« 能舞台庭園の紅葉 | トップページ | 湘南の宝石・江ノ島シーキャンドル »

2016年12月 6日 (火)

長谷寺の紅葉ライトアップ

   紅葉も顔を真っ赤にして最後のひと踏ん張りで頑張っています。

   鎌倉の紅葉スポットの一つ長谷寺も本番を迎えていました。

   鎌倉の数ある寺院でライトアップされるのは長谷寺のみで、昼と夜

   とではまた違った幻想的な光景に出合えます・

   そんな長谷寺の紅葉ライトアップを見に出掛けました。

        maple     maple     maple     maple     maple

   到着は日没少し前、石畳の参道は紅葉トンネルのような光景でした。
        0004
 

      境内には多くの地蔵や仏像が配置されています。 
      上の境内への途中紅葉を背景にして水子地蔵が並びます。
        0016

    日没が近づき上の境内ではライトアップが始まりました。
    釈迦如来座像や四天王像と共に紅葉が鮮やかに照らし出されます。
        0019

      辺りも暗くなり釈迦如来像の後方には青くライトアップされた
      本堂が浮び上がっていました。
        0034

  境内には良縁地蔵が3ヶ所にあり全ての地蔵を見付けると良縁に恵まれる
  と言われています。 3ヶ所とは、石畳参道、経堂横、眺望散策路ですが
  皆さんも挑戦されては如何でしょうか。
  ちなみに写真のお地蔵さんは石畳参道の良縁地蔵です。
        0047

  写経場の前の優しい顔の和み地蔵さん、見ているだけで心が癒されます。
        0066

  下の境内にある放生池、石灯籠と紅葉、水面に映える紅葉が見事でした。
        0070
        0073

      赤く大きな提灯が印象的な山門、境内は下と上の二つがあり
      見事な紅葉に染まっていました。
        0085

    備考 : 長谷寺(鎌倉)紅葉ライトアップ   ( camera ・ 12/上 )


















      








|

« 能舞台庭園の紅葉 | トップページ | 湘南の宝石・江ノ島シーキャンドル »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

michiさん
こんばんは。
まあ~素晴らしい紅葉が見れましたねぇ、鎌倉
いい響きですわぁ~
地蔵や仏像がたくさんあるなんて落ち着きますね。
良縁地蔵がありますのね、娘たちに是非とも~
>釈迦如来座像や四天王像と共に紅葉が鮮やかに照らし出されます
やっぱり厳かな感じがしていいですね、紅葉だけの
ライトアップも素晴らしいですけど、手を合わせたくなりますね。
私も今年は良く紅葉を見ることが出来ました。
来年は行ったことがない京都に出会いたいです。
でも、いつも同じところばかりに行くことに。
いつもありがとうございます。

投稿: ムームー | 2016年12月 6日 (火) 17時48分

mapleムームーさま
長年、横浜に住んでいて長谷寺の紅葉ライトアップは今年が初めてなんですよ。
そんなに大きくない境内ですが、仏像とお地蔵さんと紅葉が同時に楽しめました、
…と言いますか、ムームーさんのおっしゃるように何だか厳かな気持での
紅葉見物でした。
良縁地蔵、和み地蔵、思わず笑みが零れるでしょう! 
お嬢が来られた時は良縁地蔵へエスコートしましょうか! 
このお寺さんは初夏には眺望散策路一面に咲く紫陽花でも人気があります。 
今年の紅葉もボツボツお終いですね。 いつもお訪ねありがとうございます。


投稿: michi | 2016年12月 7日 (水) 19時22分

鎌倉・長谷寺の紅葉は素晴らしいですね。
赤と黄色の葉っぱを同時に画面に入れると素敵なコンビネーションとなっているようです。
そして寺院や地蔵さんが入った画像は又違った味がありますね。

投稿: gumizaki | 2016年12月 8日 (木) 13時34分

maplegumizakiさま
近くに住んでいるのに長谷寺の紅葉のライトアップは初めてでした。
紅葉も見頃を迎えておりましたが、お地蔵さんや仏像さんとの
ショットは又ひと味違った紅葉気分になりました。
今年もこれがラスト紅葉になりそうです。

投稿: michi | 2016年12月10日 (土) 15時13分

おじそうさん、とってもCuteですね。
今年はきれいなmaple、楽しめましたね。

投稿: ひろりん | 2016年12月11日 (日) 17時00分

mapleひろりんさま
余り広くない境内ですが、色とりどりの紅葉と
お地蔵さんや仏像とのコラボが素敵ですよ。
夜は又ひと味違った紅葉に出会えて楽しめました。

投稿: michi | 2016年12月12日 (月) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/68733878

この記事へのトラックバック一覧です: 長谷寺の紅葉ライトアップ:

« 能舞台庭園の紅葉 | トップページ | 湘南の宝石・江ノ島シーキャンドル »