« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月20日 (土)

満開のバラ苑

  色とりどりのバラが満開を迎えた生田緑地バラ苑に出かけました。
  春秋2回のバラの開花期に合わせて一般公開されるバラ苑には
 533品種4,700株のバラが満開を迎えており、見事なバラの数々
  を楽しみました。
.
  周囲を多摩丘陵の緑に囲まれたバラ苑には適所に古代ローマ風の像も
  配置されロイヤルコーナー等々、趣向を凝らしたバラ苑になっています。
        001
        002
        003
        004
.
  緑濃い自然の中で咲くバラは市民のボランティアによって支えられています。
  初夏を思わせる快晴のこの日、暑さも忘れて見事なバラの数々を堪能しました。
        005_2
         006
        007
        008
        009
        010
.
    暑い陽射しを避けてバラを楽しみながらそれぞれの時が過ぎて行きます
        011
.
バラ苑全景、手入れも行き届いた見事なバラ苑、無料なのが申し訳なく思いました。
        012
.
備考 : 生田緑地ばら苑 (川崎市)  ( camera  ・ 5/中 )  開園・5/11~5/28
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

バラ咲く庭園

  緑化フェア開催中の横浜、街を歩くと綺麗な花が咲き楽しませ
.
  てくれます。  市の花のバラも市内各所で見頃を迎えており、
.
  色とりどりのバラを楽しみながらの散策もいいものです。
.
横浜イギリス館
イギリス大使公邸として建築(1937)され、市が買い取り(1969)、市の指定文化財
(1990)のイギリス館、周りに広がるローズガーデンも今年は一段と優雅に艶やか
に咲き誇っていました。
        0img_2399
        0img_2416
        0img_2425
        0img_2433
.
大佛次郎館
沈床花壇の奥にアーチ型の屋根と赤いレンガの外観の建物は、横浜ゆかりの
作家・大佛次郎を紹介する記念館。  沢山のバラが見頃を迎えていました。
        0img_2434
.
港の見える丘公園
花が美しい展望台からは横浜の街や港、ベイブリッジが一望出来る人気のスポット
となっています。 この日も多くの人たちが眼下に広がる眺望を楽しんでいました。
        0img_2444
.
フランス山
幕末から明治にかけてフランス軍が駐屯した事から付けられたフランス山、
当時の領事館の遺稿の傍らには井戸の遺稿も残り、井戸水の汲み上げに
使われた風車も造られており当時が偲ばれます。
        0img_2450
.
山下公園
観光スポットの山下公園も花がいっぱい咲いていました。 
特にバラ苑は見頃を迎え、港に係留されている記念船やマリンタワーと共に
絵になる風景を醸し出していました。
        0img_2463
        0img_2465
        0img_2471
        0img_2472
.
   備考 : バラ咲く横浜市イギリス館~山下公園へ  ( camera  ・ 5/中 )

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

花の国のポピーまつり

赤い絨毯を敷き詰めたように咲く100万本のポピー、見上げる空
.
には気持ち良さそうに鯉のぼりが泳ぎます。
.
自然の地形を活かした広い敷地には四季それぞれに花が咲き
.
遊具やレストラン等々の設備もあって年間を通して楽しめます。
.
初夏を思わせる日、時折ポピーを揺らしながら通り過ぎる風が
.
心地よく感じられるポピーまつり開催中の花の国を訪ねました。
.
  ゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜
 
ポピーまつり開催中の園内、咲き揃った色とりどりのポピーが風に揺れます。
花畑の上には真鯉や緋鯉が初夏の風を受けて泳ぐ見事な風景です。
        001
        002
        003
.
園内を走るフラワートレイン、車中から花を愛でながらの移動も楽しみです。
        004
.
園内のネモフィラも満開を迎え、色とりどりのポピーとの共演も楽しめました。
        005
        006
.
シャーレーポピー等3種類100万本のポピーが咲く園内の風景に見惚れます。
        007
        008
.
緑濃い木々、可憐に咲くポピー、青く晴れ渡った空を背景に泳ぐ鯉のぼりに
過ぎし日の懐かしい想い出が蘇ります。
        009
.
備考 :   くりはま花の国・ポピーまつり(横須賀市)  ( camera   ・ 5/上 )
        *ポピーまつり ( 4/8~6/11 ・ 6/4, 11の両日は無料で花摘みが出来ます )
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

ザ・よこはまパレード

新緑が眩しい春の日、GW定番となったパレードが行われました。
.
戦後、横浜の復興を願って始まったパレードは今年で65回を数え
.
マーチングバンドやダンス、フロート等々、個性溢れる42のチーム
.
及び団体が見事なパフォーマンスを繰り広げての行進です。
.
沿道を埋めた満員の人たちは華やかなパレードに酔いしれました。
.
  notes     happy01      happy01      happy01      notes    
.
DANCE STADIO GROW UP
子供から大人まで通えるダンススタジオ、輝く子供たちが楽しそう!
        001
.
市立三保小学校マーチングバンド
見事に揃った行進、演奏、とても上手に出来ましたよ
        003
.
神奈川県警察音楽隊
いつもお馴染みの見事なパフォーマンス、仕事も頑張って下さい
        009
.
横浜商工会議所、神奈川県、横浜市
神奈川の三巨頭(?)さんたち、これからもよろしくお願いします
        011
.
横浜中華学院校友会
横浜の中華学院卒業生により構成された団体、中国伝統芸能の演技は見事でした
        015
.
横浜DeNAベイスターズ
恵まれた設備と環境の横浜DeNAベイスターズ、今年は野球も頑張って下さい
        017dena
.
ガランチーノ(USJ)
サンバチームの団体、今回も元気溌剌の演技に殿方も大喜びでしたよ
        023
.
横浜創英中学・高校マーチングバンド
とても素晴らしく拍手喝采でしたよ
        027
.
神奈川大学吹奏楽部
プロ顔負けの見事な演奏と行進に見惚れました
        029
.
琉球国祭り太鼓
エイサーをベースに空手の型を取り入れた創作太鼓集団、皆さん楽しそう!
        031
.
鵠沼高校マーチングバンド
爽やかな演奏と行進に感激でした
        033
.
県立湘南台高校吹奏楽部
いつもお見事で横浜の催しには欠かせない存在になりましたね
        035
.
横浜い~じゃん
横浜オリジナルよさこい踊りの団体、皆さんから元気と笑顔を貰いました
        037
.
横浜華僑総会
日中友好活動の推進や在日中国人の支援等々、中国獅子舞は人気ですね
        043
.
横浜市消防音楽隊
フィナーレを飾るのは市民から信頼される消防隊の皆さん、いつもご苦労さまです
        047
.
 備考 :  横浜開港記念みなと祭り 65th ザ・よこはまパレード    ( camera  ・ 5/上 )
 
        
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ