« ダイヤモンド富士 | トップページ | 港街の風景 »

2016年9月11日 (日)

ハマこい2016

  秋とは言え残暑厳しい週末の日、2013年から始まったダンスの祭典
  「ハマこい2016」がみなとみらい地区の会場で行われました。
  ハマこい踊りが行われた3つの会場を駆け足で巡り楽しみました。

            happy01゜・。。・゜゜・。。・゜happy01゜・。。・゜゜・。。・゜happy01

パシフィコ横浜・プラザ広場
高知よさこい踊りを基本モデルに横浜でよさこい系の祭りとして発展し成長して
きました。 今年も各地から38チーム・1500名が参加して活気溢れる見事な
演技を披露してくれました。
        0006
        0034
        0067
        0082
        0088

クィーンズスクエア横浜・クィーンズパーク
小、中、高校生や大学、地域のクラブチーム等々、幅広い参加で、観て楽しく、
踊って楽しい皆んなが楽しめるダンス・エンターティメント・フェスティバルです。
        0110
        0137

グランモール公園・美術の広場
各チームの人たちは炎天下にも拘わらず、活気溢れるパフォーマンスで楽しませて
くれました。 午後2時前からは参加38チームによるコンテストが行われましたが、
他の予定と重なり残念ながら観られませんでした。
今年はどこのチームに栄冠が輝いたのでしょうか。 元気を貰ったひと時でした。
        0155
        0164
        0183

  備考 : ハマこい2016(みなとみらい地区・横浜)  ( camera ・ 9/上 )





























|

« ダイヤモンド富士 | トップページ | 港街の風景 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

若さあふれる大会で、若さがみなぎっています。
晴天に恵まれ素晴らしい大会になりましたね。
1500人の参加でスケールが大きくて音楽とダンスが
見た方も楽しめた事でしょう。
3会場を巡ってmichiさんもとてもお元気です。

投稿: ルーシー | 2016年9月11日 (日) 16時27分

michiさん
こんばんは。
まぁ~暑い中行われたのですね、皆さん
素晴らしい演技をされたのですね。
見てる方も暑さを忘れそうですね、素敵な
衣装に身を包み素敵ですねぇ、元気が
貰えますね、 「ハマこい2016」って
名前が楽しそうです~
何かセンスが光りますよね、そちらの
明るさが伝わってきますわぁ~
皆が楽しめるというのがいいなぁ~
若ければ踊りの輪に入りたい~♪
最近、歩くのもおぼつかなくて、とほほ
口は何とか持ちこたえていますの、おほほ
いつもありがとうございます。

投稿: ムームー | 2016年9月12日 (月) 19時10分

happy01ルーシーさま
みなとみらいで行われた大会、年々参加チームも増えているようですね。
子供から大人のチームまで、残暑も何のその、大張り切りでしたよ。
私は適当に日陰で休憩しながらの見学でした。

happy01ムームーさま
残暑の炎天下、皆さんとってもお元気で踊られていました。
チームによって衣装や踊り方(ダンス)、音楽も特徴があってとても楽しめましたよ。
10人以上のグループ等の条件を満たせば、誰でも参加申込みが出来るようです。
ちなみに「ハマこい」とは、ヨコハマへ来い!と言う意味があるようです。
朝夕に秋の気配も感じられるようになって来ましたね。

投稿: michi | 2016年9月12日 (月) 20時50分

ハマこい2016と開成町阿波おどりが同一日だったのです。よこはまは何処にでも演技できる舞台があり楽しめますね。よさこいは衣裳がユニークで派手、踊りのテンポも軽快、良い写真が撮れて良かったですね。
18日は相模原よさこいRANBU!に出掛けるかも?

投稿: gumizaki | 2016年9月12日 (月) 21時53分

「ハマこい2016」賑やかですねぇ~!
さすが横浜で開催されるイベント、規模も大きい!
参加団体の数も多いのでw(゚o゚)w オオー!ビックリ

投稿: 歌まろ | 2016年9月13日 (火) 10時22分

happy01gumizakiさま
神奈川でも阿波踊りが各地で行われているのですね。
夏はやはり阿波踊りがとても魅力的ですね。
残暑厳しい日、近くで行われた「ハマこい踊り」を少しだけ見に出掛けました。
子供から大人まで、とても躍動感溢れる踊りでした。

happy01歌まろさま
3つの会場を結んで行われました。
3会場を少しずつ見学しました。 今ではすっかり横浜に定着した感があります。
年々、参加各チームも増え、演技もより充実しているように感じました。

投稿: michi | 2016年9月14日 (水) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/67444806

この記事へのトラックバック一覧です: ハマこい2016:

« ダイヤモンド富士 | トップページ | 港街の風景 »