« Win10 | トップページ | 春爛漫の靖国神社から千鳥ヶ淵へ »

2017年4月 7日 (金)

春・北鎌倉から鎌倉へ

 緑濃くなった春の鎌倉を歩きました。
.
 桜は開花したものの寒い日も多く咲き揃わない感がありますが
.
 ようやく少しずつ花弁も増え古都の春を彩っていました。
.
桜咲く(円覚寺)
御本尊の宝冠釈迦如来をお祀りする仏殿にも遅い春の訪れです。
        01_2
.
  桜のトンネル(建長寺)
  御本尊の地蔵菩薩をお祀りする仏殿前の桜のトンネルも
  見頃を迎え楽しませてくれました。
        Photo_2
.
 雲龍図(建長寺)
 法堂天井の雲龍図は縦10m、横12mで、小泉淳作画伯が
 3年かけて制作した大作で、法の雨(仏法の教え)を降らすと
 言われています。
        03_2
.
段葛の参道(鶴岡八幡宮)
桜の古木が並んでいた参道も2014年に改修され、植え替えられ
若い桜木にも花弁が咲きかけていました。
        04_2
.
  結婚式(鶴岡八幡宮・舞殿)
  本殿下の舞殿では若い二人の新しい門出を祝う式典も・・・
        05_2
.
         長谷大仏
         桜も咲く境内、大仏も青空に聳えます
        06_2
.
                 備考 : 春の鎌倉  ( camera  ・ 4/上 )
 
 

 

|

« Win10 | トップページ | 春爛漫の靖国神社から千鳥ヶ淵へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
綺麗に桜咲いてますね。
奈良はやっと5分咲きになりました。今年は遅すぎます。
龍の天井絵、迫力がありますね。

投稿: nobunagaE.T | 2017年4月 7日 (金) 17時34分

nobunagaさま
横浜も開花宣言は早かったのですが、満開までは随分と
日にちがかかりました。
鎌倉は桜の名所ではありませんが、相変わらず観光客
(特に外国人)が多く、この日も人が満開?でした。

投稿: michi | 2017年4月 7日 (金) 21時44分

鎌倉散策、良いですねぇ~。
北鎌倉の「円覚寺」で座禅をした昔を思い
出します。think
湘南の海もキラキラと輝いているでしょうね。shine

投稿: 歌まろ | 2017年4月 8日 (土) 16時07分

歌まろさま
久しぶりに北鎌倉から鎌倉へと歩きました。
円覚寺も建長寺もとても立派でゆっくりと参拝しました。
天候不順の日もありますが、横浜も日に日に春本番に
向かっているようです。
開花から日数がかかりましたが、横浜もやっと満開を
迎えたようです。 秋田はこれからのお楽しみでしょうか。 

投稿: michi | 2017年4月 8日 (土) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/70181278

この記事へのトラックバック一覧です: 春・北鎌倉から鎌倉へ:

« Win10 | トップページ | 春爛漫の靖国神社から千鳥ヶ淵へ »