« 嵐の置き土産 | トップページ | 横浜スパークリングトワイライト »

2016年7月10日 (日)

七夕まつり

     働き者の織姫と彦星、互いに愛し過ぎた二人は恋に溺れて仕事が疎
     かになってしまいました。 それに怒った天の神様は天の川で二人を
     引き離し、年に一度の七夕の日にしか会えなくしてしまいました。

     織姫と彦星、今年は天の川で久々の逢う瀬を楽しめたでしょうか。

        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
     

 湘南に夏を告げる第66回湘南ひらつか七夕まつりが今年も盛大に行われまし
 た。 日本三大七夕まつりの一つと言われ、500本を越す絢爛豪華な飾りが
 通りを埋め尽します。
 三日間の期間中には約300万人の人たちで賑わい、すっかり湘南の夏の風物
 詩として定着した感があります。 そんな七夕まつりを楽しみました。

会場に着いたのは夕方で、千人パレードや織姫と音楽パレード等には間に合いま
せんでしたが、豪華な飾りの通りは賑やかに沢山の人たちで溢れていました。
       015
       020

近くの出会い・願いの広場では地域の人気店の飲食コーナーやステージショー
等の催しが行われており、ショーを楽しみながら暗くなるのを待ちました。
子供たちも美味しいものを頬張ったり、巨大恐竜ロボットと記念写真を撮ったり
大はしゃぎでした。
MILLEAさん(写真)の素敵な歌声に聴き惚れたひと時、アンコールの要求に
笑顔で応えられていました。 {北海道出身のボーカリスト}
       029millea

辺りが暗くなりかけた頃、再び七夕飾りで埋め尽くされた通りへ・・・
夕暮れと共に七夕飾りにも明かりが灯され、通りを行く人たちも豪華さに見惚れ
ます。 中には10mを越える大型飾りもあり、活躍中のスポーツ選手、キャラク
ター、人気動物等々、流行を取り入れた飾りで楽しませてくれました。

       055
       056
       112
       134
       143
       
152

 備考 : 第66回湘南ひらつか七夕まつり  ( camera ・ 7/上 )























       

|

« 嵐の置き土産 | トップページ | 横浜スパークリングトワイライト »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

今年の平塚七夕まつりは、豪華な感じがしますね。
それに飾りつけも綺麗で300万人の来場者は喜ばれた事でしょう。
雨にもあわず綺麗なままでフィナーレですね。
もう少し長い期間だと良いかなと思います。

投稿: ルーシー | 2016年7月11日 (月) 15時20分

ルーシーさま
週末の3日間行われた七夕まつり、夕方から見事な飾りを楽しみました。 
通りには多くの露店やお化け屋敷等、大人も子供も大いに楽しんでいました。 
飾りに明かりが灯されると尚一層見応えがあり、通リは人の絶える事無く
皆さんは七夕を楽しんでおられました。

投稿: michi | 2016年7月12日 (火) 19時24分

暑い中ご苦労様でした。
昼の七夕飾り、夜の明かりの中の七夕飾り、どちらも撮りたい対象ですね。
ミス七夕巡行や結婚披露行進等の行事も見たことがあります。
今年は出掛けなかったので、飾り付けの様子がわかり・・・ありがたいです。

投稿: gumizaki | 2016年7月14日 (木) 21時54分

michiさん
こんにちは。
日本三大七夕まつりのひとつなんですね。
綺麗な七夕飾りですね、飾りも立派で豪華で素敵。
とっても大がかりで立派ですね。
たくさん飾られてて見ごたえがありますね。
露店やお化け屋敷もあるなんて子供たちには楽しいでしょうねぇ。
多くの人が来られて賑わうのがわかります。
そして、灯りが灯るといっそう華麗で素晴らしい雰囲気
に包まれますね。
それぞれの地域の特色が良く出て素敵。
京都のお祭りとまた違って心ときめきますわぁ。
いつもお越し下さってありがとうございます。
今日は暑さがましです。

投稿: ムームー | 2016年7月15日 (金) 15時50分

gumizakiさま
この日は七夕初日だったので、昼にはミス七夕や千人行列等
多彩な催しが行われたようです。
私は夕方から夜の七夕飾りを見に行きましたが、夏の日暮れは
遅くて途中までしか居れませんでした。 

ムームーさま
今年で66回を迎えた七夕祭り、今年も見事な飾りが通りに建てられていました。
お化け屋敷では中から子供たちの悲鳴が外まで聞こえていました。
この日は生憎の曇り空、それでも雲の上の天の川はきっと快晴で
織姫と彦星も年に一度の逢う瀬を楽しんだ事でしょう!

投稿: michi | 2016年7月16日 (土) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/66443539

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕まつり:

« 嵐の置き土産 | トップページ | 横浜スパークリングトワイライト »