« 夕焼け | トップページ | 媽祖祭 »

2017年3月16日 (木)

深夜の東大寺二月堂へ

   3月とは言え未だ寒い懐かしの奈良を訪ねました。

   着いた日は、752年以来1260年以上途切れる事無く続き、

   今年で1266回を数える二月堂修二会の最終日でした。

   東大寺僧侶が「国家の安泰と万民の豊楽」を祈る法要で

   お水取りの名称で広く知られています。

   都合で二月堂回廊からの大松明は見られませんでしたが、

   深夜に礼堂内で行われる神事を少々見る事が出来ました。

   修二会が過ぎると奈良にも春が訪れると言われています。

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

         深夜の奈良公園は人影も無く静まり返っていました。
         興福寺五重塔が月明かりに浮かびます。
        001

       国宝の不空羂索観音像と四天王像を安置している南円堂、
       深夜にも八角堂は鮮やかでした。
        002

     二月堂へ向う途中、家路に着かない鹿さんが迎えてくれました。
        003

    南大門を潜り二月堂へ向います。 巨大な大仏殿が夜空に聳えます。
        004

  お水取りでお馴染みの二月堂に到着、先程まで大松明を持って回廊を駆ける
  走り行法が行われていた二月堂も既に静けさを取り戻していました。
        005

   回廊に常夜燈が灯された二月堂はより神秘的にさえ感じられます。
        006
        007

礼堂内神事は深夜に行われ、予約無しの私は一般席から少しだけ見物しました。
回廊からは大仏殿の巨大な屋根越しに奈良市街の灯りが煌き、後方に生駒山が
聳える見事な夜景に暫し時の経つのも忘れて見惚れます。
        008

     深夜の奈良公園、未だ塒に帰らない鹿さんに再び出会いました。
        009

   慌ただしく過ぎ去った2日間、お馴染みの県キャラクターのせんと君の
   お見送りを受けてJR奈良駅から帰路につきました。
        010jr

    備考 : 夜の奈良公園と二月堂修二会  ( camera ・ 3/中 )






























|

« 夕焼け | トップページ | 媽祖祭 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

深夜の東大寺、シ~ンと静まり返って厳かな
雰囲気ですね。
お水取りが終わると古都奈良も春到来ですね。


投稿: 歌まろ | 2017年3月17日 (金) 16時24分

歌まろさま
こんばんは
奈良に2日居たのですが、時間の都合がつかなくて
お水取り最終日の21時頃から出かけました。
大松明は見られませんでしたが、深夜の奈良公園、
二月堂は貴重な体験で良かったですよ。

投稿: michi | 2017年3月17日 (金) 19時05分

深夜の奈良公園、素晴らしいですね。こんな写真始めて見ました。写真も綺麗に撮られてますね。いいものを見せていただきありがとうございました。

投稿: nobunagaE.T | 2017年3月17日 (金) 23時13分

nobunagaE.Tさま
急な用件で奈良に行ってました。
お水取りの最終日と聞いたのですが、時間の都合がつかなくて
松明は見られませんでした。 しかし深夜の奈良公園~二月堂は
初めてだったのでいい思い出になりました。

投稿: michi | 2017年3月18日 (土) 11時05分

michiさん
興福寺五重塔が月明かりに照らされて、昔の人であれば・・・ここで一句という場面でしょうか。
夜の奈良を題材に撮影をまとめられるとはさすがです。
もうすぐ関東も桜の季節・・・楽しみですね。

投稿: gumizaki | 2017年3月18日 (土) 11時09分

gumizakiさま
懐かしい奈良、でも時間に余裕が無くて
夜9時を過ぎてから奈良公園へ出かけました。
この日が二月堂のお水取りの最終日、松明の
走り行法は見られませんでしたが、深夜の
公園散歩はいい思い出になりました。

投稿: michi | 2017年3月19日 (日) 20時13分

michiさま
奈良、いいですね。
京都ほど人が多くないですしね。
地元に戻ったら、近くなるので、また出かけたいです。

投稿: ひろりん | 2017年3月19日 (日) 22時23分

ひろりんさま
急な用事で奈良に行ってきました。
時間が無くてお水取りの大松明には間に合いませんでしたが、
深夜の奈良公園、二月堂は初めてだったので、とても印象に
残りました。
岐阜に帰ると京都、奈良も近くになるから楽しみですね。

投稿: michi | 2017年3月21日 (火) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/69946617

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜の東大寺二月堂へ:

« 夕焼け | トップページ | 媽祖祭 »