« ふるさと祭り東京2017 | トップページ | チューリップ咲く島 »

2017年1月21日 (土)

寒中神輿

    湘南の冬の風物詩、海中を練り歩く寒中神輿が行われました。

    藤沢鎌倉神輿連合会が主催し、連合会員の神輿技術の錬成と

    今年の安全、身体の健全を祈願して行われ、連合会員で今年

    成人を迎える人たちの成人を祝う儀も兼ねています。

    今冬最も寒かったこの日、神輿は勇敢な女性も加わって褌一つの

    男達に担がれ新成人を乗せて海中渡御へと向います。

        ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

        寒中神輿が行われる浜辺、間もなく式典が始まります。
        001

  神輿連合会の今年の活動の安全と身体の健全を祈願し、また連合会員で
  今年成人を迎える人たちの祝賀の儀も兼ねた式典が始まりました。
        003

    式典も終り浜を取り囲む見学者の中を裸の男達に担がれた神輿が
    次々と海の中へと入って行きます。
        004
        005

   今冬一番の寒い日、新成人を乗せた神輿が元気いっぱい約20分の
   海中渡御を行い会員の錬成と今年の平安を祈願します。
        007
        009

    海中渡御を終え陸へ上った神輿の担ぎ手たちは冷え切った身体を
    大焚き火で温めます。
        011

   やがて浜では海に入った人たち優先で豚汁が出され、順次見学者にも
   振舞われ美味しく頂きました。
        013

   神輿行事も無事終えた浜では鳶が豚汁を狙って上空を旋回します。
        015

         浜辺では女性主体の和太鼓集団が打ち鳴らす太鼓が
         神輿行事の雰囲気を盛り上げていました。
        017

  備考 : 寒中神輿錬成大会 (藤沢・片瀬海岸)  ( camera ・ 1/中 )





























|

« ふるさと祭り東京2017 | トップページ | チューリップ咲く島 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

michiさん
おはようございます。
まぁ~すごいです~
寒中神輿錬成大会ですか、神輿連合会
ってあるのですねぇ、活動の安全と身体の健全を祈願
そして、成人を祝う儀がある
なんて新成人も嬉しいですね、檀上で記念品を
貰うよりも力強く感動のひとときが味わえますね。
私は成人式はいかなった変わり者ですの、とほほ
和太鼓集団の太鼓の音も素敵でしょう~
これだけの人が参加されるっていいですね、
寒い中の豚汁は美味しいでしょうね~
michiさんそちらは色々なイベントもあり
楽しめますね、和があり、洋があり、国際色
豊かなところですわぁ~
今夜は雪が降りそうですの、今朝も寒い~
甘酒をのみました、温まります~
いつもお越し下さってありがとうございます。
読むのが楽しみなんです~♪

投稿: ムームー | 2017年1月22日 (日) 09時29分

ムームーさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
真っ白に雪化粧した彦根城がTVに映し出されていましたが、
ムームー家の辺りは如何でしょうか?
金魚ちゃんも寒さに震えている事でしょうか?
今年一番の寒い日、藤沢鎌倉神輿連合会の行事も今年で
30数回を数えます。
褌一つの男達、男達に混じって神輿を担ぎ海に入る女性たち、
神輿に乗って威勢よく声を張り上げる新成人の男女…
担ぎ手には年配の会員さんもいましたがとっても元気に頑張っていました。
私は浜辺から見るだけの野次馬ですが、後で頂いた豚汁の美味しさ、
お袋の味にも劣らない最高の味でしたよ。

投稿: michi | 2017年1月23日 (月) 19時06分

michiさん
湘南とはいえ真冬の寒さ、海中を練り進む寒中神輿は大変そうです。
写真とその解説にて、まるで行事を体験したように理解できましたよ。
これから横浜中華街は春節の行事で賑やかになりますね、少し暖かくして出掛けてみたいと思っていまーす。

投稿: gumizaki | 2017年1月28日 (土) 09時15分

gumizakiさん、こんばんは
毎年この時期に行われる神輿行事ですが、
この日は特に寒い日でした。
若い方も年配の方も寒さに負けず褌姿で
海中を練り歩いていましたよ。
中華街の春節、始まっていますね。
先週は出掛けられませんでしたが、来月5日の
祝舞遊行は行こうかなぁ!と思ってます。
私は大通りで観ますが、会えるといいですね。

投稿: michi | 2017年1月30日 (月) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/69325355

この記事へのトラックバック一覧です: 寒中神輿:

« ふるさと祭り東京2017 | トップページ | チューリップ咲く島 »