« 美しい夕焼け | トップページ | 秋バラ咲く港町の風景 »

2016年10月17日 (月)

湘南海岸・秋の花火大会

   秋の風物詩として定着した感がある湘南海岸の花火大会が盛大に
   行われました。 湘南のシンボル・江ノ島をバックに打ち上がる花火
   は湘南海岸の夜空を美しく彩りロマンチックな秋の夜空を演出します。

   多くの観客で超満員の海岸、夕焼け空には富士山も聳え、江ノ島
   灯台も一段と輝きを増して花火の打ち上げが始まります。

 快晴に恵まれた湘南海岸、善男善女の皆さんは心行くまで秋の風物詩を
 楽しんでいました。

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

    満月も顔を出した秋の夕空、湘南海岸は沢山の観客で埋まります。
        001

      青い秋の空も徐々に夕焼け空へと移り変わって行きます。
      子供たちが戯れる海岸、富士山も遠くから花火鑑賞でしょうか。
        004

      辺りも暗くなり江ノ島観光灯台も一段と輝きを増していました。
        015

       定刻になり愈々花火の打ち上げが始まりました。
       例年、花火の開始と共に消灯される江の島灯台の灯りも
       この夜は灯されたままで花火との競演も見事でした。
        0040
        0050

      花火は海上の数ヶ所から次々と打ち上げられ、序章に始まり
      サポーターズ花火、キュンとするまち・藤沢、花火歳時記、
      そして終焉へと多彩な花火の競演に見惚れました。
        0055
        0066
        0200

     秋の夜、花火を楽しんだ時間は瞬く間に過ぎて行きます。
     数ヶ所から打ち上げられる花火の競演も愈々フィナーレを迎え、
     花火芸術劇場と化した海上も色とりどりに染まります。
        0211

      秋の夜空を舞台に花を咲かせた花火、終焉には大空に二尺玉
      超特大の花を咲かせ過ぎ行く秋を惜しんでいるかのようでした。
        0216

  備考 : ふじさわ江ノ島花火大会(片瀬江の島海岸)  ( camera ・ 10/中 )


























|

« 美しい夕焼け | トップページ | 秋バラ咲く港町の風景 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

湘南地域では最後の花火かしら?
陽気が良くて良かったですね。
おまけに満月、富士山も一緒に見えてラッキーでした。
それにしてもすごいお客様ですね。
皆さんきっと喜ばれた事でしょう。

投稿: ルーシー | 2016年10月19日 (水) 22時16分

michiさん
おはようございます。
花火がこの季節に見れるなんて素晴らしいですね。
大勢の人が繰り出していますね。
富士山まで見れるなんていいですねぇ~
海辺で見る花火って最高でしょう~
夕空に浮かぶ富士山の美しさ、素敵です♪
湘南海岸というだけで華やいだ気分に
なれますね、次々とあがる花火も豪華~
私なんて、花火を見る時、口をぽかんと
あけて見とれます、写真はいつもぼけますが
michiさんはとっても美しく写されていますね。
いつも優しい言葉をありがとうございます~♪

投稿: ムームー | 2016年10月21日 (金) 05時50分

ルーシーさま
この海岸では夏と秋に花火大会が行われます。
秋の花火は気候がいいから暑さを気にせず見れますから
いいですね。 
花火の種類も年々進歩しているように思いました。
昨年は6万5千人程だったようですが、今年は昨年以上の
大盛況で、海岸は人人・・・で埋め尽くされていました。

ムームーさま
いつもありがとうございます。
山椒は小粒でピリリと辛い!なんて言いますが、3千発の
小さく纏った大会です(約45分間)
年々人気が上昇し、今年は特に超満員の大盛況でした。
夜空をキャンパスに描く一瞬の華! 美しく咲く故に儚く、
心に沁み渡る切なさが人の心を揺さぶるのでしょうか?
花火の打ち上げと共に、例年は消灯される灯台の灯も、
今年は灯されたままで花火とのコラボも素晴らしかったですよ。
今年は写真の失敗作も多くありましたが、大いに楽しめた大会でした。

投稿: michi | 2016年10月22日 (土) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/67995845

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南海岸・秋の花火大会:

« 美しい夕焼け | トップページ | 秋バラ咲く港町の風景 »