« 満月と富士山の風景 | トップページ | 菜の花咲く名庭園 »

2017年2月18日 (土)

めっちゃ旨い、手作り芋ケンピ

   美味しいさつま芋に出会ったので手作り芋ケンピに挑戦しました。

   出来上がりは素人とは思えない絶品の味、芋菓子のあれこれに挑戦

   して美味しく楽しんでいます。

   その中から絶品の芋ケンピ作りをご紹介しましょう!

        restaurant。°。°。°。°。°restaurant。°。°。°。°。°。restaurant

      材料  さつま芋(大)      1本
           サラダ油         適量
           砂糖、水         それぞれ大匙2

    さつま芋(シルクスィート)
    気に入りのさつま芋は2012年から販売されているシルクスィートで、
    発売されて日も浅く多く出回っていなようですが抜群の美味しさです。
        000

  スティック状にスライス&カット
  皮を剥いで①3~4mm、②5~6mmにスライスし、①又は②の凡その
  大きさのスティック状に切ります。
  *①はカリッと、②は外はカリッと、中はシットリと仕上がります
        001

   揚げる
   鍋に適量(凡そ1~2㎝程度)のサラダ油を入れ、中火でカリッとするまで
   素揚げします。
        002
        素揚げ
        003

   砂糖を絡め完成
   フライパンにそれぞれ大匙2杯の砂糖と水を入れ煮立たせ、泡が出て
   とろみがついたら弱火にして素揚げの芋を入れて絡めます。
   出来上がり直後はべたついていますが、冷めるとバラバラと離れます。
        004
        出来上がり
        005

 干し芋
 圧力鍋で15~17分蒸してお好みの厚さに切って2~3日間天日干しすれば
 更に甘味が増した干し芋の出来上がりです。
 乾燥状態により保存期間は異なりますが、長く保存したい場合は冷蔵庫或
 いは冷凍保存すれば長持ちします。
 *注)芋は蒸す、焼く、茹でる等しますが、ほくほくの白い部分が残らないよう
     (透明感が出るまで)にすると美味しく出来上がります。
        006

     焼き芋
     我が家は以前に縁日で見付けた焼き芋鍋を使いガスで焼きます。
     中火で片面15分×2、約30分要しますが、蒸す、茹でるに比べて
     格段に甘味が増し美味しく出来上がります。
        008

      備考 : 手作り芋菓子あれこれ  ( camera ・ 1/上~中 )
























|

« 満月と富士山の風景 | トップページ | 菜の花咲く名庭園 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

michiさん
こんにちは。
美味しそうですねぇ、このお芋は綺麗ですわぁ。
芋ケンピ懐かしいです、高知出の両親と高知で
食べたのを思い出しました。
干しイモもとってもいい色に仕上がっていますね。
最近食べたことがありませんの。
焼き芋もとっても美味しく出来ていますねぇ。
これはお店でも買えませんわ、いいなぁ~
私も作って貰って食べたいです~
お芋も綺麗でいいものなんでしょうね。
作り甲斐がありますねぇ~
焼き芋の鍋、以前買ったのですけど、うまく
出来なかったのですの。
いつもお越し下さってありがとうございます。

投稿: ムームー | 2017年2月21日 (火) 16時38分

restaurantムームーさま
いつもありがとうございます。
数年前、縁日で見付けた焼き芋焼きの鍋が始まりでした。
そして昨年出会ったのがさつま芋の「シルクスィート」
生産されて未だ4年程の新人(?)で、直ぐ売り切れていました。
今年は八百屋さん、スーパー等を何度もまわって買占め(?)ました。
芋ケンピも上手になりましたよ。 でも保存するなら、干し芋がいいかなぁ!
自然食だし、とっても甘くて気に入っています。
ムームーさん、お近くならお持ちしたいですよぉ~


投稿: michi | 2017年2月22日 (水) 19時22分

michiさん
さつま芋(シルクスィート)ですか。
商品の仕入れから各種料理レシピまで凄いですね。どれも本当に旨いこと間違い無しです。
子供の頃畑から収穫してきたサツマイモを蒸かしてスライスし天日干し、火にあぶって・・・いいおやつでしたね。
最近は品種改良でさらに旨くなっていることでしょう。

投稿: gumizaki | 2017年2月22日 (水) 21時23分

restaurantgumizakiさま
シルクスィート、私も昨年偶然に出会いました。
八百屋さん、スーパー、デパート等でも直ぐ品切れになるんですよね。
数年前、」春こがね」と「紅まさり」の交配から生まれたようです。
有名ブランドのさつま芋は沢山ありますが、私が出会った中では最も
お気に入りの一品です。

投稿: michi | 2017年2月23日 (木) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/69645086

この記事へのトラックバック一覧です: めっちゃ旨い、手作り芋ケンピ:

« 満月と富士山の風景 | トップページ | 菜の花咲く名庭園 »