« メロンが届きました | トップページ | 炎の噴水ショー »

2017年7月17日 (月)

港の花火

海と港に親しむ場として生まれた横浜スパークリングトワイライトも
今年で6回目を迎えました。 
2日間行われたステージショーやシーサイドレストラン等々の多彩
な催しの最後を飾った花火は、横浜港やベイブリッヂ、街の夜景を
背景にして打ち上がり横浜の新たな夏の風物詩として定着しつつ
あります。 港一帯は大賑わいでした。 (2016年度・53万人)
.
花火は港一帯から観られますが今年は少し離れた象の鼻パークから見物です。
大桟橋には数時間後に出航の客船日本丸も停泊し、横浜ベイブリッヂも見渡せ
絶好のロケーションです。
        001
.
やがて定刻になり轟音と共に花火が打ち上がります。
花火開始と共に客船日本丸の電飾が消され写真素材としては残念でしたが、
新作等約3千発が打ち上がり、小粒ながら充実した花火大会を楽しめました。
        002
        003
        004
        005ufo
        006
        007
        008
        009
.
花火終了と共に客船日本丸の電飾が再び灯されやがて夜の海へと出航です。
        010_2
 
像の鼻パークから観る街や赤レンガ倉庫の夜景も輝きを増し、花火見物の
人たちも次の場所へと三々五々散って行きます。
        011
.
イルミネーションボートパレード見物やシーサイドレストラン等をパスして帰路に
着きました。 
途中、横浜スタジアム内からは大歓声が聞こえ、花火が打ち上がっていました。
人気グループKinki Kids Partyが行われているようでした。
        012kinki_kids_party
.
    備考 : 横浜スパークリングトワイライト花火2017  ( camera  ・ 7/中 )
.
 

|

« メロンが届きました | トップページ | 炎の噴水ショー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

michiさん、こんにちは。
港のいい風景の中の打ち上げ花火、さぞ満足されたでしょう。
花火の写真も綺麗に撮られてますね。写真は長くやっておられるのですか。腕前に感心しました。

投稿: nobunagaE.T | 2017年7月17日 (月) 16時29分

nobunagaE.Tさま
いつもありがとうございます。
海の催しの一環として行われている企画で、花火が主体ではありませんが、
小規模ながら地元に定着しつつあります。
写真は未熟ですがカメラ任せで何とか頑張っています。
横浜では地元新聞社主催で65年続いていた花火大会(15000発)が見物人のマナー
違反等もあり、残念ながら今年から中止になりました。
今回の花火が今後、中止にならないようにマナーを守って見物して欲しいものです。

投稿: michi | 2017年7月19日 (水) 18時34分

michiさん こんばんは
横浜スパークリング トワイライトの催しも定着していますね。花火見学場所は象の鼻ですか。大桟橋や客船、ベイブリッジ等が背景で花火も一段と映えますね。
当方はその翌日、山下公園の片付けを見学していましたよ。そして夕方になるのを待って中華街のパレード撮りに出掛けました。

投稿: gumizaki | 2017年7月19日 (水) 20時28分

gumizakiさま
こんばんは
横浜へ来ておられたのですね。
スパークリング・・・は2日間行われ、翌日も花火が行われたのですよ。
神奈川新聞主催の15000発の花火が見物人のマナーの悪さ等で
今年から中止になり、寂しくなりましたよ。
マナーを守って楽しみたいですね。

投稿: michi | 2017年7月20日 (木) 19時19分

michiさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
横浜スパークリングトワイライト
2日間もあるのですね、客船日本丸もライトアップ
されて港横浜の風情が一層引き立ちますね。
上から眺めただけですが、このような豪華花火や
赤レンガ倉庫の夜景も見れるってやっぱり素敵です。
同じ日本でも京都と横浜では景色も違い
お祭りも違うって楽しいですねぇ。
花火を今年はまだ見ていませんの、この間
雷かと思うと花火でした。
道からちらっと見えましたが?あれは何?

投稿: ムームー | 2017年7月26日 (水) 12時56分

ムームーさま
いつもありがとうございます
今年初めての花火見物でした… と言っても花火が中心ではなくその日の一企画として打ち上がる花火で、3千発の小規模なものです
でも結構楽しめましたよ。 横浜では昨年まで30数回続いていた地元新聞社主催の
15000発の花火大会が今年から中止になりました
立入禁止区域へ入ったり、道路を塞いだり他、緊急時、救急車も用を成さず、生命の危険も考えられる等々、ルールを守れない見物人も多かったのが原因とも・・・
何事もお互いにルールー守って行動し楽しみたいですね。

投稿: michi | 2017年7月27日 (木) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492103/71164299

この記事へのトラックバック一覧です: 港の花火:

« メロンが届きました | トップページ | 炎の噴水ショー »