« 港街の風景 | トップページ | 国慶節パレード »

2016年9月27日 (火)

曼珠沙華咲く花の寺

  四季を通して季節の花々が楽しめる市文化財の花の古寺、参道の両側

  には赤、白、黄色の三色の彼岸花が満開を迎えていました。

  八百年前に鎌倉に創建され、五百年前に当地に移されたと言われる古寺、

  創建当時の茅葺き屋根の本堂や山門に彼岸花が映えます。

  十一面観音菩薩が祀られ子宝安産のお寺としても信仰されています。

         ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

   山門へと続く参道の両脇には赤、白、黄色の三色の彼岸花が咲き
   見事な光景を見せてくれました。
   
        0002
        003
        0015

  三色の彼岸花は順次咲くように時期を擦らせて植えられ、三色が同時に
  満開を迎えるのは珍しく、三色揃い踏みを見られたのは幸運でした。
        0016
        0018
        0020

 参道脇の大きな銀杏には黄色く色づいた実が鈴なりで実りの秋を実感です。
        0025

  彼岸花を愛でながら山門を潜ると広い芝生庭園の向こうに茅葺き屋根の
  本堂が厳かに聳えます。
        0060

   本堂脇には萩が白や赤の花を咲かせ彼岸花と競っているようでした。
        0062

   境内にも三色の彼岸花が咲き、石仏や石塔に彩りを添えていました。
        0068
        0070

    歴史の流れさえ感じる鐘楼の周りにも彼岸花が寄り添います。
        0076

 江戸末期に建てられた四脚門の山門、本堂の芝生広場から山門を通して見る
 彼岸花咲く参道は、額縁に入れられた絵画のように素晴らしい風景でした。
        0085

山門に立って眺める彼岸花咲く参道、赤い彼岸花が一部分満開を過ぎていまし
たが見事な風景でした。 早起きは三文の徳の例え通り、早朝の古寺は未だ訪
れる人も少なく、見事な三色揃い踏みの彼岸花を心行くまで堪能しました。
        0086

  備考 : 曼珠沙華(彼岸花)咲く西方寺(横浜市)  ( camera ・ 9/下 )
























       


















        


|

« 港街の風景 | トップページ | 国慶節パレード »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(⌒-⌒)ニコニコ

古都鎌倉の秋は見所いっぱいでしょうね。
曼珠沙華(彼岸花)に銀杏、秋の七草の萩の花・・
神社仏閣に湘南の海、私も訪れたい鎌倉です。
                 ヽ(*^^*)ノ

投稿: 歌まろ | 2016年9月27日 (火) 20時33分

歌まろさま
横浜では曼珠沙華(彼岸花)が満開を迎えています。
今年は赤、白、黄色の三色が見られる市内の寺院に
出かけました。 曇天続きの秋ですが、秋の花たち
は元気に咲いていました。 なかなか見事でしたよ。

投稿: michi | 2016年9月28日 (水) 22時19分

michiさん
こんにちは。
素晴らしい眺めですね、お寺でこんな風に
色分けした彼岸花が咲きそろうなんて
見事ですわぁ、古刹に映える彼岸花
白いのも黄色いのもたくさんですね、こういう
風に植えられたのでしょうね。
門から見た景色は言われるように素晴らしい額縁ですねぇ~

投稿: ムームー | 2016年10月 4日 (火) 16時33分

ムームーさま
こんばんは
彼岸花が見頃と知って初めて訪ねました。
花は次々と咲くように期間を空けて植えるので
三色揃い踏みは珍しいようです。
少し最盛期を過ぎた花もありましたが、
三色同時に見られてラッキーでした。

投稿: michi | 2016年10月 5日 (水) 18時48分

彼岸花、真っ赤できれいですね。
これから紅葉が楽しみな季節。
鎌倉の名勝は観光客でにぎわいますね。

投稿: ひろりん | 2016年10月10日 (月) 09時23分

ひろりんさま
三色の彼岸花が見られた事は幸運でした。
初めて訪ねましたが、長い参道に咲く彼岸花は見事でしたよ。
季節は秋、今週は待望久しい太陽も顔を見せてくれるようですね。
芸術art? 食欲restaurant? ひろりんさんはどんな秋でしょう!

投稿: michi | 2016年10月10日 (月) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/67690858

この記事へのトラックバック一覧です: 曼珠沙華咲く花の寺:

« 港街の風景 | トップページ | 国慶節パレード »