« 曼珠沙華咲く花の寺 | トップページ | 美しい夕焼け »

2016年10月 2日 (日)

国慶節パレード

   中国の建国を祝う国慶節、ここ横浜中華街でも慶祝パレードが華や

   かに行われました。 

   爆竹が大音響を轟かせ、獅子舞が通りを埋めた観衆に愛嬌を振り撒

   きます。 民族衣装を身に纏った女性たちや中国芸を披露してのパ

   フォーマンスが続きます。 そしてお馴染みの中国伝統の龍舞が通

   り狭しと駆け回り、中華街は大賑わいでした。

        ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

  爆竹が大音響を轟かせ中国獅子舞が観衆に愛嬌を振り撒き通り過ぎます。
        0011
        0016

  民族衣装を着飾った女の子たちの舞踊やチャイナドレス姿の女性たちも
  颯爽と通り過ぎます。
        0032
        0041

      観ている観衆はハラハラドキドキ・・・、お見事な壺芸?です。
        0050

   中学生の吹奏楽部も見事な演奏を奏でながら通り過ぎて行きました。
        0064

  最後を飾るのはお馴染みの中国伝統の龍舞です。
  中国で龍は最も親しまれる伝説の動物とされ、祝賀には必ず登場します。
  この日も中華街の通りを元気いっぱい駆け回り国慶節を祝っていました。
        0069
        070
        0095

 いつも混み合う中華街ですが、この日は特に超満員の人出で大賑わいでした。
 夕方から夜にかけては中国獅子舞が再び登場し、各店の中に入っての祝賀舞
 等々で中華街は遅くまで賑わいます。
        0102

    備考 : 国慶節パレード(横浜中華街)  ( camera ・ 10/上 )






























|

« 曼珠沙華咲く花の寺 | トップページ | 美しい夕焼け »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

国慶節の音が聞こえてくるような賑やかさですね。
パレード見たいと思いつつ一度も行けていません。
混雑しながらも楽しい景色でしょうね。
日本ではなく中国を旅している感じです。

投稿: ルーシー | 2016年10月 2日 (日) 23時10分

国慶節パレードへ出掛け、良い画像が沢山撮れて最高でしたね。今回は中華踊りも多く 撮影ポイントも多かったようで 賑やかさも伝わってきます。
当方も予定していたのに、前日夕方から高熱が出てダウン、出掛けるのを中止し残念でした。
次回双十節天気が良ければ出掛けたいと思っています。

投稿: gumizaki | 2016年10月 3日 (月) 09時18分

notesルーシーさま
いつも込み合う中華街ですが、この日は特に人で溢れていました。
中華街の人たちもこの日を待っていた事でしょう!
中華学校生も参加しての獅子舞や龍舞も見事でしたよ。
10日は国慶節より大々的に11時~20時迄双十節のお祝があり、
中国芸能演技、パレード、獅子舞、龍舞等々が行われます。

notesgumizakiさま
発熱とは大変でしたね。 もう大丈夫でしょうか。
大通りでgumizakiさんが来られていないか、気を付けて居たのですが…
私も数年振りでしたが、以前の方が規模か大きかった気がしました。
10日は双十節ですね。 こちらの方が色んな催しが夜まで有るようです。
私は残念ながら旅に出て双十節は行けないのですが…

投稿: michi | 2016年10月 3日 (月) 20時37分

michiさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。 
中国の建国を祝う国慶節ですねぇ~
賑やかさが伝わります、中華街をこうして
練り歩くなんていいですね、パワー溢れる
行事ですね、龍をかかげて歩く様子は
異文化が見れて最高の気分を味わえますね。
この方たちはあちらの方々なんですねぇ。
このように仲良く暮らす、そしてお祭りも
仲良く見れるって開けた横浜ならではです。
見たいです~こういうときにそちらに
行かないと、今年は3月に東京へ行っただけですの。
写真を見せて貰ってワクワクしました~♪

投稿: ムームー | 2016年10月 4日 (火) 16時39分

notesムームーさま
いつもありがとうございます。
毎年10月1日に行われる行事ですが、今年は久し振りに見に出掛けました。
民族衣装の女性の行進や中国獅子舞、龍舞等々、華僑の人達は
故郷を懐かしみ少し離れた日本で自国の建国記念日を祝っていました。
日本で暮らす中国系の人々は両国の友好親善に努力しているのに…
近くて遠い国・中国、もっと仲良くなれたらいいですね。

投稿: michi | 2016年10月 5日 (水) 19時01分

こんばんは(*^^)v

国慶節ですね・・・関空には沢山の中国人の観光客が来られているようです。
横浜中華街も賑やかですね。
ドラの音が聞こえてくるようですよぉ~。
              ヽ(*^^*)ノ

投稿: 歌まろ | 2016年10月 5日 (水) 20時29分

notes歌まろさま
爆竹が大音響で響き、華僑のお偉方や関係者がパレードに
続きます。
いつになく混雑の中華街、祝日を利用してお国からも観光
で来られていたのでしょうか? 大賑わいでした。

投稿: michi | 2016年10月 8日 (土) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/67763047

この記事へのトラックバック一覧です: 国慶節パレード:

« 曼珠沙華咲く花の寺 | トップページ | 美しい夕焼け »