« 春・北鎌倉から鎌倉へ | トップページ | 桜満開の上野公園から浅草へ »

2017年4月 9日 (日)

春爛漫の靖国神社から千鳥ヶ淵へ

暖かい春の日、東京の桜も満開を迎えていました。
.
境内が淡いピンク一色に染まった靖国神社、皇居お堀に枝を伸ばし
.
咲く桜、千鳥ヶ淵緑道辺りを美しい桜を愛でながら散策しました。
.
  靖国神社
祖国の平和を願い明治天皇が命名された靖国の名、駅からも近く
特に桜の季節には例年50万人もの人たちで賑わいます。
境内では数百本のソメイヨシノを中心に満開を迎え、多くの参拝者
や花見客で賑わっていました。
        001
        003
           右の添え木で支えられているのが標本木です
        005
.
 北の丸公園
4月上旬の公園一帯は花見客と武道館で行われる大学の入学式
で大混雑します。 この日も某大学の入学式が行われており、家族
席は既に満員との掲示がされていました。
        007
.
  千鳥ヶ淵
都内でも有数の桜の名所で、緑道から皇居のお堀に枝を伸ばして
咲く桜は可憐で美しく、訪れた人たちを魅了します。
例年、期間中は100万人もの人出があり、昼は緑道から、又ボート
に乗ってお花見を楽しめます。
             遠くに東京タワーも望める絶景です
        011
                緑道はご覧の混雑です
        013
      この日のボート乗船は2時間半待ちとアナウンスされていました
        015
         019
.
   備考 :   靖国神社から千鳥ヶ淵の桜   (  camera  ・ 4/上 )
 

|

« 春・北鎌倉から鎌倉へ | トップページ | 桜満開の上野公園から浅草へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ボートに乗るだけで2時間半待ち、やはり東京は恐ろしいところですね。

投稿: nobunagaE.T | 2017年4月 9日 (日) 23時03分

お天気が良い日に行かれたのですね。
今年は、都内への遠征は諦めました。
千鳥が淵は最高ですよね。
素晴らしい桜の姿を見させて頂いて嬉しいです。

投稿: ルーシー | 2017年4月11日 (火) 00時56分

cherryblossomnobunagaE.Tさま
東京では誰もがご存知の桜の名所を訪ねました。
千鳥ヶ淵は緑道から枝が皇居お濠に垂れていてとても綺麗ですよ。
ボートには長い行列が出来ていました。 皆さん、我慢強いですね。

cherryblossomルーシーさま
久し振りに靖国にお参りしたくて、桜の満開の時期に行ってきました。
お馴染みの名所を一挙に4ヶ所巡りましたが、何処へ行っても
桜も人も満開でした。 とても楽しめましたよ。
余談ですがPCをWin10に機種変更しました。
日々、書籍とにらめっこしながら使ってます。

投稿: michi | 2017年4月11日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/70205583

この記事へのトラックバック一覧です: 春爛漫の靖国神社から千鳥ヶ淵へ:

« 春・北鎌倉から鎌倉へ | トップページ | 桜満開の上野公園から浅草へ »