« 新しい夜明け | トップページ | ニューイヤーイルミネーション »

2017年1月 4日 (水)

初詣

   皆さん、お正月を如何お過ごしだったでしょうか。

   今年は正月三が日の最終日に鶴ヶ岡八幡宮へ初詣に出掛けました。

   初詣に訪れる人が全国ベスト5(*)の鶴ヶ岡八幡宮、この日も境内は

   初詣に訪れた善男善女で埋まっていました。 境内は完全な警備と誘導

   が行われており、混乱なく無事に初詣を済ませる事が出来ました。

    (*)昨年度の正月三が日に初詣で訪れた人は約250万人

        ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 鎌倉駅前ロータリーから八幡宮へ通じる道路は全て車両進入禁止、初詣客で
 いっぱいでした。 超混雑の小町通りを避けて若宮大通りへと向います。
        00401205_2

  駅前の若宮大通り中央には大きなニの鳥居が聳え段葛の参道へと続きます。
        00441208  

  改築工事で生まれ変わった段葛の参道を善男善女が八幡宮へと向います。
        0047

   ニの鳥居から三の鳥居まで約500m続く段葛の参道は混乱も無く
   約10分で歩けました。
        00531216

三の鳥居を過ぎて境内へと入ります。 境内は初詣の人たちで溢れていました。
        00561217

  境内は混雑を避ける為に一方通行になっており警備、誘導も万全でした。
        00591218_3

   境内二カ所で入場規制がされており、事故防止や本宮でのお参りに
   混乱が起きないように配慮されていました。
        00691314

 境内に入ってから約1時間少々で60段の大石階段を上り本宮へと進みます。
        00771323

            やっと本宮の祈祷所に到着です。
        00811334

初詣を済ませ本宮前から境内を見ると多くの人たちが順番待ちをしていました。
        00851330

  本宮横のお札授与所では願いを込めて目的のお札が求められていました。
        0094_2

   一方通行を戻って来ると舞殿ではお祓いを受けられる人もいました。
        0100_2

 舞殿横の柳原神池では人気者のリスたちが初詣の人達に愛嬌を振り撒きます。
        01011339

   露店が並び休憩所も設けられている源平池では人懐っこいカモや
   ユリカモメたちが休憩する人達に食べ物を求めて大騒ぎです。
        01411355

  初詣を終えて三の鳥居まで戻って来ました。 境内での滞在時間は凡そ
  1時間40分でした。 太鼓橋から境内を見ると相変わらず初詣の人達で
  埋まっていました。 今年は良い年であって欲しいものです。
        01441358

    備考 : 初詣・鶴ヶ岡八幡宮(鎌倉市)  ( camera ・ 1/上 )












































|

« 新しい夜明け | トップページ | ニューイヤーイルミネーション »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

さすがですね、鶴岡八幡宮。
人の波に圧倒です。

投稿: ひろりん | 2017年1月 7日 (土) 10時48分

ひろりんさま
今年も始まりましたね。 また一年間、活躍される事でしょう!
3日間で凡そ250万人の初詣の人たち、私のその内の一人ですが
何かご利益があるでしょうか

投稿: michi | 2017年1月 8日 (日) 20時43分

michiさん
おはようございます。
多くの人がお参りされていますね。
やはり人気のところですね。
このように整理しながら歩むのはいいですね。
これだけの大勢の人が一度に動くと
危ないですね、3日間でこれだけの
人たちがお参りされるのですね。
元気で過ごせればいいですね。
カモさんやユリカモメさんにリスさんまで
ほのぼのとする景色ですわぁ。
好い事がたくさんありそうですねぇ~
私もあやかりたいです。
いつもありがとうございます。

投稿: ムームー | 2017年1月 9日 (月) 09時25分

ムームーさま
新しい年が始まったと思ったら一週間少々過ぎましたね。
時の過ぎる早さを惜しみつつ、一日一日を大切に過ごしたいと思っています。
正月三が日に初詣の人たちで大賑わいの八幡宮に初詣に行きました。 
人、人、人・・・でしたが混乱も無く無事にお参り出来ましたよ。 
何かご利益があればいいのですが…
可愛いリスやカモメ、鳩さんたちも迎えてくれて心和むひと時でした。

投稿: michi | 2017年1月 9日 (月) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/69115555

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 新しい夜明け | トップページ | ニューイヤーイルミネーション »