« 桜満開の上野公園から浅草へ | トップページ | チューリップ咲く公園 »

2017年4月15日 (土)

よこはま桜めぐり

暖かい春の日、桜もやっと満開を迎えた臨界地区を歩きました。
近代的な建物に混じって歴史的建造物も点在する臨海地区、
桜も咲き揃い港の風景と相まって街も輝いていました。
.
さくら通り(みなとみらい)
近未来的な風景が広がる臨海部、ランドマークタワーから海に向か
って続く約500mのさくら通り並木もピンク色に彩られていました。
満開の桜並木の背景には帆船日本丸や大観覧車も顔を覗かせる
観光スポットです。
        04
        05
        06
.
汽車道(みなとみらい)
明治44年に開通した臨港鉄道の一部を利用した海を渡る遊歩道
からは横浜 ならではの風景が楽しめます。
近代的なビル群、昔を偲ばせる鉄道レールや橋梁、海風を肌に感
じ、開の桜を愛でながら贅沢な時間が過ぎて行きます。
        01
        02
        03
.
大岡川プロムナード
川の両岸から水面に枝を伸ばした約700本のソメイヨシノ。
横浜市内を約3キロに亘って海に向かって流れ、川沿いの歩道には
祭り期間中多くの屋台が並びぼんぼりも灯ります。
桜トンネルの散歩を楽しむ人たち、屋台船でのお花見クルージング
も企画され船上から花見を楽しむ人たちも見受けられます。
        10
        12_3
        13_2
 .
大岡川夜桜のライトアップ期間は終わっていましたが、遠くランド
マークタワーも望めるプロムナードでは、ボードに乗って夜桜を楽
しんでいる人たちもいました。
        14
.
    備考 : 横浜さくら巡り(みなとみらい~大岡川プロムナード)
       ( camera  ・ 4/中 )
 
 

|

« 桜満開の上野公園から浅草へ | トップページ | チューリップ咲く公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
さすが横浜は建物もオシャレで、満開の桜とよく合いますね。
これほど綺麗に咲いてる中で写してると、桜に酔ったような気分になられたのでは。

投稿: nobunagaE.T | 2017年4月15日 (土) 16時24分

cherryblossomnobunagaE.Tさま
今年の桜は比較的長く咲いてくれましたが
桜まつりの頃は未だ殆ど咲いていなくて、
祭りが終わってから満開を迎えたようです。
家の近くへ夜桜を身に行ったのですが、
既にライトアップも終わっていました。

投稿: michi | 2017年4月15日 (土) 19時47分

michiさん
おはようございます。
まぁ~綺麗です~
桜も場所によって美しさが違いますね。
そちらは海辺で明るくオシャレな桜道
いいですわぁ~こちらは渋くて和の桜
同じ桜でもこんな風に違う美しが見れる
のは嬉しいです~
日本丸や大観覧車と華麗な桜
近代的なビル群に続く桜道
どの場面もいいですわぁ
昨日は御室の桜を見て来ました、和でした。
いつもありがとうございます♪

投稿: ムームー | 2017年4月16日 (日) 07時54分

michi様
桜巡り、素敵ですね。
浅草、上野、靖国、千鳥ヶ淵、どちらも懐かしく
写真を拝見しました。
地元岐阜に戻って、また新たなスタートです。

投稿: ひろりん | 2017年4月16日 (日) 08時57分

cherryblossomムームーさま
ムームーさん、ありがとうございます。
横浜の街を褒めていただいて嬉しいなぁ!
でも桜も京都が日本一かも知れませんよ。
和の中の桜っていいじゃないですか。
京都の桜はゆっくり見たことが無いので
いつかゆっくりと見てみたいですよ。
お嬢とお花見を楽しまれている事でしょうか。

cherryblossomひろりんさま
故郷での仕事は慣れましたか。
懐かしい人たちとの再会を楽しんでおられる事でしょう!
定番の東京花見、丁度満開を迎えていましたが、
見物する人たちも桜に負けずの満開でしたよ。

投稿: michi | 2017年4月16日 (日) 20時34分

夜桜も良いですねぇ~^^
夜、出かけるって行きたいけど面倒なので!

大岡川(上大岡でしたっけ?)
川面に桜の花びらが一面に浮かぶでしょうね。
               ヽ(*^^*)ノ

投稿: 歌まろ | 2017年4月17日 (月) 16時24分

cherryblossom歌まろさま
いつもありがとうございます。
横浜の桜も既に満開は過ぎてしまいました。
この辺りは家からも近く気軽に出かけられます。
特に大岡川は徒歩圏内ですが、のんびりしている内に
満開もライトアップも過ぎていました。
川の両側に古木が並ぶ大岡川プロムナード、満開時は
見応えがあり多くの人たちが訪れます。
秋田はこれからのお楽しみでしょうか。

投稿: michi | 2017年4月17日 (月) 20時14分

ヨコハマみなとみらい地区の桜も大きく立派になってきました。それに一緒に映り込む近代的風景が良くマッチして最高です。
大岡川プロムナードへはこれまで1度も行ったことはありませんでしたが、ここも出掛けたい撮影アングルですね。
今丁度新緑の候、ここ数日内がいいかな?晴天の日 津久井でポイントを探してみようかなと思っていまーす。

投稿: gumizaki | 2017年4月18日 (火) 11時29分

cherryblossomgumizakiさま
みなとみらいは大好きな風景です。
気候も良く桜も満開でのんびりした花見でした。
大岡川は目黒川に似たロケーションです。
家からも近いのでつい後回しになって
私が行った時は祭りもライトアップも終わっていて
川に花弁が花筏となって流れていました。

投稿: michi | 2017年4月18日 (火) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/70268568

この記事へのトラックバック一覧です: よこはま桜めぐり:

« 桜満開の上野公園から浅草へ | トップページ | チューリップ咲く公園 »