« 七夕まつり | トップページ | 見事な水中花火 »

2016年7月17日 (日)

横浜スパークリングトワイライト

   海の日にちなんで行われる催しも今年で5回目を迎えました。  
   山下公園周辺では神輿や民族衣装を纏ったパレード、ステージライブ、
   老舗店等のレストラン&バー、海上ではシップパレード、市消防局による
   海難レスキュー、イルミネーション船が漂うジュエリーボート等々が2日
   間に亘って行われました。
   各日のフィナーレを飾る花火大会の初日を大桟橋から楽しみました。

          ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

花火会場は山下公園前海上、港に夕暮れが迫り街に明りが灯る頃には花火見物
の人たちで山下公園、大桟橋、象の鼻パーク等々は埋まります。
夕暮れと共にマリンタワーや氷川丸、ベイブリッジもライトアップされ、大桟橋では
花火に備えてカメラをセットする人たち、海上にはジュエリーボートも浮かびます。
       M01

やがて轟音と共に海上からベイブリッジを背に花火が打ち上がります。
大桟橋の歓送デッキは今年から有料になりましたが、屋上の愛称・鯨の背中
からはゆったりと見物出来ました。 花火の一部をご一緒にお楽しみ下さい。

       M02
    
       M03
       
       M04
       M05
       M06
       M07
       M08

       M09

花火も大団円を迎え、花火見物客を乗せた観光船も次々と船着場へ戻って
来ます。
この夜、隣の横浜スタジアムではプロ野球のオールスターゲームも開催され
ており、
街は夜遅くまで大賑わいでした。
       M10_2

    備考 : 横浜スパークリングトワイライト花火   ( camera ・ 7/中 )

 

|

« 七夕まつり | トップページ | 見事な水中花火 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

海の日でしたね。
来月は山の日、、、何の?って感じですけど。
海の日にちなんで花火大会、いいですね。
7月末は隅田の花火、でも見えないから、行かないけどね。

投稿: ひろりん | 2016年7月18日 (月) 16時56分

やはり興味がある催しですね。
花火が綺麗で蒸し暑さも吹っ飛びましたね。
大桟橋から見物、カメラマンが重なっていないで空いているようで
良かったですね。
やはり有料は、敬遠されるのかしら?
料金は、お幾らだったのでしょう。

投稿: ルーシー | 2016年7月19日 (火) 11時21分

michiさん
こんにちは。
横浜スパークリングトワイライト花火 ネーミングから
もとっても明るく素敵なイベントってわかりますわ。
マリンタワーや氷川丸、ベイブリッジ思い出しています、
海に船など神戸とも違う洗練さがいい雰囲気でしょうね。
花火の季節、ベイブリッジを背にして綺麗ですねぇ、なかなか写せませんが花火があがる様子を見るとわくわくしますね。
華麗で豪華さにうっとりします。
子供の頃に大阪中之島であがる花火に感激していました。
今年も小さな花火大会に行きたいです。
いつもありがとうございます。

投稿: ムームー | 2016年7月21日 (木) 15時07分

ひろりんさま
海の日の三連休も直ぐに過ぎてしまいましたね。
関東の今年の夏は何とか凌げる暑さですが日々ご活躍の事でしょう!
隅田川の花火、一度は観てみたいですが、あの人出を考えると
出かける気持になりません。

ルーシーさま
大桟橋、昨年までは無料だったのに…
今年から有料なんて、横浜市も資金不足(?)なんですかね。
この花火は規模も小さいので観るだけであれば(写真を撮らなければ)
何処からでも比較的のんびりと鑑賞出来ますよ。

ムームーさま
暑い京都の祇園祭、山鉾巡行も過ぎてしまいましたね。
夏と言えば花火、一瞬の輝きなので余計に惹かれます。
いつもは暑い夏ですが、今年の関東は8月初旬までは比較的
涼しい(?)予報で、花火観賞も暑さを気にせず楽しめます。
大桟橋は360度眺望も良くてお気に入りの場所です。
これから益々暑くなる京都、お気を付けてお過ごし下さい。

投稿: michi | 2016年7月21日 (木) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/66550118

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜スパークリングトワイライト:

« 七夕まつり | トップページ | 見事な水中花火 »