« 湖東三山と永源寺紅葉巡り | トップページ | 能舞台庭園の紅葉 »

2016年11月30日 (水)

彦根城の紅葉と玄宮園ライトアップ

  湖東三山の紅葉を目的に旅に出ました。 彦根でホテルを予約した

  のでJR彦根駅で降り、荷物をホテルに預けて早速城下町散策へ…

  紅葉に彩られた国宝の城と歴史絵巻に染まる城下町、時の経つの

  を忘れのんびりと訪ねるのもいいものです。

           maple    eye    maple     camera     maple    

    築城400年を迎え尚美しい姿を残す名城を訪ねました。 お濠端
    の老舗蕎麦店、銘蕎麦「息吹蕎麦」を使った蕎麦のランチに舌包み。
    美味しい蕎麦でお腹を満たし目の前の彦根城へ。 紅葉真っ盛りの
    彦根城、江戸時代から続く現存天主閣は全国で12城、その内国宝
    は4城(姫路、松本、犬山、彦根)で「兵どもの夢のあと」を彷彿です。
        001

 ご当地キャラのひこにゃんも1日3回の出演で観光客に囲まれていました。
        003

琵琶湖を望む彦根城の庭園、紅葉が燃え雄大な琵琶湖が一望出来る絶景です。
        005

近江八幡を摸した大名庭園、彦根藩の下屋敷として造営された池良回遊式庭
園は、池の周りに近江八幡を表現する樹木や岩石を配し、大名庭園ならでは
の風趣が味わえ紅葉に染まっていました。
        007
        009

この季節の夜間にはライトアップが行われていました。
照明に照らされ真っ暗な空に浮かぶ国宝彦根城、見頃を迎えた紅葉が彦根城を
借景にして池に映る様は昼間とは違った幻想的な世界へと導いてくれました。
        0153
        0165
        0181
        0189

 玄宮園からの帰路、彦根城佐和口の白壁には徳川四天王の一人で彦根城主
 井伊家の家紋が当時を偲ぶかのように映し出されていました。
        0225

     備考 : 彦根城と玄宮園の紅葉(滋賀)  ( camera ・ 11/下 )















 














    

|

« 湖東三山と永源寺紅葉巡り | トップページ | 能舞台庭園の紅葉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お城と紅葉が絵になりますね^^
一日3回の「ひこにゃん」とも会えて
良かったですねぇ~。。すごい人だぁ~!
夜のライトアップも觀られて大満足だったでしょう
夜はなかなか行けないからねぇ~。(^o^)

綺麗な写真、('-'*)アリガト♪

投稿: 歌まろ | 2016年12月 1日 (木) 07時32分

maple歌まろさま
主目的は湖東三山で、その前日に彦根で宿泊したので、
のんびりと街歩きを楽しみました。
彦根城は3度目ですが、玄宮園のライトアップは初めてで
とっても綺麗でした。
今回は運良く天候と素晴らしい紅葉に恵まれていい思い出
になりました。

投稿: michi | 2016年12月 1日 (木) 19時35分

紅葉は丁度関西だったようですね。
彦根城とその周辺で天候にも恵まれ、昼も夜も素晴らしい景色が撮れ良かったと思います。
ホテル等に一泊でも出来ると、落ち着いてじっくり狙えますね。


投稿: gumizaki | 2016年12月 1日 (木) 20時02分

maplegumizakiさま
紅葉真っ盛りで落葉も綺麗に敷き詰められてとてもいい時期に訪ねました。
湖東三山に行く前日泊ったので、のんびりゆっくり城や街を巡りました。
彦根城は何度か来ていますが、玄宮園は初めてだったのでいい想い出に
なりました。

投稿: michi | 2016年12月 3日 (土) 20時10分

michiさん
おはようございます。
彦根に泊まられたのですねぇ、私も
彦根は好きなところです、ひこにゃんも
可愛いですし、落ち着いた好い町ですね。
観光客で賑わいますが、以前から変わらず
素敵です、私は上の方までのぼらずに
堀あたりをうろうろしていましたの。
こんなに美しいのですね、ライトアップ
幽玄の美しさがありますねぇ、いい時に
行かれましたわぁ~

投稿: ムームー | 2016年12月 4日 (日) 05時44分

彦根城、春も素敵ですよ。

投稿: ひろりん | 2016年12月 4日 (日) 19時06分

mapleひろりんさま
以前、大阪に勤務していた頃、彦根に得意先があり時々訪ねた
場所で、彦根城も何回か行きました。
でも、紅葉の時期は初めてだったし、玄宮園のライトアップは
初めてで楽しめました。 彦根で泊まった甲斐がありました。
来年は大河ドラマの舞台となり(?)賑わうのでしょうか

投稿: michi | 2016年12月 5日 (月) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/68649994

この記事へのトラックバック一覧です: 彦根城の紅葉と玄宮園ライトアップ:

« 湖東三山と永源寺紅葉巡り | トップページ | 能舞台庭園の紅葉 »