« ニューイヤーイルミネーション | トップページ | 寒中神輿 »

2017年1月16日 (月)

ふるさと祭り東京2017

     新春恒例の故郷の祭りと味が今年も東京に帰って来ました。

     北は北海道から南は沖縄まで、迫力の山車から煌びやかな

     踊り、全国各地から故郷の文化と伝統が集います。

     特設会場のお祭り広場では16の祭りと300を超える故郷の

     味も大集結し、故郷を懐かしむ人たちの熱気で溢れました。

     そんな祭りを見て触れて味わい、2年前に同じ会場で出会った

     ブロ友さんと再会し一緒に楽しく観戦してきました。

         ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                    高円寺阿波踊り
   見事な手足捌き、指の先まで見事なまでに揃った踊りは芸術品です。
   東京三大祭りとしても知られ大きな拍手と歓声に包まれていました。
        001
        002
        003
        004

               沖縄全島エイサーまつり
    三線、太鼓等の軽快なリズムに乗っての見事な踊り、迫力の
    バチ捌きに感動しながら本場の踊りを楽しみました。
        005

                  仙台すずめ踊り
   両手に持った色鮮やかな扇子、太鼓や笛のリズムでの軽快な踊りに
   感激しながら見入りました。
        006

                  秋田竿灯まつり
   お囃子に合わせて重さ50㎏の竿灯を額、肩、腰等で自在に操る様子
   に観衆はハラハラドキドキでスリル満点でした。
        007

                 青森ねぶた祭り
   跳人が「ラッセー、ラッセラー!」の掛け声で飛び跳ね、勇壮で美しく
   飾った山車が豪快に曳き回される様に、ニ十数年前に青森で見学し
   た見事な光景が鮮やかに思い出されました。
        009_2

                   会場全景
    左にお祭り広場、回りは300を超える懐かしい故郷の特産品や
    お土産、味が集結し超満員の大盛況でした。
        0678

 備考 : ふるさと祭り東京2017(於:東京ドーム) ( camera ・ 1/中 )

 

 

 

        
        
        










|

« ニューイヤーイルミネーション | トップページ | 寒中神輿 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ふるさと祭り東京の画像、熱演が良く撮れていると思います。当日はうまく2年振り逢うことが出来て、本当に感慨深いことでした。
お互い行動範囲がかなり共通なようで、また逢えると思います。
これからも体に気を付けながら、撮影にブログに・・・頑張りましょう。

投稿: gumizaki | 2017年1月17日 (火) 21時18分

cameragumizakiさま
ドームではありがとうございました。
2年振りの再会、そして色んな話も出来て楽しかったです。
また、プレゼントまで頂いて恐縮しています。
カメラを3台も持って行きながら、私の写真は失敗ばかりでした。
縮小すると良く分かりませんが、通常サイズで見ると影絵のように
ぼんやりと滲んでしまいます。 
腕前をカバーする筈のカメラの選択を誤りました。
また何処かでお会い出来るのを楽しみにしています。
体調にお気を付けて撮影等を楽しんで下さい。

投稿: michi | 2017年1月18日 (水) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/69265789

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと祭り東京2017:

« ニューイヤーイルミネーション | トップページ | 寒中神輿 »