« 虎ちゃんからの宅急便 | トップページ | 一日遅れのスーパームーン »

2016年11月11日 (金)

夜景散歩

   晩秋の街からは早くもイルミネーションの便りも届いてきます。

   第6回を迎えた新たな夜景の創造を試みる体験型イベントの最終日

   とあって、ぶらりと夜景散歩へ出かけました。

      moon3☆゜・。。・゜shineshine゜・。。・゜★moon3☆゜・。。・゜shineshine゜・。。・゜★moon3

会場へと向う大通りには横浜三塔が美しくライトアップされ夜空に聳えます。
三塔を一望出来るスポットを巡ると願いが叶うと言われています。

               キングの塔(神奈川県庁舎)
   今年米寿を迎えたキングの塔、この夜は一段と誇らしげに輝きます。
        0300

            ジャックの塔(横浜市開港記念会館)
  1917年に建てられた開港記念会館、シンボルの時計塔はジャックの塔の
  愛称で親しまれています。
        0309

              クィーンの塔(横浜税関)
  夜空に浮かぶクィーンの塔、上空の三日月とのコラボも素敵な風景です。
        0305

  今年で6回目を迎え週末の3日間行われたスマートイルミネーション。
  様々な工夫を凝らした内外アーティストの省エネ作品が並びます。
  会場には光と音が競演するガラスの琴等の体験型作品が展示され、
  訪れた人たちも観て、触って、光、音、形等の変化を楽しんでいました。

 目をひいたのは上海のアーティストが自身の顔を摸したと言われる巨大な
 バルーン。 両眼からは空に向ってビームが放たれ異様な感じも・・・
 
        0311
        0312

  電光劇場のタイトルで全身に光輝く衣装を身に纏ったイルミネーターが
  展開するパフォーマンスで楽しませてくれました。
        0315

街にもイルミネーションが観られるようになり、高層ビルを望むホテルのトン
ネル通路にも心を温かくしてくれる灯が道行く人の心を和ませてくれました。
        0402

  内外の客船が寄港する大桟橋、停泊中の湾内観光船のデッキには早くも
  サンタクロースの姿も・・・ 後方のマリンタワーも七色に照らされ聳えます。
        0405

   大桟橋デッキから眺めるみなとみらいの風景は人気のスポットです。
   高層ビル群が暗くなった海上にオアシスのように浮かび上がります。
        0410

   備考 : 街の夜景とスマートイルミネーション  ( camera ・ 11/上 )





 



















|

« 虎ちゃんからの宅急便 | トップページ | 一日遅れのスーパームーン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいライトアップですね。
横浜三塔がこんなに美しく見られて素敵です。
三塔回ってどんな願いをしたのですか?
寒い陽気だったでしょうが、綺麗なライトアップで楽しめた事でしょう。
(北海道はいつ行かれるのですか?)

投稿: ルーシー | 2016年11月11日 (金) 23時25分

ルーシーさま
比較的凌ぎ易い夜の最終日、夕食後に出掛けました。
三塔もそれぞれにライトアップされ見応えがありました。
内緒ですが(…と言ってもバレバレですね)、今年のイルミネーションは
以前に比べてチョット物足りなかった感じも…
*北海道はいつもは個人旅行ですが、今回はツアーでした。
 楽しみでしたが出発1週間程前から右後頭部が痛く 診断の結果、
 後頭神経痛との事で出発3日前にキャンセルしました。
 お気に入りの企画だったので残念! キャンセル料も痛かったですよ~

投稿: michi | 2016年11月12日 (土) 10時23分

michiさん
おはようございます。
美しく彩られたお洒落な建物、どちらも
綺麗に浮かび上がり素敵です~
横浜三塔って見事な美しさ、そして船も
みなとみらいの風景もいいなぁ~
洋風の眺めにときめきますね。
これから街はライトアップでキラキラしますね。
京都もどんなふうになるのかなぁ~
駅の大階段のツリーぐらいしか思い浮かびませんが。
京の街はあまりピカピカは似合いませんね。
いつもありがとうございます。

投稿: ムームー | 2016年11月13日 (日) 06時23分

横浜港及びその周辺の景色はいいですよね。
更に工夫を凝らした素敵なイルミネーション、夜景が綺麗に撮れて値千金、知っていれば撮影に出掛けたかったな!という感じです。
来年のために手帳に記憶しておきたいと思います。

投稿: gumizaki | 2016年11月13日 (日) 18時44分

街にイルミネーションの季節が近づきましたね。
今年は秋がすっとんで、、、
紅葉が楽しめるのでしょうか・・・

投稿: ひろりん | 2016年11月13日 (日) 20時12分

ムームーさま
今年も残すところあと僅かとなって来ましたね。
月日が経つのは本当に早いものです。
街はこれからキラキラと輝きますね。
昨年は京都駅階段と植物園のイルミネーションを
楽しみました。 間もなく一年が過ぎようとしています。
今年はどんなイルミネーションに出合えるか楽しみです。

gumizakiさま
大桟橋からのみなとみらいの夜景は絶景ですね。
今年のスマートイルミネーションは例年に比べ
少し規模が小さかったようにも感じました。
夜、観光船から眺める街の夜景もいいでしょうね。

ひろりんさま
間もなく師走、あちこちからイルミネーションの便りが
届いていますね。
東京駅周辺のイルミネーションも見応えがありますね。
短かった今年の秋、来週は湖東三山の予定です。

投稿: michi | 2016年11月15日 (火) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/68385784

この記事へのトラックバック一覧です: 夜景散歩:

« 虎ちゃんからの宅急便 | トップページ | 一日遅れのスーパームーン »