« 世界文化遺産の西芳寺参拝 ( 京都③ ) | トップページ | 懐かしの奈良へ »

2017年6月16日 (金)

京都あれこれ (京都④最終)

京都の旅も最終回、迎賓館参観と世界遺産・西芳寺参拝の他
新緑の鞍馬~貴船参拝(京都②)も記憶に残りました。
楽しい街歩き、懐かしい社寺や面白いものにも出会いました。
季節外れの暑い京都でしたが素敵な休日でした。
.
八坂神社と御神水
祇園にも近く多くの外国の方も訪れていました。 本殿下から湧き出ている
御神水は顔につけると美人になると言われ、祇園界隈の芸舞妓さんたちに
も愛用されているようです。
        001a
        001b
.
円山公園
公園も新緑の季節を迎え着物姿の方も多く京都らしい風景でした。
        002
.
南禅寺と水路閣
鞍馬~貴船(京都②)の帰路に参拝しました。
苔生す庭園、新緑の樹々、名勝庭園では水路閣に人々が興味津々でした。
新緑の名勝庭園に琵琶湖の水を市内に流す為に作られた水路閣、寺院と水路閣
ミスマッチの感がありますが、古代ローマを彷彿させるレトロなフォルム、煉瓦の
アーチ橋が自然に溶け込み寺院と共に一つの景色を成していました。
        003
        004
        005
.
新緑の永観堂
秋に訪ねた時、永観堂の紅葉は宝厳院(嵐山)と共に最も感激しました。
新緑を期待して訪ねましたが生憎と閉門後で庭園へは入れず、外から
新緑の美しい楓と多宝塔を眺め思い出に耽りました。
        007
        008
.
京都駅
京の街には合わないと言われた近代的な京都駅、天空広場に通じる階段には
春から夏にかけての京都の花々がイルミネーションで浮かび上がり、多くの人
たちが美しい風景を楽しまれていました。
嵯峨野(トロッコ列車(、上賀茂神社(藤の花)、三千院(紫陽花)、平安神宮(花菖蒲)
等々のイルミネーションに暫し見惚れました。
        011
        012
.
観光バス
朝のホテル前、お客様を迎えに来た観光バスも京都らしくて素敵でした。
 013
.
まいこちゃんボンボン
ネットで見付けた可愛いボンボンを探して祇園に出かけました。
勿論、買いました。 食べるのが勿体なかったですが美味しかったですよ。
        014
.
舞妓はんカプチーノ
京都駅みやこみちで見付けたユニークなカプチーノ。 お店の人に聞くと
手描きではなく、型紙状のものをセットして描くと言ってました。
素敵なアイデァに惚れ、値段も340円と安く、味も良くて大満足でした。
        015
.
暑い京都でしたが楽しい思い出になった京都でした。 また是非訪ねたいです。
.
 備考 : 八坂神社、南禅寺、永観堂、京都駅、俵屋吉富、CIAO PRESSO他
       (  camera ・ 5/下~6/上 )

|

« 世界文化遺産の西芳寺参拝 ( 京都③ ) | トップページ | 懐かしの奈良へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

michiさん、こんにちは。
今回の京都旅は随分いろんなところをまわられましたね。かなりの強行軍だったと思いますが、楽しさで疲れも感じられなかったようですね。写真も綺麗に撮られてますね。南禅寺の新緑も綺麗ですね。水路閣は演出されたようでいい写真ですね。
人が多くて京都は避けてましたがまた行きたくなりました。

投稿: nobunagaE.T | 2017年6月17日 (土) 17時30分

michiさん
おはようございます。
円山公園から八坂神社も行かれて良かったですね。
南禅寺に水路閣に永観堂と素敵なところばかりですわ。
たくさん行けましたね、京都駅の大階段は季節に
よって描かれるのは素晴らしいです。
最近、見ていないのですの。
こちらのお菓子、食べるのが勿体ないほど
可愛いですね、買いに行きたいですわぁ。
舞妓はんカプチーノってユニーク、これは
喜ばれますね。
素敵な旅をなさいましたわ、あらためて
京都の良さをみた気がします。
いつもありがとうございます。

投稿: ムームー | 2017年6月18日 (日) 09時22分

nobunagaE.Tさま
こんばんは、ありがとうございます。
京都は好きだから時々行きます。 京都の近くに住んでた時は
余り行かなかったのですが、遠く離れると恋しくなりますね。
今回の旅も気の向くままの我儘な自由旅でした。
のんびりと見学したので多くは見られませんでしたが、目的の
場所(迎賓館、西芳寺)が良かったのでいい思い出の旅でした。
でもこれだけ観光客が多いと社寺の神様も驚かれている事でしょう!

ムームーさま
いつもありがとうございます。
京都で改めて感じましたが、何処へ行っても観光客が多いですね。
一般の観光局に混じって学生さんの旅行も多く見受けました。
南禅寺等は鞍馬の帰れ時間があったので寄りました。 
ムームーさんも最近来られていたなぁ!と思いながら水路閣を眺めていました。 
南禅寺は参拝出来ましたが、永観堂庭園が閉門に間に合わず残念でした。
京都駅の階段のイルミネーションはいつも素晴らしいですね。
まいこちゃんボンボンはネットで知って祇園まで買いに出かけました。 
ユニークなお菓子で気に入りましたよ! 
舞妓はんカプチーノは偶然出会って面白いアイデアで大いに気に入りました。
ムームーさんが歩かれてる京都、暑かったですが、いい思い出の旅でした。

投稿: michi | 2017年6月18日 (日) 20時23分

michiさん こんばんは
京都のあちこち、いい観光されましたね。
最近は海外からの観光客も多く、どこも一段と賑わっていることでしょう。
目的観光地が合えば、観光バスを利用するのもグッドアイデアーだと思います。
画像の画質も良くまるで自分が観てきたような雰囲気がありますね。

投稿: gumizaki | 2017年6月20日 (火) 19時26分

gumizakiさま
ありがとうございます。
今回は二つの目的(迎賓館、西芳寺)の他は気の向くままの
気楽な旅でした。
京都に行くといつも思うのですが、四季を通して観光客の
多さには驚かされます。  社寺等へのアクセスも良く、
新緑や街歩きを存分に楽しみました。

投稿: michi | 2017年6月21日 (水) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/70881255

この記事へのトラックバック一覧です: 京都あれこれ (京都④最終):

« 世界文化遺産の西芳寺参拝 ( 京都③ ) | トップページ | 懐かしの奈良へ »