« ハマこい2016 | トップページ | 曼珠沙華咲く花の寺 »

2016年9月19日 (月)

港街の風景

曇天が続く日々、久し振りに太陽が雲間から顔を覗かせた週末、いつもの港街
を散策しました。 緑濃い銀杏並木、見上げると緑や黄色の実が鈴なりでした。
季節は秋へと足早に向かっている感がします。 
残暑厳しい日でしたが、見慣れた港の風景を楽しみながらの散策でした。

      ship     shoe     yacht     ship     shoe     yacht

                   日本大通り
横浜公園から海岸へと続く銀杏並木、横浜三塔の一つキングの塔(県庁舎)も
久し振りの青い空に聳えます。
        001

                鈴なりの銀杏の実
    見上げると銀杏の大木には鈴なりの実が今にも零れそうでした。
    緑の実、黄色くなった実、辺りには特有の匂いも漂っていました。
        002

                  公園通り
この通りの銀杏並木も沢山の実を付けていました。 周囲にはマリンタワー、
ホテルやショップ等もあり、港の絶景も楽しめる散歩道です。
        003

                  山下公園
公園通りに沿って広がる公園は、関東大震災の瓦礫を埋め立てて造られました。
みなとみらいのビル群、大桟橋に停泊する豪華大型客船も見られる港の風景です。
        004

                 赤レンガ倉庫
今は観光スポットとの一つとなった赤レンガ倉庫、この日は芸術の秋らしく
広場ではライブ等の多彩な催しで賑わっていました。
        005

            大桟橋のダイヤモンド・プリンセス
この日、大桟橋には大型豪華客船が停泊していました。  全長290m、
約12万トン、乗客、乗員定員約4千名、束の間の休憩で出航に備えます。
        006

             ランドマークタワー展望室
晴れた日には東京~房総、富士山も望める絶景。 霞みがかったこの日、眼下に
広がる街や海の風景、優雅な大型豪華客船、赤レンガ倉庫の賑わいも見渡せる
港街の風景です。
        007

                  帆船日本丸
真下にはかって七つの海で活躍した日本丸が今はメモリアルパークに係留
されています。 上から眺めると記念船も模型のように小さく見えます。
        008

                   臨港パーク
港の公園では沢山の人たちのヨガフェスティバル開催中で、スポーツの秋に
相応しく汗を流して奮闘されていました。
        009

               ドッグヤードガーデン
現存する商船石造りドッグとしては最も古く、国重要文化財のドッグヤード
ガーデン、今は各種イベントに活用され皆さんを楽しませてくれています。
        010

        備考 : 初秋の街散歩   ( camera ・ 9/中 )































 

|

« ハマこい2016 | トップページ | 曼珠沙華咲く花の寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

michiさん
おはようございます。
横浜の素敵な場所ばかりですね~
銀杏並木も銀杏もこちらとは違ってハイカラに
見えますわ、こちらは渋い感じがします~
山下公園は関東大震災の瓦礫を
埋め立てて造られたのですね、豪華大型客船
が停泊してて素晴らしいでしょうね。
赤レンガ倉庫いい雰囲気ですね、イベントも
あって賑わいますね。
ランドマークタワー展望室って私も
あがったところかなぁ、見渡せました、はるか彼方まで、
下には日本丸も見えましたが、楽しくて
娘にすごい~すごい~と話かけていました。
また行けるといいなぁ~3月から遠方には
行ってませんの、ドッグヤードガーデン
すごいですね、ここはまた楽しめそうですわぁ。
見せていただけて楽しめました♪
いつもありがとうございます。


投稿: ムームー | 2016年9月20日 (火) 10時47分

shipムームーさま
おはようございます。 いつもありがとうございます。
台風typhoonの被害は無かったでしょうか?
猛暑も過ぎて、やっと秋mapleの気配が感じられますが、
秋晴sunれには程遠い日が続いていますね。
銀杏並木にも緑や黄色の実が鈴なりで豊作です。
もう直ぐ沢山の実が落ちて誰でも自由に拾えますが
いつも道行く人に踏まれて可哀想な銀杏の実です。
今年は拾いに行こうかなぁ!と思っているのですが…
大阪御堂筋の銀杏の実は毎年入札になっていますね。
大型の豪華客船shipの寄港も増えて、観光シーズンも
本番のようです。 またいつかお越し下さい。

投稿: michi | 2016年9月21日 (水) 09時44分

michiさん、こんばんは。
久々の訪問ですみません。
まだしばらくこんな状態ですが、元気でやってます。
秋も足早に過ぎそうです。

投稿: ひろりん | 2016年9月24日 (土) 20時47分

shipひろりんさま
お帰りなさいairplane
とっても多忙なのに訪ねて頂いて有難うございます。
秋晴れの日はなかなか望めませんが、
街は色んなイベントで益々賑わっています。

投稿: michi | 2016年9月26日 (月) 19時49分

みなとみらい地区周辺の散策は、道も空間も広々としていて気持ちがいいです。
大桟橋には丁度大型客船が入港中、良い写真が撮れて良かったですね。
10月1日国慶節、10日は双十節と横浜中華街での行事がありますから、どちらか出かけようかと思っていまーす。

投稿: gumizaki | 2016年9月27日 (火) 14時14分

shipgumizakiさま
おはようございます。 コメント遅くなりました。
秋を迎えましたが相変わらずの曇天続きですね。
いつになれば秋晴れが望めるのでしょうか?
やっと薄日が射したこの日、銀杏並木を見に出掛けました。
港には大型客船も停泊していて、お祭りなども・・・
国慶節ですね、都合がつけば見に行こうかな!と思ってます。
私は善隣門近くの大通りでパレードを見るつもりですが、
お会い出来ればいいですね。

投稿: michi | 2016年9月29日 (木) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/67566817

この記事へのトラックバック一覧です: 港街の風景:

« ハマこい2016 | トップページ | 曼珠沙華咲く花の寺 »