« 深夜の東大寺二月堂へ | トップページ | 花咲く街 »

2017年3月21日 (火)

媽祖祭

  この日の陽気に横浜の街はすっかり春の雰囲気でした。

  中華街では海の女神・媽祖を祝う媽祖祭が行われました。

  大音響で爆竹が鳴らされ、獅子舞、龍舞、中国舞踏等や

  媽祖を乗せた神輿が中華街を練り歩き、多くの人たちに

  福を振り撒いていました。

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

 爆竹が炸裂しお馴染みの獅子舞が愛嬌を振り撒き通り過ぎます。
        0011
        0012

           大通り狭しと龍舞が駆け回ります。
        0070
        0114

    艶やかな民族衣装の女性たちがパレードに花を添えます。
        0125

    縁結びの神様としても慕われる月下老人が通り過ぎます。
        0131

    背丈が3mもあろうかと思われる大将軍様のお通りです。
        0145
        0146

   可愛い招財童子、周りの人たちに飴をサービスして通ります。
        0153

       天上聖母・媽祖(天后)さまの神輿のお通りです。
        0251

  パレードを終えた媽祖神輿等を迎える準備万端整った媽祖廟、
  お祭りも愈々フィナーレを迎えようとしています
        0280
        0294
        0334

媽祖は航海の安全を守る女神と言われ、家内安全、心願成就等の
他、恋や金運上昇にも効くパワースポットとしても隠れた人気があり、
媽祖ご本尊へのお参りに多くの人たちが訪れます。
        0392

  パレードが終った中華街、いつまでも人たちで溢れていました。
        0400

     備考 : 横浜中華街・媽祖祭  ( camera ・ 3/中 )













































 

|

« 深夜の東大寺二月堂へ | トップページ | 花咲く街 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

お祭りの写真もポイントをしっかり撮られてますね。祭りの雰囲気がすごく感じられます。かなりの腕前とお見受けしましたが。これからも素敵な写真をご披露ご教授お願いいたします。

投稿: nobunagaE.T | 2017年3月21日 (火) 22時41分

michiさん
中華街の媽祖祭パレード、カラフルで賑やかでしたね。
沿道では結構沢山のシーンを撮られ、その画像は見応えがあり、また媽祖廟での撮影は沿道とはまた違った背景で、踊り画像等が撮れて良かったですね。
当方は関帝通りでは定点で、本通りでは中華舞を少しでも良く撮ろうと、追っかけて撮ったりしていましたよ。

投稿: gumizaki | 2017年3月22日 (水) 12時54分

nobunagaE.Tさま
お訪ねいただき有難うございます。
いつも賑わう中華街ですが、この日は媽祖祭パレードが行われ
出かけてきました。
中華街には爆竹が鳴り響き、龍舞が駆け、獅子舞等が愛嬌を
振り撒いて楽しいお祭りでした。

gumizakiさま
gumizakiさんも来ておられるかなぁ!と辺りを気にしながら撮ってました。
私が着いた頃、行列の先頭が中央通りの善部門に差し掛かっていました。
萬珍楼前辺りで見て、後に媽祖廟前に行って見てました。
gumizakiさんとは逆になったのかなぁ!
春節のパレードより今回の方が親しみが持てて良かったように思いました。
遅く行ったにしてはいい撮影場所が確保出来ましたが、技術が伴ったかどうか…

投稿: michi | 2017年3月22日 (水) 19時56分

michiさん
こんにちは。
中華街での媽祖祭パレードいいですねぇ~
明るくて華やかで勢いがあっていいお祭りですね。
カラフルな衣装を身に着けて踊る様子に練り歩き
見てるとワクワクして元気が出ますね。
爆竹が鳴り龍舞に獅子舞に神輿って素晴らしい~
人の波が絶えないのはわかりますわ。
元気が貰えるお祭りですねぇ~
いつもお越しいただいてありがとうございます。

投稿: ムームー | 2017年3月24日 (金) 16時22分

ムームーさま
行かないつもりでしたが、陽気に誘われて出かけました。
着いた頃にはパレードの先頭がメイン通りに差し掛かっていましたが、
ラッキーにもいい場所が見付かり写真を撮れました。
例によって爆竹、龍舞、獅子舞等が練り歩きましたが、
子供たちにも楽しく心が温かくなるパレードだったと思います。
異文化に触れる事は楽しい事ですね。

投稿: michi | 2017年3月24日 (金) 21時24分

こんばんは~。
横浜中華街は一年を通して色んな行事が
ありますね。
横浜に住んでいた頃を思い出します。
4月~5月は金沢文庫の「海の公園」では
潮干狩りも出来るようになるのでは・・・
良い季節ですねぇ~。。。ヽ(*^^*)ノ

投稿: 歌まろ | 2017年3月25日 (土) 19時05分

歌まろさま
こんにちは!
東北も幾分春めいてきたでしょうか? 横浜も開花したものの今日は冬に逆戻りで、
箱根辺りでは積雪になっているようです。
海の公園の潮干狩りは嬉しい事に無料で、小粒ですが沢山拾えます。
歌まろさんも以前に行かれたのでしょうか?
春になれば各地で色んな催しが行われますから楽しみですね。
PCを昨日からWin10の機種にに変えました。 未だ慣れなくて暫くは苦労しそうです。

投稿: michi | 2017年3月26日 (日) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/70001206

この記事へのトラックバック一覧です: 媽祖祭:

« 深夜の東大寺二月堂へ | トップページ | 花咲く街 »