« 横浜スパークリングトワイライト | トップページ | 迎賓館赤坂離宮見学記 »

2016年7月22日 (金)

見事な水中花火

   湘南鎌倉の海岸で行われた花火大会を観賞しました。
   名物の水中花火は海上を移動する船から海へ投げ込まれた花火が海上
   で次々と炸裂し、海面に扇状の花を次々と咲かせます。

   打上げ数の少ない花火大会(主催者発表・ニ千五百発)にも拘わらず、
   湾曲した広い海岸は早くから多くの観客で埋まる人気の大会です。

         ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

   海岸は早くから観客(前回・14万人)で埋まります。
   来賓の挨拶の後、未だ明るさが残る空に東日本大震災及び熊本地震への
   哀悼の意を込めた「鎮魂の花」の10号玉3発が打ち上げられました。
   両地域の一日も早い復興を多くの観客と共にお祈りしました。 
         
000

   やがて辺りが暗くなり新作花火や連発等の色とりどりの花火が次々と
   夜空に大輪の花を咲かせます。
         004

 海上に浮かぶ台船、その前を走り抜ける一艘の船から投げ込まれた花火が次々
 と炸裂し、海上に扇状の花を咲かせ観客の歓声は早くも最高潮に達します。
         008

     海面を染めて観客の頭上高く人気の花火が次々と打ち上がり
     夜空に七色の花を咲かせます。
         010
         012
         014
         016

    花火大会は4景のプムグラムで行われ、人気の水中花火もそれぞれの
    場面で計110発が海面に華麗な花を咲かせ、観客は拍手喝采でした。
         018

打上げ花火は5、7、10号玉が中心で、環境配慮型の優しいスターマインや匠の
花火、又サポーターズ花火では花火に愛のメッセージを込めた微笑ましくユニーク
な花火等々が音楽とナレーションと共に打ち上がり楽しい夜が過ぎて行きます。

      やがてグランドフィナーレのスターマインが夜空に花を咲かせ、
      大団円を迎えた感激の花火大会でした。
         020

       備考 : 第68回鎌倉花火大会  ( camera ・ 7/中 )




























                

|

« 横浜スパークリングトワイライト | トップページ | 迎賓館赤坂離宮見学記 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

michiさん
タイトル通り見事な水中花火で、水中と空中のコラボが画面を彩り、より華やかにしていますね。
見物客も海岸に向かって見晴らし良好(後方からでも海岸が画面に入れられる)、そして皆座れて?、観覧が何か他の花火大会より容易そうにみえます。

投稿: gumizaki | 2016年7月23日 (土) 05時13分

gumizakiさま
小規模な大会だったので今まではパスしていたのですが、
水中花火が素晴らしいと聞き見に行ってきました。
海岸は広いので遅く行っても最前列からでも見れますが、
後方に適当な高台があったのでそこから見ていました。
2500発の大会に14万人も集まるのも理解出来ます。
素晴らしい花火大会でした。

投稿: michi | 2016年7月24日 (日) 19時54分

michiさん
こんにちは。
湘南鎌倉の海岸での花火華麗ですね。
水中花火って珍しいですね、初めて
です、大勢の人が来られますね。
環境配慮型の花火って考えられてて
立派ですね。
少ない数でも大勢の人が来られるのは
素晴らしいからでしょうね。
これから夜空を彩る花火楽しみですわぁ。

投稿: ムームー | 2016年7月28日 (木) 17時20分

ムームーさま
ムームーさん、いつもありがとうございます。
夏と言えば花火ですね。
夏の夜空に咲く大輪の花、素敵ですね。
規模は小さくとも10万人以上もの人達が詰めかける
人気の花火大会。 水中花火にすっかり魅せられた
ひと時でした。

投稿: michi | 2016年7月29日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/66631459

この記事へのトラックバック一覧です: 見事な水中花火:

« 横浜スパークリングトワイライト | トップページ | 迎賓館赤坂離宮見学記 »