« 感動の海上花火大会 | トップページ | 怪しい夕焼け »

2016年8月14日 (日)

ひまわりまつり

   相模川に沿うように広がる田園風景、その一角に咲く55万本の向日葵、
   満開を迎えた座間ひまわり祭りを訪ねました。

   天候によりますが向日葵の後方に富士山や丹沢山系大山も望める絶好の
   ロケーション。 週末とあって会場は沢山の人たちで賑わっていました。

        happy01 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。happy01

  最寄駅から徒歩15分程でひまわり祭り会場に着きます。 白い花を付けた
  緑の稲穂が揺れる長閑な田園風景、後方に丹沢山系の大山を望み向日葵
  畑が広がります。
        0005

         8月11~16日まで行われている座間ひまわり祭り、
         55万本の花たちが笑顔いっぱいで迎えてくれました。
        0009

 私が訪ねたのは座間エリア。 向日葵畑が見渡せるように展望台が設置されて
 いました。 向日葵畑の中の小路から振り返ると向日葵の後ろ姿の向こうに
 展望台が望め、次々と人たちが入れ替わって見事な向日葵を堪能していました。
        0012

   展望台からはひまわり畑が一望出来、見事な向日葵に暑さも忘れます。
        0015
        0017

   薄雲の間から時折太陽も顔を覗かせます。 青い空に白い雲が浮かび
   太陽の光をいっぱいに浴びた向日葵は一層誇らしげに見えます。
        0018

     沢山の向日葵の大輪、蜜蜂さんもせっせとお仕事中でしょうか?
        0019

    向日葵畑の小路には可愛い向日葵のゲートがあり、訪れた皆さんは
    順番待ちで記念の一枚を撮られていました。
        0021

 座間市のマスコットキャラクターのざまりんさんも登場してサービスに努めます。
 子供たちとも一緒に記念写真を撮ったりして人気者でした。
        0025

 ひまわり会場中程のざまりん広場には主催者による休憩所、飲食コーナー、
 地場産農産物や特産品等も販売され、採れたての新鮮野菜が人気でした。
 又、鮎のつかも取りや乗馬体験コーナー等盛り沢山の企画で賑わっていました。
 暑い夏の日、55万本の見事な向日葵の風景に出会え夏の思い出になりました。
        0030

     備考 : 座間ひまわりまつり2016   ( camera ・ 8/中 )

























        





|

« 感動の海上花火大会 | トップページ | 怪しい夕焼け »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

座間のひまわり有名ですね。
55万本も咲いているのですか?
すごい数ですね。
夏にはぴったりの色合いで元気がもらえそうです。
青空に綺麗ですね。
豪華絢爛のひまわり畑です。

投稿: ルーシー | 2016年8月17日 (水) 22時31分

コメントありがとうございます。
東京湾に面した千葉市の我が家は、マンションの13階で、障害物が無いので冬場は連日のように秀峰富士が拝めます。富士山が好きなので、この時期は山中湖花の都公園へヒマワリと赤富士を撮りに出かけますが、今年は行けませんでした。
座間のヒマワリは数年前に行きましたが、大山を背景にして広大なヒマワリ畑は見応えがありますね。

投稿: mako | 2016年8月18日 (木) 02時10分

ルーシーさま
座間のひまわり祭り、今回初めて訪ねました。
55万本は流石に見事な風景で、訪れた多くの人たちも
それぞれに楽しまれていました。
背丈が高いので地上から全体を見渡す事は困難でしたが、
展望台からの風景は流石に圧巻でした。

makoさま
お訪ねいただきありがとうございます。
台風一過の富士山、クッキリと綺麗でしたね。
東京湾越しに見られ、海に浮かぶような富士山って見事な風景ですね。
我が家も高台のマンションで家から富士山が眺められます。
四季それぞれの富士山、夕景の富士山にいつも魅せられています。
花の都のひまわりも富士山を従えて素敵な風景ですね。
初めて行った座間のひまわり祭りも見応えがあり楽しめました。

投稿: michi | 2016年8月18日 (木) 19時56分

こんばんは~。

そちらでもヒマワリ祭りやってますね。^^
55万本とは(@_@。ビックリ。

投稿: 歌まろ | 2016年8月18日 (木) 19時59分

座間のひまわり広場、規模が大きく見応えがあるようです。
写真的には見晴らし台から 沢山のひまわりが良いアングルで撮れるのですね。
運良く富士山も入れば最高だと思います。

投稿: gumizaki | 2016年8月18日 (木) 21時26分

歌まろさま
夏の花、ひまわりが各地で元気に咲いていますね。
でももうボツボツ最盛期はお終いかなぁ!
歌まろさん地方のひまわりももうお終いでしょうか。

gumizakiさま
座間は比較的短時間で行けるのに、今回が初めてでした。
50万本以上のひまわりは流石に素晴らしい風景でした。
天候状態で富士山も見られるとか聞きましたが、そんな
日にひまわりと出会えたら素敵だったのですが…

投稿: michi | 2016年8月20日 (土) 10時33分

ひまわり、夏の花ですね。
青空に合う。
いなかでも休耕田をひまわり畑にして、ただいま真っ盛り。
でも行かなかったです。
暑くって・・・・sweat01
typhoonの影響で明日はrain予報、ただでさえ
休み明けの日は、出勤いやいや病なのにね。
被害のないことを願ってます。

投稿: ひろりん | 2016年8月21日 (日) 16時22分

ひろりんさま
ここの向日葵畑は聞いては居たのですが初めてでした。
流石に55万本は見応えがありましたよ。

招かれざる客typhoon9号の来襲、首都圏のtrainairplane等に混乱を来しましたね。 
被害は無かったでしょうか?
時にはrainも必要ですが、被害を齎す災害はご免蒙りたいですね。

投稿: michi | 2016年8月22日 (月) 19時22分

おはようございます。
見事なひまわり畑ですねぇ~
色々なお顔のひまわりさんがこちらを
見ていますね、一つ一つが大きいですわぁ。
55万本の向日葵ってやっぱり素敵~
以前兵庫県で見たひまわりは小ぶりのようでした。
こちらは出店などもあり楽しめますね。
富士山が見えることもあるなんてどきどきしますねぇ。

投稿: ムームー | 2016年8月23日 (火) 06時27分

ムームーさま
ここの向日葵は以前から知っていたのですが訪れたのは初めてでした。
55万本は見事でしたが、欲を言えば家屋とか電柱が見えなければ
もっと良かったかも…
大輪の向日葵の花摘み(3本で200円)も楽しみましたよ。
兵庫(佐用町?)の向日葵も山陰へ向う途中偶然に見た記憶があります。
この日は薄曇りで暑さも少しは緩和されて楽しく鑑賞出来ました。

投稿: michi | 2016年8月23日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/67000877

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわりまつり:

« 感動の海上花火大会 | トップページ | 怪しい夕焼け »