« 京都迎賓館へ (京都 ①) | トップページ | 世界文化遺産の西芳寺参拝 ( 京都③ ) »

2017年6月 8日 (木)

新緑の鞍馬から貴船へ (京都 ②)

澄んだ空気、豊かな緑、神々しき京の奥座敷、京都最強のパワー
スポットと言われる鞍馬寺から貴船神社へのコースを歩きました。
.
鞍馬寺は牛若丸(源義経)が少年期を過ごし、鞍馬天狗に兵法を
教わったと言う伝承説話の地で神秘に満ちています。
.
鞍馬のパワーと自然を満喫しながら北山杉が林立する峠を越え
て、縁結びのパワースポット貴船神社へと向かいました。
萌えるような新緑、自然を満喫し神秘を肌に感じながらの山歩き
を楽しみました。
.
叡山電車で鞍馬へ
京都市内から電車で約30分、車窓は街の風景からやがて新緑に変わります。
        001
.
鞍馬の天狗
やがて電車は鞍馬駅に到着、駅前では大きな天狗が迎えてくれました
        002
.
鞍馬寺へ
駅前の土産店等を過ぎると直ぐ前に大きな仁王門が見え愈々鞍馬に入山です。
        003
.
新緑の参道
萌えるような新緑の中に建つ赤い灯篭が何とも素晴らしい参道です。
        004
.
由岐神社と大杉さん
鞍馬の火祭でも知られる由岐神社に到着、門の向こうには「大杉さん」で親しまれ
樹齢800年、樹高53m、京都市天然記念物でご紳木の杉の大木が聳えます。
        005
.
鞍馬山金堂とパワースポット
緑の参道を進むと毘沙門天を祀る金堂に到着。 金堂前の金剛石の中心の三角
形の石はパワーが最も集中する場として有名です。 
石の上に立ち参拝者は無心になって祈りを捧げていました。
        006
.
比叡山の眺望
金堂前からは緑の木々の彼方に比叡山も望める絶景です。
        007
.
木の根道
金堂横から奥の院への道を辿ります。 暫く行くと木の根が露出した道、霊宝殿や
義経堂等々を過ぎ、北山杉の美しい山道を貴船へと向かいます。
        008
.
貴船到着
眼下に貴船川が見え、鞍馬寺西門入口の赤い橋を渡ると貴船神社は目の前です。
        009
.
貴船神社参道
縁結びの神でもある貴船神社、緑の中の赤い灯篭の参道が目に眩しく感じます。
        010
.
貴船神社本宮
階段の参道を上がると貴船神社本宮、緑の木々の中に建つ本宮には女性の
方々も多くお神籤をご神水に浸して運勢を占う人も・・・ 
又、絵馬発祥の地と言われる神社には二匹の馬の像が居て迎えてくれました。
        011
.
休憩所と新緑
本宮前の休憩所は新緑に囲まれ、眼下に清流貴船川も眺められる絶景で、
時の経つのも忘れて暫し風景を堪能しました。
        012
.
川床料理
すっかり有名になった貴船の川床料理、川の流れを感じ゛ながら美味しい
料理を堪能する人を横目に私は鞍馬駅へと向かいました。
        013
.
新緑の貴船川
神社近くから鞍馬駅へはバスも運行されていますが、私は貴船川の清流と
新緑を楽しみつつ徒歩で向かいました。 
私にとって新緑と自然の風景は何物にも代え難い素晴らしい御馳走でした。
        014
.
      備考 : 新緑の鞍馬寺から貴船神社を歩く  ( camera  ・ 5/下 )
 

|

« 京都迎賓館へ (京都 ①) | トップページ | 世界文化遺産の西芳寺参拝 ( 京都③ ) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

新緑でとても綺麗な時に行かれて良かったですね。
いろいろな名所をよくご存じなのですね。
ツアーではなくて個人の旅行ですか?
この時期の京都の観光客は少ないですか?
桜、モミジのあの混雑時を外しての旅も良かったでしょう。

投稿: ルーシー | 2017年6月 8日 (木) 21時44分

michiさん
おはようございます。
叡山電車から見える景色はとても綺麗ですね。
昔、この近くに住んでいましたの。
鞍馬寺から貴船神社への道、新緑が
眩しくて綺麗ですね、たくさん歩かれましたね。
川床料理は涼しくていいですが、以前、PTAでお店で
食べたことがありますが、川床は?ですね。
二つのパワースポットに行かれて素敵でしたねぇ。
好い所を選ばれていますわぁ。
せせらぎと緑の美しさに魅せられましたね。
京の旅もたくさん行く所がありますが
さすが、michiさん素晴らしい~
いつもありがとうございます。

投稿: ムームー | 2017年6月10日 (土) 09時32分

ルーシーさま
いつもありがとうございます。
京都での見学目的の場所の予約が取れたので行ってきました。
予定の二ヶ所に行く以外は特に予定も組まず、気の向くままに
京都を楽しみました。
勿論、個人旅行ですが、京都市内は何処へ行っても今の時期でも
観光客で大賑わいでした。
幸いな事に鞍馬~貴船のコースは比較的人も少なく、新緑が
とても素晴らしくて楽しめました。

ムームーさま
いつもありがとうございます。
鞍馬~貴船のコースは初めてでしたが、新緑が素晴らしく
とても綺麗で満足でした。
この日も暑い京都でしたが、このコースは人も少なくて
のんびりした気分で山歩きが楽しめました。
子供の頃、憧れの一つだった鞍馬天狗の世界、私がその場所に
いる事に不思議な感じもしました。
鞍馬のパワースポットも不思議な気持ちにさせてくれました。
赤い灯篭と新緑の参道、貴船川に沿った新緑の美しさに
見惚れながら楽しい京都の休日の一日でした。

投稿: michi | 2017年6月10日 (土) 20時21分

michiさん、こんばんは。
鞍馬寺にも行かれたのですね。私は2年前の桜の時期に同じように鞍馬駅から木の根道を抜け貴船神社まで歩きました。新緑もきれいですね。今度は新緑の時期に行ってみたいと思いました。

投稿: nobunagaE.T | 2017年6月10日 (土) 22時53分

michiさん こんにちは
京都 新緑の季節 貴船神社と鞍馬寺、素敵な写真が撮れましたね。
関西に8年間居たのですが出掛けたことが無い名所でした。なるほど 自然の中に長い歴史が刻まれた神社とお寺、一度は訪れるべき処だと思いますね。
パワースポットもあり元気をもらえたことでしょう。

投稿: gumizaki | 2017年6月11日 (日) 15時55分

nobunagaE.Tさま
いつもありがとうございます。
鞍馬~貴船は今回初めて行きました。
叡山電車が素晴らしい紅葉の中を走る写真は何度も見ていますが、
新緑の今も素晴らしかったです。 木の根越えは少し疲れましたが、
北山杉も見応えがあって良かったです。 貴船の新緑も最高でした。 

gumizakiさま
いつもありがとうございます。
初めての鞍馬~貴船でした。 今の季節は新緑が綺麗ですが、
観光客はさほど多くなかったので自然を堪能しました。
由緒ある鞍馬と貴船、鞍馬駅を降りると駅には天狗のお面がいっぱい、
昔の鞍馬天狗の話を思い出しました。
今回、このコースを歩いているのは6割以上が女性で。外国の方も
案外居られました。 新緑がとても綺麗でしたが、紅葉の季節は
もっと素晴らしいと思いました。

投稿: michi | 2017年6月12日 (月) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/70801786

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の鞍馬から貴船へ (京都 ②):

« 京都迎賓館へ (京都 ①) | トップページ | 世界文化遺産の西芳寺参拝 ( 京都③ ) »