« 懐かしの奈良へ | トップページ | 美しい夕焼け »

2017年6月24日 (土)

紫陽花咲く寺院

  雨が似合うと言われる紫陽花が各所で見頃を迎えています。
  鎌倉で紫陽花の三大名所と言われる長谷寺へ出かけました。
  境内の紫陽花散策路には40種2500株の紫陽花が咲き揃い
  花と海と街の風景を楽しみました。
.
十一面観音が御本尊で浄土宗系の長谷寺、創建は天平8年の単立寺院です。
「早起きは三文の徳」の諺通リ、朝早く訪れたので混雑もなく境内に入れました。
        001
.
      この季節の人気は上境内の眺望散策路の紫陽花、満開を迎えた
      花の中にひっそりと立つ仏像やお地蔵との風景が見事でした。
        002_2
 .
   紫陽花が咲く眺望散策路、混雑時は一時間以上の入場待ちの人気です。
   この日は朝も早く訪れたので待ち時間も無く眺望散策路に入れましたが、   
   斜面の散策路には多くの人たちの行列が続いていました。
        003
        004
.
  境内及び散策路の随所には地蔵さんや仏像等が置かれ、紫陽花との風景は
  見応えがありました。 良縁地蔵は三か所に置かれ、三か所共見付けるとご
  利益があると言われています。
        005
        006
.
     散策路からは紫陽花の花越しに湘南の海や鎌倉の街並み風景も
     一望出来、訪れた人たちは見事な風景に暫し見入っていました。
        007
        008
        009
        010
.
   長谷寺から近い江ノ電の踏切、線路の両側に紫陽花が咲く人気の場所には
   多くの人たちが詰めかけていました。
        011
.
       備考 : 長谷寺の紫陽花 (鎌倉市)  ( camera  ・ 6/中 )
 

|

« 懐かしの奈良へ | トップページ | 美しい夕焼け »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

michiさん、こんばんは。
奈良にも長谷寺がありますが関係があるのでしょうか。。
鎌倉にもあるのは初めて知りました。行列が出来るほど混雑するとは、写真でもわかりますがよほど綺麗なのでしょうね。

投稿: nobunagaE.T | 2017年6月24日 (土) 22時32分

nobunagaE.Tさま
こんにちは、いつもありがとうございます。
鎌倉長谷寺は眺望散策路の急斜面に紫陽花が咲き、シーズンには長い行列が出来ます。 花と街と海が眺められ人気があります。 また秋の紅葉時のライトアップも人気の寺院です。
大和長谷寺の僧が養老5年、楠の大木から造った十一面観音をご本尊とし、残り一体を海に流したところ15年後に三浦半島に流れ着き、それを鎌倉に安置して開いたのが鎌倉の長谷寺と言われています。
大和と鎌倉は同じ十一面観音像がご本尊なんですね。
ボタンで有名な大和長谷寺、鎌倉長谷寺も四季それぞれに花々が楽しめます。

投稿: michi | 2017年6月25日 (日) 14時10分

michiさん こんばんは
長谷寺の紫陽花は結構有名な名所につき、見頃の時期は朝早めに出掛ける必要があるのですね。
山の斜面に無数に咲く花は見事で、良い画像が沢山撮れて良かったですね。
江ノ電と紫陽花のコラボも撮りたいアングルです。

投稿: gumizaki | 2017年6月25日 (日) 19時38分

gumizakiさま
こんばんは
紫陽花の季節になりましたね。
と言っても、今年は雨の少ない梅雨だから
この日も晴天で鮮やかさがどうだつたかなぁ?
この季節、休日等は結構混雑するようですよ。
鎌倉では明月院が有名ですが、長谷寺の紫陽花
散策路も、凝縮されていて見応えがあります。

投稿: michi | 2017年6月26日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/70954614

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花咲く寺院:

« 懐かしの奈良へ | トップページ | 美しい夕焼け »