« 秋バラ咲く港町の風景 | トップページ | 虎ちゃんからの宅急便 »

2016年11月 1日 (火)

湘南台ファンタジア

晩秋を思わせる肌寒い日、第18回藤沢市民まつりが盛大に行われました。

公園ではステージショーや地域のグルメや物産品の販売もあり賑わいました。

メインイベントは湘南ファンタジアパレード、沿道は早くから多くの人達が詰め

かけ今年も大盛況でした。

生憎の曇天で肌寒い秋の日でしたが、寒さを吹き飛ばすに余りある元気溌剌

演技の数々に沿道の人達は恒例となった秋のイベントを楽しんでいました。

       notes ゜。°。°。°。°happy01。°。°。happy01゜。°。°。°。notes

 オープニングを飾ったのは明治学院大学応援団&チアリーダー部の皆さん。
 一糸乱れぬ演技は見事でした。
        0005
        0007

        藤沢市消防音楽隊の皆さんの演奏や行進も見事でした。
        0024

     各地で活躍する志を共有する音楽グループ、メリハリのある行動と
     パンチの利いた音楽は見事でした。
        0032

     みどりが丘幼稚園鼓笛部の皆さんによる鼓笛演奏による行進、
     可愛くて鼓笛も行進も素晴らしく拍手喝采を浴びていました。
        0046

  すっかりお馴染みのアメリカ第七艦隊音楽隊、今年も溌剌とした演奏と
  行進を披露してくれました。
        0051

本場の大和市では夏に市内一円で大々的に阿波踊りが行われ、県内外から多く
の人たちで賑わいます。
大和阿波踊り振興協会所属の連の皆さんによる阿波踊り。 女踊りは和の華や
かさとお色気が、男踊りは勇壮な力強さの中にもコミカルさもあって、笑みも零
れます。
藤沢祭りのパレードでも一糸乱れぬ惚れ惚れする踊りを披露してくれました。
        0106
        0113

 大きな琉球獅子舞も参加した琉球国祭り太鼓は、リズムカルなメロディに
 合わせて踊り打ち鳴らされる太鼓、リズム感溢れる踊りは見事です。
        0151

    遥々青森から津軽舞扇毬菊一座の皆さんが参加され、歌と三味線と
    花魁道中で沿道を彩りました。
        0180

 この日はハロウィンの季節、湘南南ハロウィンの小さな子供さんから大人まで
 ハロウィン衣装を身に纏いお祭りに花を添えます。
        0197

   今年の参加チームのフィナーレを飾ったのは華やかに、ド派手に、
   今年浅草の大会で1位~3位に輝いた浅草サンバ3チームの皆さん。
   華やかな衣装と踊りで沿道に詰めかけた人たちを虜にします。
   沿道を埋めた人々へのサービスも旺盛で、ダンサーの溌剌とした踊り
   と笑顔は沿道の人達に楽しさと幸せを齎せてくれたフィナーレでした。
        0205
        0279
        0286
        0314

 備考 : 湘南藤沢市民祭り・第18回湘南ファンタジア  ( camera ・ 10/下 )
































        











|

« 秋バラ咲く港町の風景 | トップページ | 虎ちゃんからの宅急便 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

藤沢市民祭り「湘南台ファンタジア」は、なかなか盛大なお祭りですね。
出演内容が色々で、浅草サンバカーニバル上位チームの参加や阿波踊りも・・・どの演技もそれぞれ見応えがあり、良い画像が撮れて良かったですね。

投稿: gumizaki | 2016年11月 3日 (木) 16時44分

michiさん、お祭り、にぎやかですね。
これから紅葉と思っているのですが、なんだか一気に冬?
寒いのは嫌ですね。

投稿: ひろりん | 2016年11月 3日 (木) 17時37分

gumizakiさま
毎年楽しみにしている市民まつりです。
今年はパレードだけの見物でしたが、ステージやグルメ等
もあってナカナカ盛大なんですよ。
大和から出演された阿波踊りの連の皆さん、とても素敵で
見惚れてしまいました。
今年は湘南台高校の吹奏楽部の出演が無く残念でした。

ひろりんさま
秋とは言え肌寒い市民まつりでした。
夏、浅草のサンバが観られなかったけど、1位から3位までの
サンバチームが参加してくれて大人気でした。
肌寒い秋の日でしたが、サンバを踊る人達は寒さを吹き飛ばす
元気さで楽しませてくれました。

投稿: michi | 2016年11月 4日 (金) 18時43分

(*^ー^*)こんばんは~。
藤沢市民まつり、盛大ですねぇ~!
色々なパレード、觀ていて飽きないですね。
浅草サンバチームの出演は特別ゲストかな?
                ヽ(*^^*)ノ

投稿: 歌まろ | 2016年11月 4日 (金) 20時36分

michiさん
おはようございます。
素晴らしいイベントですねぇ~
チアリーダーに鼓笛隊
アメリカ第七艦隊音楽隊
阿波踊り、この衣装はいつみてもときめきますね。
青森からも沖縄からも参加されるのですね、
サンバのリズムに踊りを観ればもうワクワク感で
最高の気分になりますね。
皆さんの笑顔が目に浮かびますわぁ
やっぱり素晴らしいなぁ~
いつもありがとうございます。

投稿: ムームー | 2016年11月 5日 (土) 10時11分

歌まろさま
今年で18回を迎え賑やかにパレードが行われました。
肌寒い日も阿波踊りやサンバのリズムと踊りでつい
忘れてしまいます。
浅草サンバチームは毎年参加され皆さんの注目の的ですよ。

ムームーさま
祭りはいいですねぇ~ 心も高揚します。
第七艦隊、阿波踊り、琉球国祭り太鼓、浅草サンバチーム
はすっかりお馴染みになりました。
可愛い幼稚園児の鼓笛演奏も見事で拍手喝采でしたよ。

投稿: michi | 2016年11月 5日 (土) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/68210282

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南台ファンタジア:

« 秋バラ咲く港町の風景 | トップページ | 虎ちゃんからの宅急便 »