« 海の島の紫陽花まつり | トップページ | メロンが届きました »

2017年7月10日 (月)

七夕まつり

湘南に夏の訪れを告げる七夕祭りが今年も盛大に行われました。
第67回の七夕祭りは日本三大七夕祭りの一つ言われています。
.
メイン会場には10mを超える大型の七夕飾りも並び、バラエティ
に富んだ露店も軒を連ね、多くの人たちで賑わっていました。
.
晴天に恵まれた今年の七夕祭り、メイン会場の駅前「湘南スター
モール」を中心に5百本、市内全域では約3千本の七夕飾りが
飾られ、通りは訪れた人々で超満員の大盛況でした。
.
辺りが暗くなり七夕飾りがより鮮やかに輝きを増します。 通りは超満員の
人たちで大賑わいでした。 (昨年度の人出は3日間で約155万人)
        001
        002
.
人気キャラクターや活躍中のスポーツ選手、大河ドラマの主人公等々の
趣向を凝らした七夕飾りが並び子供も大人も大いに楽しんでいました。
        003
        004
        005
        006
        007
.
夜が更けても通りは人たちでいっぱいです。
晴天に恵まれた今年の七夕まつり、大空を流れる天の川では
織姫と彦星が年に一度の逢う瀬を楽しんだ事でしょう。
        008
        009
        010
        011
.
   備考 : 第67回湘南平塚七夕まつり (平塚市)   ( camera  ・ 7/上 )

|

« 海の島の紫陽花まつり | トップページ | メロンが届きました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

michiさん、こんにちは。
絢爛豪華な七夕祭りですね。155万人の人が見に来るのは当然ですね。夜は夜で綺麗でしょうが、昼も綺麗でしょう。近くであればぜひ行ってみたいです。

投稿: nobunagaE.T | 2017年7月12日 (水) 18時02分

こんばんは(*^^)v
平塚の七夕は新暦で行うんですね。
仙台の七夕は旧暦・月遅れですけど・・・
豪華な七夕を見にぶら~っと行ってみたいです。
近ければねぇ~。。。(;^_^A

投稿: 歌まろ | 2017年7月12日 (水) 20時33分

平塚の七夕まつり、年々綺麗な飾りつけになる感じがします。
ライトアップされてるのかしら?
すごく綺麗です。
来年はぜひと思っているのが笑われそうです。
今年はお天気で良かったですね。
盛り上がった事でしょう。

投稿: ルーシー | 2017年7月12日 (水) 21時29分

nobunagaE.Tさま
七夕まつりは3日間行われ、色んな催しがありますが
今年は余りの暑さに夜の七夕のみ楽しみました。
日本三大七夕まつりの一つのようで、今年は七夕飾りも
例年より多くなっていたように思いました。
でも相変わらずの凄い人出でしたよ。

歌まろさま
平塚七夕は例年同じ頃に行われますが、梅雨時でもあり
雨に遭う場合が多いのですが、今年は3日間とも晴天でした。
仙台には及ばないかも知れませんが、飾りも人出も
とっても盛大でしたよ。 湘南の本格的な夏の訪れです。

ルーシーさま
平塚の七夕、67回目を迎えたようで歴史を感じますね。
例年あまり変わった企画は無いように思いますが、今年は
大型も含めて飾りが多かったように感じました。
暗くなると飾りの中に明かりが灯されたり、ライトアップ
されたりとても綺麗ですよ。
今年は人出も特に多かったように思いましたが、それでも
七夕は存分に楽しめましたよ。

投稿: michi | 2017年7月13日 (木) 19時34分

michiさん こんばんは
七夕の見物はやはり灯がともった夕刻の方がいいですね。
私も一昨年までは毎年出掛けていたのですが・・・、お陰様で、これで今年の平塚七夕の様子も体験出来た感じになりました。沢山の屋台があったり、ミス七夕や芸能とにかく賑やかですよね。
暑い中ご苦労様でした。

投稿: gumizaki | 2017年7月13日 (木) 20時12分

michiさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
七夕祭り、まぁ豪華ですねぇ~
毎年趣向が違い見ごたえがありますね。
三大祭のひとつだけありますね。
暑さの中、美しくたなびく飾りの様子に見とれますね。
今年の暑さで祇園祭の鉾を夕方、見にいくはずが
止めました、熱中症になりそうです。
メロン久しく食べていません、大きくて
立派ですね、こうして送られてくるなんて
嬉しいですね、優しいおじ様ですからいいなぁ~
素敵な好い間柄ですね。

投稿: ムームー | 2017年7月15日 (土) 20時12分

ムームーさま
こんばんは
猛暑が続いていますがお変わりないですか。
歴史ある七夕まつり、2年振りに行ってきました。
昼も色んなイベントがあるのですが、暑いから夕方から
夜の部だけを見学しました。
一昨年より七夕飾りも多く、通りは例年以上の人出で
大賑わいでした。 露店等はパスして飾りだけ観て
早々に帰ってきました。
名古屋の姪、嫁いでからもおじさん孝行してくれます。
嬉しいですね。

投稿: michi | 2017年7月16日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/71100610

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕まつり:

« 海の島の紫陽花まつり | トップページ | メロンが届きました »