島観光灯台にも明かりが灯り、富士山も花火を楽しんでいます。
       004


   海面を染めて打ち上がる花火、時には海風に煽られて花火も流れます。
   今年の花火は45分で7千発が打ち上げられ、新作や連発等々、ビーチを
   埋めた  人たちからは大きな拍手と歓声が上がっていました。

          初夏の海上に打ち上がる花火をお楽しみ下さい。
       005
       0139
       0150
       0153
       0178
       0223
       0243
       0245
       0251

  花火が終ると逗子の海も本格的な夏のシーズンを迎え、連日多くの海水浴客で
  賑わいます。 ( 海水浴期間 ・ 6/24~8/28 )

       備考 : 第59回逗子海岸花火大会  ( camera ・ 6/上 )





























       
       

 

 

|

« 横浜開港祭花火 | トップページ | 美味しい贈り物 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

michiさん
おはようございます。
まぁ~今頃に花火が見れるなんて素晴らしいですねぇ。
逗子海岸花火大会~7千発!!
富士山が見えるところでの花火いいですねぇ~
豪華な花火が打ちあがるのは見てると
わくわくしますねぇ。
多くの人が楽しみにして居られるのですね。
綺麗な花火が次々とあがって感激しますね。
私も毎年、琵琶湖の花火を見るのが
楽しみなんですよ、ここまで華麗なイベント
ではありませんが、見てると気分が高揚しますね。
いつもありがとうございます♪

投稿: ムームー | 2016年6月 8日 (水) 10時24分

ムームーさま
いつもありがとうございます。
湘南地区では一番早い花火大会、この時期は
気候も良く真夏の暑い心配も無いから
見物するには絶好の季節です。
西の空にかかっていた雲も夕方には無くなって
富士山も顔を覗かせてくれました。
お蔭さまでいい花火見物が楽しめました。
琵琶湖の花火も素敵ですよね。
旅行社のツアーにも琵琶湖花火が組み込まれたのが
ありますよ。 ムームーさん、琵琶湖の花火を
色んな想い出と一緒にご覧になられるのでしょうね。
今から楽しみな事でしょう! 

投稿: michi | 2016年6月 9日 (木) 21時07分

シーズン先駆けの花火大会、気分は夏ですね。
賑やかな時期に行われなくなって見た感想はどうですか?
景色が良い中の花火は、グレードアップです。
花火とても素敵に豪華に撮れていますね。
私は、イマイチなので遠ざかっています。

投稿: ルーシー | 2016年6月 9日 (木) 22時09分

ルーシーさま
真夏でなくてこの季節の花火は嬉しいですね。
逗子市は夏の休日の花火は混雑と暑さ等で危険と
判断して5~6月の平日に変更したようです。
お蔭さまで気温を気にせず、広い浜でゆったりと
見物出来るから花火見物には絶好でした。

投稿: michi | 2016年6月10日 (金) 20時20分

逗子、早くも花火大会なんですね。
東京は隅田川が有名ですが、、、、ビル群で、ちらっとしか
見えません。
テレビで見てたほうがきれいsweat02

投稿: ひろりん | 2016年6月12日 (日) 20時54分

花火見物は混雑がつきものでしたが、6月のウィークディというのは、出掛けられる人にとってはありがたいですね。海をアップリ入れて良く撮れましたね。

投稿: gumizaki | 2016年6月13日 (月) 18時14分

ひろりんさま
この季節の花火は嬉しいですね。
暑さ対策も必要ないし、広い海岸だから早く行って場所取りの必要も無いし…
スカイツリーに登録してるから、隅田川花火を展望デッキから見学の
案内が来ました。 でも、入場料プラス9千円だからねぇ~
一度は展望デッキから観てみたい気もしますが…

gumizakiさま
逗子市の粋な計らいが嬉しいですね。
花火と言えば夏が定番ですがこの季節は嬉しいです。
お蔭さまでゆっくりと楽しめました。

投稿: michi | 2016年6月18日 (土) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/65856290

この記事へのトラックバック一覧です: 逗子海岸花火大会:

« 横浜開港祭花火 | トップページ | 美味しい贈り物 »