« 迎賓館赤坂離宮見学記 | トップページ | 感動の海上花火大会 »

2016年8月 1日 (月)

大和阿波おどり

     駅の改札を出るとそこには人たちが溢れる踊りの街です。
              ヤットサー! ヤットヤット!
     何処からともなくそんな元気な掛け声が聴こえて来ます。
     今年で40回目を迎えた大和阿波おどり、各地から約30連
     が集結して街の通りで元気いっぱい踊ります。
     今ではすっかり虜になった阿波踊りを楽しんだひと時でした。

   私が到着したのは各連がスタートしてから約1時間が経過していました。
   先ずは駅正面の銀座通りへ… 歩道は超満員で進むのが困難な程でした。
   そしてやっと見付けた場所から各連の見事な踊りを見学しました。

          ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

   見事な手捌き、足の送りに見惚れます。 早くから場所取りした人は
   前方でシートを敷き悠々と見物です。 羨ましい~
        0011
        0016
        0020

 連のメンバーには外国のご婦人も… 可愛いお嬢ちゃんも負けじと踊ります。
        0030

         艶やかな衣装と見事な踊りで観衆を魅了します。
        0033_2

    指先まで神経が行き届いた見事な踊り、観衆からも拍手喝采です。
        0080a

  街に明りがチラホラ灯る頃、商店街の通りへ移動しました。
  次々と連の皆さんがパフォーマンスを繰り広げながら通り過ぎて行きます。
        0136

  お揃いの衣装で一糸乱れぬ手足の運び、唯うっとりと見惚れるばかりです。
        0173

          踊りの列には子供たちも参加していました。
          見事な腰の運び、手足捌きには大人も顔負けです。
        0182

    何と可愛いのでしょう! 仕草が微笑ましく思わず笑みが零れます。
        0213

  沿道から拍手や声援を浴びながら、街にはヤットサー! ヤットヤット!
  の勇ましい掛け声が響き、各連の人たちが妙技を披露して通り過ぎます。
  夜の更けるのも忘れたように街全体が踊りに包まれていました。
        0225

      備考 : 第40回神奈川大和阿波おどり  ( camera ・ 7/下 )
























        











|

« 迎賓館赤坂離宮見学記 | トップページ | 感動の海上花火大会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

michiさん
いよいよ阿波踊りシーズンスタートです。「大和阿波おどり」は結構賑やかで大規模なお祭りですね。
当方もフラダンスを撮ってから、阿波おどり会場へは開始時刻ぎりぎり出掛け、その一隅で撮っていましたよ。
迫力ある曲、いろいろな衣裳、きれのある踊り、本当に盛り上がります。
そして その一瞬一瞬を切り取り良い画像となっていますね。

投稿: gumizaki | 2016年8月 1日 (月) 22時05分

大和の阿波おどり規模が大きそうですね。
数々の阿波おどりが見られ楽しかった事でしょう。
手つきが素晴らしくて見とれますね。
たっぷりみたれたようで良かったですね。

投稿: ルーシー | 2016年8月 3日 (水) 21時40分

gumizakiさま
阿波踊り、華やかで素敵ですよね。  大和阿波踊りがこんなに
大々的に行われているなんて知りませんでした。
私が着いたのは6時前でしたがどの通りも既に超満員でした。
やはり早く行っていい位置を確保しなきゃいい写真が撮れませんね。
来ておられたのですね。 次回、何処かのイベントでお会いしたいですね。

ルーシーさま
数年前から阿波踊りのファンになりました。
初めて訪ねた大和阿波おどりでしたが、とっても見応えがありましたよ。
30程の連が次々と見事な踊りを披露して大いに楽しめました。

投稿: michi | 2016年8月 4日 (木) 21時48分

michiさん、ご無沙汰でした。

神奈川大和阿波おどり・・・
大和と言うと厚木の近くですよね。
大和阿波おどり、知りませんでした!
以前からあったのでしょうか?
皆さん、本場顔負けの踊りですねぇ~。ヽ(*^^*)ノ

投稿: 歌まろ | 2016年8月 5日 (金) 13時48分

歌まろさま
こんばんは、暫く振りですね。
最近、すっかり阿波踊りのファンになっているのですが、
近くに居ながら大和阿波踊りは初めてなんですよ。
今年で40回を迎える伝統ある大会で見応え十分でした。
軽快なリズムと息の合った踊り、惚れ惚れしますよ。

投稿: michi | 2016年8月 5日 (金) 18時58分

michiさん
おはようございます。
まぁ~素敵、こういう衣装って
品があっていいですね、着物のしたから
長じゅばんが出てる独特の着方、色合わせも
優しくて下駄を履いた足の運びに踊る手にも
見とれますね、すべて心憎いほどの合わせ方
スゲガサっていうのでしょうか、恰好いいですわぁ。
こういう衣装をつけて素晴らしい音で
躍ってみたかった~

投稿: ムームー | 2016年8月12日 (金) 09時23分

ムームーさま
いつもありがとうございます。
数年前に東京ドームで「日本の祭り」イベントを見学した時、
阿波踊りの素晴らしさにすっかり惚れ込みました。
本場の阿波踊りには遠くて暑くて行けないから、近くでの
阿波踊りの催しを見学しています。
関東でも高円寺(東京)の阿波踊りは有名ですが、大和の
阿波踊りもナカナカ大々的で見応えがありましたよ。

投稿: michi | 2016年8月13日 (土) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/66792167

この記事へのトラックバック一覧です: 大和阿波おどり:

« 迎賓館赤坂離宮見学記 | トップページ | 感動の海上花火大会 »