« 夜景散歩 | トップページ | 古都の秋 »

2016年11月15日 (火)

一日遅れのスーパームーン

      自然は気紛れ、68年振りの大接近だったのに・・・

     皆さんはウルトラスーパームーンに出合えましたか?

        11月14日、地球に大接近したお月さま
    普段より14%大きく、30%明るいお月さまだったとか
     でも、横浜は生憎の曇天でお月さまは雲の中でした。

  ウルトラスーパームーンでは無かったものの一日遅れのスーパームーン
       比較的暖かな夜、天体ショーをゆっくりと楽しみました。
         次回の大接近は18年後の2034年だそうです。

       moon3   moon2   moon1   fullmoon   moon1   moon2   moon3

  地球を27日間で一周する月、満月が新月になっておればスーパームーン
  と言われています。 一日遅れのスーパームーンでした。
        026

           雲間からお月さまが顔を覗かせてくれました。
     羽田からの旅客機がスーパームーンを眺めて上昇して行きます。
        029

         備考 : スーパームーン  ( camera ・ 11/中 )



|

« 夜景散歩 | トップページ | 古都の秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
一日遅れでも、綺麗なfullmoonが撮れましたね
こちらはあの後天気が悪くなって・・・
今日は一日10℃以下で午後からsnowのマークも付いています!
11月も半ばですからねぇ~。。。

投稿: 歌まろ | 2016年11月16日 (水) 10時08分

こんばんは。
まぁ~美しいですねぇ~
二日間とも見れなかったですの。
こんなに大きくて輝いてて素晴らしい~
ロマンですねぇ~いいなぁ~
こういうのを見るとときめきますね。
こちらで見せて頂いて良かったですわぁ。
飛行機から見るのも最高でしょうね。
いつもありがとうございます。

投稿: ムームー | 2016年11月17日 (木) 19時36分

fullmoon歌まろさま
自然との出合いは難しいですね。
でも一日遅れで大きなお月さまに出合えました。
宇宙に浮かぶ月や地球、何とも不思議な気がします。
東北は秋も足早に過ぎて、愈々冬支度でしょうか

fullmoonムームーさま
地球から35~40万キロも離れて浮かんでいる
なんてつくづく宇宙の不思議を感じますね。
天候の悪戯で今回は満月に出合えなかった
ムームーさん、今回でお終いではないので
18年後を楽しみに待ちましょう!
宇宙には本当にロマンを感じます。

投稿: michi | 2016年11月19日 (土) 14時51分

スーパームーン、見れなかったです。
きれいに写ってますね。

投稿: ひろりん | 2016年11月19日 (土) 15時01分

fullmoonひろりんさま
1日遅れで東京でも見れたと思うのですが…
もしかして花より団子の夜だったのかなぁ!
でも大丈夫、18年後を楽しみに待ちましょう!

投稿: michi | 2016年11月20日 (日) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/68440969

この記事へのトラックバック一覧です: 一日遅れのスーパームーン:

« 夜景散歩 | トップページ | 古都の秋 »