« 1月の富士山 | トップページ | 満月と富士山の風景 »

2017年2月 6日 (月)

春節・祝舞遊行

   横浜中華街最大のイベント・春節祭が今年も盛大に行われました。

   春節の期間中で最も人気の祝舞遊行、爆竹が炸裂し、荘厳な衣装に

   身を包んだ皇帝皇妃を先頭に、舞姫が華やかに舞い、中国獅子舞、

   勇壮な龍舞が中華街をパレードし、多くの観衆で埋まった中華街は

   祝賀ムードに包まれた一日でした。

      爆竹が鳴らされ、高下駄を履いた武将隊を先頭に皇帝皇妃が
      続き愈々パレードの始まりです。
        008
        0038

       愛らしい中国獅子舞が観客と触れ合いながら通り過ぎます
        0060

  お馴染みの孫悟空と猪八戒も観客に愛嬌を振り撒いて通って行きました
        0073

    中国の民族衣装に身を包んだ舞姫たちがパレードに華を添えます
        0116
        0120

      パレードも終盤に差し掛かり、お馴染みの龍舞が中華街狭しと
      駆け回り、お祭りは最高潮を迎えます
        0147
        0149
        0155

    実存した武将を祀った関帝廟、中華街一番のパワースポットとして
    人気があり、この日も多くの人たちが訪れていました
        0210

  中華街の通りも店も超満員の盛況、店の中からは中国獅子が来客歓迎です
        0320

  人で溢れる中華街、いつしか夕暮れが迫り街の灯りも輝きを増していました
        0327

           備考 : 横浜中華街  ( camera ・ 2/上)



































|

« 1月の富士山 | トップページ | 満月と富士山の風景 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

春節・祝舞遊行、この春節の時期が横浜中華街が1番輝くときで、商店の稼ぎ時でもありますね。
中国のお祝い事は、ピンクや赤色の世界、何もかも派手で、カメラの画像的に良い題材で、これをうまく表現されていると思いますよ。
神戸の高校生達が龍舞で大勢参加し、沿道が一層盛り上がりましたね。

投稿: gumizaki | 2017年2月 7日 (火) 13時46分

gumizakiさま
こんにちは! 春節が始まって初めて出掛けました。
最初は関帝廟通りで、そして大通りへ移動して見学しました。
大勢の人出でしたが、以前と比べてパレードが少し縮小されたかなぁ!
と感じましたが…
中国獅子舞や龍舞は相変わらずの人気でしたね。
写真を撮るのは相変わらず難しいです。

投稿: michi | 2017年2月 9日 (木) 10時31分

michiさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
まぁ~いいなぁ~私、こういうカラフルな色合いも
大好きです、素敵な衣装に身を包み舞う様子素敵、
中国獅子舞や龍舞って迫力がありますね、目の前で
くり広げられる様子は見とれますね、お国同士では
色々な絡みがありますが、こちらでは皆さんが
一体になっていますね。
文化交流もこちらは根付いていていいなぁ~
ほのぼのします~
元町の中華街もこれぐらいの規模だといいのになぁ。
素敵なお写真をありがとうございます。
雪が積もりました、寒いです~
ゴミだしに行って来ます、雪に興味ありすぎて
こけないように行ってきます。

投稿: ムームー | 2017年2月10日 (金) 05時56分

ムームーさま
いつもありがとうございます。
窓の外は大雪…、ムームーさん、積雪は如何でしょうか?
近畿や東海も今ではすっかり雪国(?)の仲間入り?
ムームーさんも滑って転ばないようにお気を付けて下さい。
こちらも昨日夕方から少し雪が舞いましたが直ぐに止んでしまいました。
横浜中華街の春節もこの日は愈々クライマックス、人気の祝舞遊行でしたが
今年は少し規模が縮小されたのかなぁ?と思いました。
でも、中華街一帯は満員電車並みの混雑で大賑わいでしたよ。

投稿: michi | 2017年2月11日 (土) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/69506231

この記事へのトラックバック一覧です: 春節・祝舞遊行:

« 1月の富士山 | トップページ | 満月と富士山の風景 »