« 怪しい夕焼け | トップページ | ハマこい2016 »

2016年9月 3日 (土)

ダイヤモンド富士

    海面を赤く染めて太陽が沈んで行きます。
    今年も巡って来たダイヤモンド富士が見られる特異日、富士山頂に
    沈むダイヤモンドの輝きを期待して葉山の海岸に出かけました。

        fuji★゜・。。・゜゜・。。・゜fujifuji゜・。。・゜゜・。。・゜★fuji

   海面を染めて太陽が西に傾きます。 神奈川の景勝地50選に選ばれた
   「森戸の夕照」を楽しむ人たち、富士山頂に沈む太陽を待ちます。
        A01

 日没も迫り太陽も西の空に落ちて行きます。 撮影場所を海上の鳥居と灯台が
 一緒に写せる隣の海岸へ移動、多くの人たちがその瞬間を待っていました。
        A03

晴れた空、しかし西の空には霞みがかかり富士山の姿が見られるかが気懸りで
したが、太陽が富士山頂にかかる頃には姿を見せてくれました。 霞みで太陽が
滲んでいたのが悔やまれますが、大自然が織りなす絶景に暫し時を忘れます。
        A04

        富士山頂に今まさに沈もうとする太陽、赤く染まる空と海、
        ダイヤモンド富士の瞬間です。
        A05

   鮮やかなダイヤモンド富士は望めませんでしたが、太陽が沈むと共に
   富士山のシルエットが鮮やかに浮かび上がっていました。
        A09
        A11

  太陽も沈み富士山も雲間に姿を隠し辺りが暗くなる頃、海面彼方に江ノ島が
  シルエットとなって浮び上がり、観光灯台にも明かりが灯ります。
        A13

 海岸にも夕闇が訪れていました。 富士山は雲間に隠れましたが赤く染まった
 夕焼け雲が浮かび、海上には赤い鳥居と白い灯台が黒いシルエットとなって
 浮かびあがっていました。
 裕次郎の三回忌を記念して建てられた裕次郎灯台にも明かりが灯ります。
        A15

    備考 : 森戸海岸、真名瀬海岸(葉山町)   ( camera ・ 9/上 )
























|

« 怪しい夕焼け | トップページ | ハマこい2016 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素敵ね~
富士山は遠くから見るものかな。
シルエットがとてもきれいです。

投稿: ひろりん | 2016年9月 3日 (土) 19時55分

おはようございます。
葉山から富士山がこんなにハッキリと
見えるのですね!
シルエットが綺麗ですね。ヽ(*^^*)ノ

投稿: 歌まろ | 2016年9月 4日 (日) 08時16分

michiさん
こんにちは。
ダイヤモンド富士が見られるって素敵です。
サンシャインから見えるという事で以前
待ちましたがあうと~でした。
赤い鳥居と白い灯台が黒いシルエットこれも
情緒がありますね。
皆さんが待ちわびた甲斐がありましたね。
こんな風に見えるなんて素晴らしい~
どの写真も素敵ですね、皆さんが感激しながら写す様子が
目に浮かぶようですわぁ。
やっぱり見事な富士山は最高ですねぇ~
神々しい姿を見せて貰えて良かったです。
いつもありがとうございます。

投稿: ムームー | 2016年9月 4日 (日) 12時34分

fujiひろりんさま
富士山に登った時、急斜面をヨチヨチと…
これは下から見た方が…と思ったけど、山頂からの
雲海と下界の景色は最高!でした。
ダイヤモンド富士、鮮明に見えなくて残念でしたが
何と言っても大自然が相手だから仕方ないかなぁ!

fuji歌まろさま
湘南から駿河湾越しの富士山は絶景ですよ。
この日は絶景ポイントの一つからダイヤモンド富士が見える特異日
でしたが… 富士山、少し恥ずかしかったのかなぁ!
その瞬間は薄雲の向こうでぼんやりと滲んだ顔になっていました。

fujiムームーさま
横浜近郊では8月末~10月初旬にかけて、場所を移動すれば
ダイヤモンド富士に出合えます。
家からも見えるのですが、やはり海が前面に遭った方が
ロケーションとしてはいいですからねぇ~
9月1~2週は絶景ポイントから見られるのですが、ここ暫くは
梅雨空のような予報なので出合えるのは望み薄です。
次の期待は10月3~4日の横浜港~ランドマークタワーが狙い目
なんですが… さてどうなりますかねぇ~

投稿: michi | 2016年9月 4日 (日) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/67320761

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤモンド富士:

« 怪しい夕焼け | トップページ | ハマこい2016 »