« 古都の秋 | トップページ | 彦根城の紅葉と玄宮園ライトアップ »

2016年11月27日 (日)

湖東三山と永源寺紅葉巡り

  琵琶湖の東に位置する湖東三山は紅葉の名所として知られています。

  地元バス会社が最寄のJR駅から観光バスを運行しているのを知り、

  紅葉の頃を見計らって予約しました。

  当日は幸運にも好天に恵まれ、紅葉も最盛期に巡り会って古寺と紅

  葉を堪能した旅になりました。

     maple   bus   maple   bullettrain   maple   bus   maple    bullettrain   maple   

 金剛輪寺・千体地蔵の参道
 JR彦根駅から観光バスで約20分、千体地蔵の参道と真っ赤なモミジ
 でも知られる古寺、大木の中に千体地蔵が並ぶ参道を本堂へ向います。
        002k

 金剛輪寺・本堂(国宝)と血染めのモミジ
 ニ天門を入ると真っ赤に染まる「血染めのモミジ」(*)と国宝の本堂に辿り
 着きます。 紅葉の中に三重塔が浮かぶ見事な風景にも見惚れます。
  
(*)血染めのモミジ
     奈良時代、僧が観世音菩薩を掘り進んだところ、木肌から血が流れ
     落ち、魂が宿ったとして菩薩を荒堀りのまま安置したと伝えられた事
     に由来しています。
        0024k

  金剛輪寺(千体地蔵参道)・豆の木茶屋付近の紅葉
  行きは本堂近くでバスを降りましたが、帰りは千体地蔵が並ぶ参道を
  黒門まで約20分の歩行、真っ赤に燃える紅葉が見事でした。
        0083k

西明寺
金剛輪寺からバスで約5分少々、なだらかな石段と真っ赤な紅葉が目に沁み
ます。 重文のニ天門を入ると国宝の本堂と三重塔が紅葉に包まれます。
見事な苔の庭園に積もった赤い落葉と紅葉、可憐に咲く不断桜が過ぎ行く
時を忘れさせてくれます。
 (
*)不断桜・県天稔記念物、秋から冬にかけて咲く樹齢200年の桜
         0090s
         0095s
         0100s

百済寺
近江最古級の古刹と言われる古寺は四季百彩に包まれる地上の楽園とも言われ
ます。 喜見院庭園池に泳ぐ鯉、池に映える紅葉、見晴らし台からは紅葉や琵琶
湖、近江路の絶景も望めます。 参道に積もった落葉の赤い道も見事でした。
        0179h
        0198h
        0228h

永源寺
湖東三山から少し離れた愛知川に沿って位置する永源寺、総門付近から見事な
紅葉の参道が続きます。 岩山の羅漢がそれぞれ違った顔で参拝者を迎えてく
れます。 一面に赤、黄、緑…も見事なグラデーションに包まれた境内、真っ赤な
絨毯を敷き詰めたような庭、見事な紅葉を堪能した旅でした。
        0245a
        0250a
        0261a

 備考 : 湖東三山(金剛輪寺、西明寺、百済寺)と永源寺の紅葉(滋賀)
       ( camera ・ 11/下 )


















|

« 古都の秋 | トップページ | 彦根城の紅葉と玄宮園ライトアップ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

michiさん
おはようございます。
お天気に恵まれた三山巡り良かったですねぇ。
私は永源寺しか行ってませんが、はっきりと
覚えていなくて、こうして見せて貰えて
良かったですわぁ、滋賀県も多くの古刹が
ありいいところですね、歴史が古く昔に
思いが巡ります。
血染めのモミジも謂れがすごいですね。
真っ赤にあたりを染めるもみじは最高ですわ。
近江最古の百済寺も素晴らしいですねぇ、
京都もいいですが滋賀のこのあたりは
おすすめですね、好い所に行かれましたわぁ。
京都は人で溢れていますの、圧倒されます。
娘と出掛けるのはいつも同じところばかりです。
でも連れだされて歩かないといけませんね。
いつもありがとうございます♪

投稿: ムームー | 2016年11月28日 (月) 06時11分

mapleムームーさま
湖東三山、とっても魅力的でいい想い出になりました。
雨の予報が晴れに変り、紅葉も真っ盛りでダブル幸運に恵まれました。
金剛輪寺の延々と続く参道、両側に並ぶ千体地蔵には心が清められる
気がしました。 西明寺の不断桜は樹齢二百年、紅葉の境内に咲く桜花
も印象に残りました。
三山共に赤、緑、黄等々の紅葉と、緑の苔に敷き詰められた落葉の
絨毯が素晴らしく、とても美しく素晴らしかったです。
三山とは別に永源寺もとっても印象に残りました。
紅葉も最盛期を迎え、参道脇の岩山の釈迦、文殊、普賢像と十六羅漢の
石仏の表情を見ていると心が引き締まる思いがしました。
今回は途中下車になりましたが、次回は再び京都の紅葉を訪ねられたら
いいなぁ!と思ってます。
 

投稿: michi | 2016年11月28日 (月) 19時25分

こんばんは~。
滋賀県でしょうか・・・
関西はまだ紅葉が観られるんですね!
お寺の五重塔との紅葉コラボは見応えがありますね
大勢の方が訪れる紅葉の名所なんですねぇ~!
私も紅葉に季節に関西・京都を訪れたいです。
                 \(^o^)/

投稿: 歌まろ | 2016年11月29日 (火) 18時50分

maple歌まろさま
湖東三山は以前から行ってみたかったところです。
雨予報が当日は晴れになり、紅葉も真っ盛りで素晴らしく
とってもいい思い出になりました。
紅葉は勿論、落葉の庭の美しさ、千体地蔵の参道や
16羅漢像等々、身が引き締まる思いでした。
今年は京都はパスですが、京都の紅葉は何処へ行っても
実に見事ですよ。 みんなまわれば拝観料も高額に
なりますけどね。 是非いつか紅葉の時期にお訪ね下さい。

投稿: michi | 2016年11月30日 (水) 15時30分

( ^ω^)おっおっおっ
湖東三山と永源寺、めっちゃ懐かしいです。
岐阜にいた頃は、何度か行きました。
きれいでしょ?
1日で回るには大変でしょ。

投稿: ひろりん | 2016年12月 4日 (日) 19時05分

mapleひろりんさま
以前から是非行きたかったところでした。
長浜や彦根駅から観光バスが運行されているのを知り、
紅葉の時期を見計らって約1ヶ月前に予約しました。
彦根から乗車しましたが、運良く紅葉も天候も最高で
いい思い出になりました。

投稿: michi | 2016年12月 5日 (月) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/68605962

この記事へのトラックバック一覧です: 湖東三山と永源寺紅葉巡り:

« 古都の秋 | トップページ | 彦根城の紅葉と玄宮園ライトアップ »